※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

左胸が痛み、授乳時に激痛がある。胸は張っていないが、触ると痛む。旦那が病院を勧めている。病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
昨日の夕方から左胸がつまってしまい、痛みだしました。
なので娘になるべく吸わせてるのですが、授乳をする度激痛です。
でも胸自体は全然張ってないんです。
いちおアイスノンでずっと冷やしてます。
21時くらいの寝かしつけはなんとか痛みを我慢して授乳で寝かしました。
でもさっきいきなり泣き出したのでとりあえず両方で吸わせたんですが、かなりの激痛になった為に途中でやめちゃいました。
今、旦那が寝かしつけてくれてるのですが「コレは病院だな。見てもらった方がいい。」と言われました
左胸を触るだけでもけっこう痛みます。
やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

祐樹ママ

1ヶ月半の第一子を子育て中ですが、私も先日の5月7日に乳腺炎になりました。
乳腺炎で痛みがあっても冷やした方がいい場合と、温めた方がいい場合があるので、冷やしても痛かったりするようであれば温めた方がいいのかもしれませんね。
お風呂に入ると楽になる…とかなら確実に温めた方がいいです。
どちらにしても病院は行った方がいいですよ。
授乳中と病院で伝えると授乳中でも問題ない抗生物質を頂けるので早めに行って、子供を産んだ病院に母乳外来があるならそちらでおっぱいも見て頂いた方が早いし楽ですから

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね(;゚Д゚)!
    明日にでも病院に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月10日
祐樹ママ

ちなみに症状は人それぞれみたいです。
私は2回なりましたが、どちらも悪寒、発熱(38〜39.5°Cの熱)、胸の痛み(腫れ、張りはなしで、ひどい時は横になるだけで痛む、軽くなってくると押さえると痛む)、関節痛
という症状でした。
病院は普通の内科を受診しました。
先生は喉や鼻水などの症状が出ていないなら間違いなく乳腺炎と即答されて、あっという間に受診が終わりました。
処方は38°C以上の時に飲む解熱剤と抗生物質で、子供を産んだ病院に連絡した所、抗生物質は処方された日数通り飲んで、胸は子供に授乳して症状が軽くなるようであれば母乳外来の受診は不要とのことで、私は症状が軽くなってきた為受診してません。
場所は胸の谷間に近い方だったので、子供に授乳させる時、あごの延長線上が吸いやすいと聞いていた為、最初フットボール抱き(子供を自分の体の横に置き、脇に抱えるように飲ませる感じ)で飲ませていましたが改善せず、母乳外来の電話相談時に子供によってはあご側の方が飲む力が強い子がいるとの事で、横抱きを勧められ、そちらで試した所症状が改善してきました。
参考になれば幸いですが、長文ですみませんm(_ _)m

• ろざんぬ

ろざんぬ

飲ませ方によっても違うんですね!
    わざわざ長文でありがとうございます!

• 5月10日