※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

5か月の男の子が夜中によく起きる。授乳後はすぐ寝る。昼寝は抱っこで30分。睡眠不足で辛い。同じ経験をした人の話が聞きたい。

睡眠退行でしょうか…😭
明日で5か月になる男の子です。完母です。
2週間ほど前から、夜中に泣いて起きることが増えました。

今は7時半お風呂⇨8時すぎ授乳⇨8時半就寝です。
前は4時くらいまで寝てくれていたのですが、最近は1時、3時、4時、5時、6時くらいのペースで起きます。
授乳すれば、わりかしすぐ寝てくれます。抱っこでゆらゆらで寝てくれるときもあります。

昼寝は抱っこであれば寝てくれます。置くと30分寝てくれればいい方です。

いつかは終わると思いつつも、だんだん体がしんどくなってきました😢睡眠不足から、心にも余裕がなくなってきました😢

授乳時間も伸びてくる頃…と、よく聞きますが、日中は2時間ごとに授乳しています。おっぱいは、10分いかないくらいで、自分からもういらないと離してます。

周りの子はわりかし夜しっかり寝ている子が多くて…同じような方いらっしゃいますか?
こうやって乗り越えたよーみたいな話も教えて欲しいです。

つらいです。。

コメント

りい

夜泣きが始まったのでしょう😭
お疲れ様です💦💦
最近は寒くなってきたし、それで起きてる気もしますが、、🤔
まだ4ヶ月なら動き回ることもないですし
安全を確保して、少しお昼寝できませんか??(泣いてると寝れないですかね🤦‍♀️?)

私は寝不足で辛い時は、旦那の休みの日は寝かしつけ泣いたら抱っこ頼んでました🙋‍♀️

• meg

meg

回答ありがとうございます🙇‍♀️旦那にお願いしつつ、お昼寝もなるべくして、頑張ろうと思います…!!

• 1月17日
momonosuke

毎日お疲れさまです‼︎
わたしも完母で育ててます。
夜中に何回も泣かれると辛いですよね😭ほんとこっちが泣きたいよー‼︎ってなります。
娘も周期的に、よく寝る期間と頻繁に起きる期間が訪れます😅
はじめのうちは、どうして寝ないのー⁉️この前までと何が違うのー‼️と考え込んでしまってましたが、今は、あ、寝ない期間に入ったんだね。しゃーない。って思ってます。笑
昼寝も30分くらいで起きる子でしたが今は体力がついて昼寝1回になり、2,3時間寝るようになりました。
授乳回数も5ヶ月の頃は1時間に1回とか普通でした😂むしろぐずったらあげる‼︎みたいな感じでした。そんなおっぱい星人も6ヶ月に離乳食を始めたら、1日4回とかに減りました‼︎今は寝る前にちょっと吸い付く程度です。わたしが寂しくてなかなかおっぱいバイバイできないくらいです。笑
3日前くらいから夜中起きずに朝まで寝るようになりました。それまでは3時間に1回は起きてました。夜間断乳しているのにも関わらず😅そんな娘でも朝まで寝るようになりました。
今現在が辛いのはすごくわかります。でも、成長したら寝てくれると思います‼︎おっぱいの間隔も絶対あいてきます😊
時間が解決するなんて回答いらないかも知れないですが、すみません💦そして長々と失礼しました。

• meg

meg

回答、とても励みになりました😭ありがとうございます!!今もまだ状況は変わっていませんが、しゃーないと思って日々ごまかしつつ生きています。笑 時間が解決してくれるその日まで、気長に待ちたいと思います…😭

• 1月17日