※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しい赤ちゃんが生まれ、上の子が泣いて困っています。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

先日出産し年子のママになりました。
退院したんですが
上の子がママーママー
ってなっていて赤ちゃんに近づいたり
するだけでも大号泣しちゃいます😣😣
なのでオムツを替えたり
授乳したり抱っこなんかしたら
もうこの世の終わりぐらいに泣いてしまいます😭
既にどうしたらいいのか
分からなくて参ってしまってます😔😔
同じような方いらっしゃいますか?
また同じような経験をされた方
どうやって切り抜けましたか??😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

〇〇(上の子の名前)の赤ちゃん可愛いねー!
と、とにかく上の子の赤ちゃんだって事を強調笑
泣いてたらほら〇〇の赤ちゃん泣いてるよ?どうしたのかな?と聞いてみたり
あとはオムツ替えの時やお着替えする時は一緒に手伝ってもらったり、授乳の時は上の子おんぶしながらだったり、片方に上の子座らせて本読んだりしてました。
何言ってもダメーって時はとりあえず授乳だけしたら、下の子は泣いてても上の子と遊んであげてました(´・ᴗ・` )

Himetan❤️

『今から○○ちゃん(弟の名前)のオムツ替えるよ〜○○ちゃん(上の子の名前)お手伝い出来るかな?』って言ったり『○○ちゃん(弟)泣いてるからお腹空いたからおっぱい(ミルク)ね〜、抱っこしてほしいんだって』と言ってからお世話を始めましたよ☺️
オムツや授乳は上の子がどんなに泣いても下の子を優先はしてました。
授乳間隔とかもしっかりしなきゃいけないしおしっこやうんちが漏れたり方が片付けや着替えでさらに時間がかかるので😅
終ったら上の子を抱っこして遊んであげます。
あとはEテレとかに頼ってますwww

最悪旦那さんや家族がいる時は授乳は搾乳した母乳やミルクにしてお願いして上の子の相手をしたらどうでしょうか?🙄

まろちぃ

うちは1歳7ヶ月差です😙

基本的に上の子にベッタリ付いて、下の子は放置でした💧
うちは『一緒にお世話しよう!』が逆効果だったので、家の中でも常に上の子をおんぶして、上の子メインでお世話してましたよ。上の子が寝てる間に、下の子にベタベタしてました💧
パパがいる時間帯は、パパに下の子のお世話をしてもらっていました。

もう、こればっかりは仕方ないです😭下の子には、ほったらかしてごめん🙏🏻💦っていう罪悪感でいっぱいですが、どうしようもないんだと腹を括って育児してました😭

下の子が動き出すまではなんとかこれでいけたんですが、動き出してからはもう、にっちもさっちもいかない状態になりました😱💧もうあの生活は二度と経験したくない…笑