※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。夜泣きかな?お腹が空いているのかも。少し吸わせるとすぐ寝るけど、また起きてしまいます。悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

昨日は20時に寝てもう起こされるの5回目。
前からまとめて寝てくれないですが特に最近寝ても2時間でこっちがノイローゼになりそうです。
どうしたらいいのでしょう?
夜泣きなんですかね?泣いたらおっぱいにしたくないから様子みるけどダメで結局おっぱいあげて寝るけどすぐ起きちゃいます。
多分お腹空いてなくて少し吸ったらすぐねます。
最近ずっと悩んでます。

コメント

みちゅ♡

夜泣きは何しても泣き止まないみたいです。

添い乳されてますか?

• みひろ😀

みひろ😀

私が辛くてたまに添い乳してます。眠り浅くなる気がしてあまりやりたくはないんですが。

• 5月10日
kk.mama

わたしもついさっき質問しました。
わたしは9ヶ月ですが、今日いきなり夜中の2時に起きて遊び始めました。
そろそろ夜中の授乳はやめたいですが、おっぱい吸ったらうちもすぐ寝るので、結局頼ってます。
明日も起こされるのかと思うと覚悟しないとですね💪🏻

• みひろ😀

みひろ😀

うちはいつも目をつぶり泣きながら起きます。
    いまだまとめて寝てくれたことないです。
    こんなに、頻回だと時計みてイライラしちゃって😥

• 5月10日

同じです…今も起きました…今日試しにめっちゃミルク足しましたが、同じでした。お腹空いてるわけではなさそう…もう起きすぎて、添い乳しちゃってます。辛いよぉ(>人<;)

• みひろ😀

みひろ😀

こんなに頻回に起きますか?
    多分お腹は空いてないと思うんです。
    起きたらおっぱいでないと寝れないのかな?
    添い乳は寝るけど眠り浅くなる気がして。辛いですよね。

• 5月10日
ゆっかー

5ヶ月になったところですが、似たような状況です。
20時に寝てから起こされるのが4回目で、2時間くらいで泣いて起きてしまいます。
寝られないのはなかなかつらですよね。

夜泣きなのか寝言泣きなのか分かりませんが、前回の授乳からまだ時間が空いていない時はガーゼを咥えさせてみて様子を見ています。
完母なので授乳で寝かせてもいいのですが、なんとなく間隔を空けたくて(^_^;)
普段から大泣きしてもガーゼを咥えると落ち着く子なので、夜中はそれで寝てくれる事が多いです。
みひろさんのお子さんも、普段から何か落ち着くアイテムがあって活用できればいいのですが...

• みひろ😀

みひろ😀

うちも母乳です。うちも間隔空いてないしお腹は空いてないと思うからおしゃぶりやトントンしてもグズグズだからしょうがなくおっぱいになってしまいます。
    この時期朝まで寝る子もいるのにどうして?とかおもいます。
    うちもタオル好きだから渡すけど寝るまではいかないですね。
    これも夜泣きなんですかね?

• 5月10日

同じです〜(´>_<`)
うちは5ヶ月頃から急に夜中起きるようになって、すぐに泣き止むしすぐまた寝るので(泣いてるけど寝てる)夜泣きとはまた違う感じですけど、一晩に10回以上あります。
おかげで自律神経失調症になっちゃいました〜(;ε ;)
メンタルの方は幸い大丈夫ですが、動悸やら火照りやらで体調が悪くて辛いです。

• みひろ😀

みひろ😀

気持ちわかります。
    多分子供も辛いけど親が1番辛い。
    寝ないとイライラするし夜が来るのが怖いです。
    どうしたらいいんでしょうかね。

• 5月10日

退会ユーザー

イライラは今の所ないですけど、今日もろくに寝れないのか〜体力回復できないよ〜フゥ〜困ったなぁ…っていう、ちょっと落ち込んだ気分にはなりますね(v_v`)
    頻繁に起きちゃう(寝ぼけちゃう)コレ、多分かなり一過性のものだと思うので、残す道はもう、積極的に昼寝しまくる!しかないかなって思います。
    途切れ途切れの睡眠だけじゃ確かに大人の私たちは辛いですけど、質より量で、とりあえずは、午前と午後に2回一緒に昼寝してます○

• 5月10日
  • みひろ😀

みひろ😀

うち昼寝も抱っことかだしなかなか疲れがとれません。
    気長に付き合うしかないですね。
    最近毎日だったし昼寝もできないから疲れがたまっていました。

• 5月10日

退会ユーザー

抱っこじゃないと寝ないんですねΣ(´;□︎;`)それは辛いな〜…
    うちの子はベッドに転がしてその横でわたしが寝始めたら、そのうち色々諦めて寝始めるんで、寝かしつけ自体はいつも楽なんですよね○ その後が…ってだけで。

連休の疲れも出る頃ですし、5月は何かと…五月病とか言いますしね(v_v`)
    あまりにもしんどい時は、休日だけでもご実家や旦那さんに任せて別室で少し昼寝させてもらうとか、誰かの協力も良いと思います○

お互い頑張りましょうね!!

• 5月10日
  • みひろ😀

みひろ😀

ありがとうございます。
    今日は抱っこで寝てソファに置けたから少し楽です。
    この子のためにも夜長く寝れるように何か考えます。

• 5月10日
☆ハム☆

同じです(-_-;)
2~3時間くらいで起きてしまい
悪循環かな…。とは思いつつも
添い乳してしまい、吸えば5分くらいで寝ちゃいます。
今まさにココ↑です(T_T)
寝る前だけミルクにしてみても変わらないのですよね(T_T)
3ヶ月くらいの時の方がまだ寝てたよなと思いながらため息です(-_-;)

• みひろ😀

みひろ😀

添い乳ってうちも寝てくれたけど眠り浅くなりますよね。
    でもママが辛い。
    うちも寝る前ミルクしたけどダメでした。
    みなさん苦労しているんですね。
    うちだけの気がして落ち込んでました

• 5月10日
mutsuki

もうすぐ5か月になります。うちも1時間〜2時間で起きておっぱい飲みながらまた寝ます(・・;)新生児のころはミルクだったので5時間位寝てくれてて驚いたのですが、混合にしてから起きるようになりましたね、、、、今もミルク足した後です(;^_^Aもう少し寝てくれると助かるんですけどね(´ε` )

• みひろ😀

みひろ😀

うちはいまだ5時間くらいまとめて寝たのは数回です。
    でも一時期2回くらいになって楽になったのにまた再開でさらにひどいからくたくたです。
    明日ミルクやってみようかなぁ?
    5ヶ月だと200くらい飲むんですか?

• 5月10日
  • mutsuki

mutsuki

そうですね、でも母乳もその間飲んでるのでさっきは120mlあげてまた母乳飲んで寝ました(;^_^A
    うちの子は少し小柄だったので4か月検診の時に「お母さんあまり寝れないのね、、、ミルク足していいのよ」って言われました。上の子の時は大きめだったのでそんなこと言われたこと無かったんですけどね(;^_^
    なので今は自分がきつくない程度にミルク足してます。日中1回と寝る前1回です。最近歯が生えてきておっぱい噛まれて痛いので今日はさっきミルク足しました。

• 5月10日
  • みひろ😀

みひろ😀

うちは普通にでかいから多分ミルク足さなくても大丈夫だと思ってますが寝る前だけでも試しにやってみようかと。
    ぃまは私があまりにも疲れきっているため旦那が寝かせてくれました。明日仕事なのに悪いです。

• 5月10日
あゆ21

うちも一歳ですが二回起きました😭

• みひろ😀

みひろ😀

一歳になっても起きるんですね。
    うちはおっぱいに執着あるからチョット改善したいですね。

• 5月10日