※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装やお布団について、2ヶ月の赤ちゃんには短肌着にツーウェイオールが適しています。お布団はガーゼのタオルケットとブランケットで暖かくしていますが、暑い可能性もあります。夜のオシッコがない場合や汗をかいていない場合も普通です。

2ヶ月になる赤ちゃんですが、今の時期の服装やお布団の量など分からず困ってます…
短肌着にツーウェイオール着せてます。昼も夜も同じです。
お布団はベビー布団のセットで入っていた、ガーゼのタオルケットを2つ折りにして、さらにモコモコのブランケットをかけてます?
これだと暑いのでしょうか?

また夜オシッコしてないです。すごく汗をかいているわけでもなく…
こんなもんなんでしょうか?

コメント

結菜☆♪*

お住まいの地域の気温、部屋の室温が分からないので何とも言えませんが参考までに、。

赤ちゃんは、足で体温調節しているみたいなので、足が熱もっていたら暑いのかなと思います。

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます。

なるほど…赤ちゃんは手足が多少冷たくても大丈夫と聞いたことあります!
    ついつい大人と同じ感覚で足が冷たいとあっためてしまいます💦
    さっきまでは足がぽっかぽかでした!暑かったのかな…
    今触ると冷たくはないですが少し熱が放出された感じはあります!

• 5月10日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

私は、靴下を買ってしまってから、足で体温調節してるから履かせるのは外出時のオシャレとしてくらいで良いと言われちゃいました(^_^;)

それなら、モコモコのブランケットはいらないかもですね(^ ^)

• 5月10日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね💕
    靴下は外出だけにします🎵

寒くて風邪ひいたらどうしようと考えてしまってますが、少し掛物減らしてみます!

• 5月10日

掛物を1枚減らしてもいいかな?と思います。

うちの息子は半袖のパジャマ着せてます🙄
これでも朝起きると汗かきます!

• イチゴ

イチゴ

やはりガーゼのタオルケットのみで大丈夫でしょうか?ついつい寒いのではないかと多めに着せてしまうのですが💦

汗をかいてるように思わないのですがオシッコしてないってことは汗に出てるんでしょうか?💦

• 5月10日
Hanaママ◡̈⃝︎⋆︎*

はじめまして(o^^o)
環境にもよると思いますが、最近は短着と長着のみで昼間も夜も過ごしてます!(朝は必ず着替える)寝るときは、私の毛布を胸あたりまで一枚かけて寝ています。それでも背中が汗かいてることが多いので暑いんだとおもいます。ただ、朝方は寒かったりするので様子みて短着&2wayを着せたりしています。

• イチゴ

イチゴ

肌着のみなんですね!
    やっぱり昼も夜も着せ過ぎてるのかな…常に足があったかいし、足がベタベタ脂足のような感じです!少し着せる物減らしてみます!

• 5月10日
  • Hanaママ◡̈⃝︎⋆︎*

脂足のようだと汗を放出してるとおもいます(^^)うちの子も足の裏が汗ばんだり湿ってる?感じだと大抵暑いときです💦💦少なく着させて寒いか心配なときは首から手入れて身体が温かいかみてみるのもいいと思いますよ♬

• 5月10日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね!!
    いつも暑かったのかもしれません💦

首から手を入れるというのは服の中でしょうか?
    お布団と洋服の間ですか?💦

• 5月10日
  • Hanaママ◡̈⃝︎⋆︎*

服の中ですよ(^-^)

• 5月10日
  • イチゴ

イチゴ

服の中なんですね!
    一度確認してみます。

• 5月10日