※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
その他の疑問

お子さんが熱がなかった(下がっていた)のに熱性けいれんになったという…

お子さんが熱がなかった(下がっていた)のに熱性けいれんになったという方、お子さんがけいれんを起こして診断が熱性けいれんではなかったという方ににお聞きしたいです。

①けいれんが起きる前後に熱は出ましたか?
②また、お子さんが何をしている時にけいれんがおきましたか?
③けいれんで病院を受診した際、採血など検査はしましたか?
④熱性けいれんの診断ではなかったという方は診断名を教えていただけるとありがたいです。

長くなりますが聞いてください。
現在2歳の子どもなのですが、3日前に39.4度の熱を出し早めに病院へ行きました。インフルの検査は陰性で診断名は何もつきませんでした。(しばらく自宅で様子を見てくださいとの事でした。)その後熱が上がったり下がったりをくり返しており、3日間わりとぐったりしてる事が多かったのですが熱が下がっていた昨夜子どもと入浴した際、けいれんが起きてしまいました。(初めての事に私は大パニックでした。)
救急車で病院へ行き、診断はおそらく熱性けいれんだろうとの事で特に検査などもなく入院もせず帰宅でしたが別の病気なのではないかと心配です。
熱性けいれんは熱の上がりはじめや熱が下がる時に多いと聞きますが、熱は下がっていましたし、その後熱は上がっていません。また失礼かもしれませんが病院の評判があまり良くないみたいなので何か見落とされていたりしないか心配です。娘は熱がない現在も元気がなく、ご飯もほとんど食べず瞼が重い状態です。機嫌も悪く心配なので病院へ行きたいくらいなのですが本日仕事で旦那もおらず。熱もないですし子ども2人連れて病院へ受診すべきなのかを迷っています。
何かアドバイス等あればいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママ

姉の甥っ子(1歳)の話になりますが
熱性けいれんを起こす2日前に
夜中に39度の熱が急にでて、
朝方 病院へ行くと風邪と診断されました。
その後 病院をでて帰宅中に
熱性けいれんを起こし、すぐ
病院へ戻りみてもらったら
熱性けいれんと診断され
38度の熱から急に39度に
なったのが原因なんじゃないかと
ゆわれその日は薬と座薬をもらい帰りました。
その日から3日間くらいは
元気はなくずっとしんどそうにしていて抱っこじゃないと
泣いてばかりでした。
5日目あたりになると徐々に体力も回復してきたからか元気になりましたよ!

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます❣️
    うちの子も熱性けいれんの2日前に急に39度の熱が出たので、同じ感じかもしれないですね💦
    お姉さんと甥っ子さん大変だったかと思いますが5日目辺りから徐々に元気になったとの事で良かったですね😭✨
    参考になりました‼️ありがとうございます☺️🧡

• 1月5日
あ

息子が生後1ヶ月の時に1日に2回痙攣を起こしました。

➀熱は無し。前後も無し。
➁痙攣の直前までいつも通り
➂検査入院をし、採血、心電図、レントゲン、エコー、脳波の検査
➃原因不明の痙攣

出産した病院が大きな病院ですぐに電話をして受診し、即入院になりました。

てんかんの疑いがあるとの事で検査をしましたが、異常なしでした。
脳波の検査は眠り薬を使ったり、急変した時の為に24時間点滴をされていたりで見ているのも辛かったです。
ですが、異常があってからでは遅いので検査入院して良かったとは思いました。
心配であれば違う病院に相談してみてはどうでしょうか?

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます✨
    生後1ヶ月の時に1日に2回もけいれんを起こしてビックリでしたね😭💦あさんも息子さんも大変でしたね😵
    けいれんの直前までいつも通りという場合もあるのですね💦そして色々検査しても原因わからずという場合もあるのですね💦
    熱性けいれん以外のけいれんの事を知れて良かったです。

とりあえず、今は寝てくれたので起きたら様子を見て違う病院に相談してみようかと思います😣😣的確な回答とアドバイスありがとうございました✨

• 1月5日