※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
家族・旦那

モヤっとしたので相談させてください。年賀状についてなのですが、今年…

モヤっとしたので相談させてください。お気軽にいいねでご回答いただけると嬉しいです。

年賀状についてなのですが、今年のお正月は義実家に帰省しない事もあり、義父母宛の年賀状を元旦に届くように出しました。
それで今日、その返事の年賀状が来たのですが、宛先がうちの息子(義父母にとって孫)名のみだったんです。

こちらが出した年賀状は義父母連名宛で、差出人も夫婦名と息子の連名にしてあります。それにもかかわらず、孫しか見えてない、両親を無視するような宛先の年賀状になんだかモヤっと(正直イラっと)きました。普通にマナーとして失礼な気がするのですが、気にしすぎですかね。。
普段からそういうところがある義父母なのでますます疎遠になりそうです!もう二度と年賀状出したくないです。

こういう年賀状は…↓

コメント

じーず

失礼(イラっとする)

じーず

失礼(イラっとはしない)

じーず

失礼ではない(気にしすぎ)

私も義母からの年賀状は夫の名前のみです。
かと言って義母は旦那と自分の名前を書いてます😂
他の人でも年賀状は全員連名で届いていますし、非常識な人なんだなぁと思いつつ毎年スルーしています😅

義母の旦那さんは後夫なんですが、テレビ関係のお偉いさんなのでその妻になるなら連名くらい分からないと恥ずかしいと思いますし、知っていて当然だと思っています🤔
なので私は嫌がらせしてるんだろうなぁと思いつつもスルーしていますw
旦那も義母には頭抱えているんですが何を言っても通じないので最近は2人ともスルーです☺️ww

• じーず

じーず

えぇー!お義母さん…😂マナーとして知っていてあえてやっているんだろうなぁと予想できるものはモヤりますよね😢

うちは毎年帰省していたので年賀状は今年初の試みだったのですが、初回なのでショックが大きいです😂あえてなんだろうなぁ。。
    みかんさんのようにスルースキルを身につけられるよう、私も頑張ります!😂😂

• 1月5日