※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家族・旦那

みなさん、お年玉の使い道はどうしていますか?今回息子が生まれてはじめ…

みなさん、お年玉の使い道はどうしていますか?

今回息子が生まれてはじめてのお正月で、お年玉を両親戚から合計4万円ほどもらいました。

私は全て、息子のための貯金にするものだと思っていましたが、旦那が自分の親戚からもらった分は渡してほしいと言われました。

今月末に引っ越しをするのでそれで出費も多く足しにしたいと。

もちろん引っ越し費用は全て旦那が出しますが、それとこれとは別だろうと思ってしまいます。。。

私の方の親戚からもらった分は好きなようにしていいと言われましたが、そもそも息子がもらった分なのに、、、。と思ってしまいます。もちろん息子貯金にする予定です。

私たちはお財布は別で、生活費は旦那がやや多く出してくれている程度です。

私が育休中で4月からは復帰予定ですが、手当ても毎月生活費などで使い切り貯金もありません。

デキ婚で、私が貯金も何もなく過ごしていたからそれは反省していますが仕方ないです。

彼は裕福な家に育ち生活するのにどのくらいお金がかかるとか知らないんだと思います。

なぜかいつもお金を出すことを嫌がり、家族の生活のための出費なのに、、、、、

旦那は家族をもつ自覚がないですよね。いつもイライラします。

ちなみにワンオペでほぼ家事と育児はしてくれません。

コメント

re.mama

お年玉は全て子供の口座に貯金です
親が使うものではないので
当たり前に貯金です

ママさん

息子の口座に全て入れてます✨
息子が頂いたものを勝手に使うのは
いくら親でもダメかなって思ったので使ってません。
旦那も親戚からお祝いで頂いたお金を勝手に使ってる時があります😓

はじめてのママリ🔰

我が家は全て子供用に貯金しています。
主さんと同じ考えです。

が、今回は引っ越しという大きめな出費があって貯金もないのですよね?
そういう場合は引っ越し費用に充てるとしても仕方ないのかなとも思います。

ゆい

子供のお年玉は貯金です💦
自分達の事で子供のお年玉を
使うのはどうかな〜と思います😰

ままり

お年玉はお子様の分ですし、
旦那様の親戚からもらった分は渡して
欲しいって、何かおかしいなーと
思いました😣💦
私なら強く主張して、渡しませんかね🤔

はじめてのママリ🔰

出産祝いは子供のものを買ったりしてますが、お年玉は貯金してます☺️あくまでまだ小さいので預かっておく、という感じです✨

お年玉は貯めてる方が多いと思います。

正直、何に使うも家庭の自由でいいとは思いますが我が家は
貯めるも使うも自由だけど使用用途は子供の為にって思ってるので、貯めるか子供におもちゃ等買うかで考えてます。

どきんちゃん。

子供に渡したものだから
子供の通帳に貯金が
当たり前だと思ってました💦

私はそうしてます!

ななこ

子供がもらったお年玉ですよね?
いつもおもちゃ屋さんでひとつだけ好きなおもちゃ(千円くらいのもの)を買って、残りは全額子供の貯金に回します🧧

ドーナツ

息子の口座に入れてます☺

お年玉は息子にくれたものなので
私や主人が手をつけることはないです

H mama

お祝い、児童手当、お年玉
全て貯金ですね( ´•ω•` )💦💦

アニマル

うちの旦那も、始めは「生活がきついんだからちょうだい」といってきました😱
私は全額貯金しかあり得ないと思っていたので、「絶対無理」といって毎年貯金しています。
旦那は子供の時にもらったお年玉は親に使われていたらしいので、育ちによって違うもんだなあ〜と思ってます😅

ピーマン

全部分けてそれぞれに貯金しています😅
絶対渡しません。取られたら泥棒した分返せって言い続けます!!
手当を1度使われた事ありますが、めちゃくちゃ怒りました。お小遣いから引いて返してもらいましたが…
まず旦那さんが何に使っていて、この先どうするつもりなのか分からないと不安ですよね💦

アリス

みなさんコメントありがとうございます。

やはり、貯金が多いですよね。

今回は旦那の意見でいきそうですが、来年からはお年玉貯金にしていくようにします。