※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン子
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が好きなかぼちゃを食べて他の食事を拒否する状況に困っています。同じような経験のある方、どのように対応していますか?

1歳0ヶ月ご飯のあげ方。

今日の夜ごはん、かぼちゃの煮物をあげたら気に入ったようで、他のごはんやおかず、スープを食べてくれませんでした。
かぼちゃが無くなっても、まだ欲しいと椅子が倒れる勢いで泣かれて😭
ストックがあればよかったのですが、あいにく最期のかぼちゃでした。

今までは好みの物があったとしても、他の物を食べなくなるということはなく、ほぼ完食していたのですが、今日はかぼちゃーっ!という感じでほかのごはんを全く受け付けなくて、結局途中で切り上げてしまいました😢

自我が芽生えて、意思表示ができるようになったのかなと思いますが、さて、今後どうしたらいいかと困りました。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、どのようにごはんあげてますか?好きなおかずは隠しておいて、後に食べさせたら良いのでしょうか。

また、あれが欲しい!と泣かれたときは出してあげますか?ごはんの途中でバナナ欲しい!と泣かれても出してあげますか?

コメント

ぴんきぃ

わたし、食べさせてます🤔食べないよりは良いかなーと🤔

• キョン子

キョン子

確かに食べないのは問題ですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 1月4日

今は3歳ですがその頃はまさに好きなおかず見ると
そこまでのやつは口にしない子だったので、
我が家はフルコース式であげてました🤣🤣笑
好物は最後です!
めんどくさいですがこれが一番食べてくれました😅
おかずのお変わりは基本あげます!
でもバナナだったらデザートになるので
決めた量以上あげません。

• キョン子

キョン子

フルコース式ですか!なるほど🤔最後まで食べてくれるのならそれがいいかもしれませんね!
    バナナの扱い難しいですよね。私も決めた量以上はあげないようにします。ありがとうございます😊

• 1月4日
ミッフィー

食べないより食べてくれた方がいいので、あげてます😊

• キョン子

キョン子

そうですよね、食べないのは問題ですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月4日
じゃじゃ丸

そういう時ありますよね😭プレートで一気に出すのではなく、苦手そうなものから順番に出すようにしてました。

ご飯の途中のバナナ、やりますよ!ご飯前のバナナの時もあります。うちの子の場合、バナナ食べ終えたらほかのおかずも食べ始めるので。

カボチャばっかりの時期があっても良いのではないでしょうか?これがチョコレートとかだったら考えたほうがいいと思いますが、カボチャは栄養満点ですし🥰

私だったら、カボチャを好きなだけ食べさせてそのうち飽きるのを狙いますね!(笑)

• キョン子

キョン子

バナナ食べてもちゃんとごはん食べてくれるのならいいですね😊困ったときは出してみようかな…

なるほど!飽きるまで出し続けるのですね!笑
    たくさん買ってこないと笑
    確かにかぼちゃは栄養満点ですからねー♡
    ありがとうございます😊

• 1月4日
hotaru

その時にもよりますが、
好きな物は多少お腹満たされてもなくなるまで食べるので、
一緒に出さずになかなか食べなそうな物や食べて欲しい物から順に出したりします( ˊᵕˋ ;)💦

うちの娘の場合はお味噌汁が好きなのですが、
水分で結構満たされて後のものが食べられなくなったりするので、
他の物をある程度食べてから出すようにしたり…

最後の一口を食べさせる時に、
『 これでお味噌汁最後だよー』とか、
空になったお皿を見せて無い事を確認させながら、
『 ぴっかぴかになったねー』と、
毎回決まった言葉がけをしていると、
そのうち理解して自分の中で鳴っとくしてくれたりもしますよ(^-^)
我が家の場合は、
無いものは無いとして、
欲しがっても『 また明日ね!!』となだめています。

これで最後や、また明日ね!!などは、
食事に限らず色んな場面で使うので、
娘も理解しています(^-^)

• キョン子

キョン子

食べて欲しいものから順にですね、なるほど。
    今までどんな順番でも大丈夫だったので…参考にさせて頂きます😊

空になったお皿、今まで何となくは見せて声がけもしていたのですが、見習ってもっとはっきりやるようにしてみます!
    最後やまた明日大事ですね。うちも少しずつ理解してくれたらいいなと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月4日
まぬーる

出す順番は考えたりはしてます!まんべんなく食べられるようになれば全部出すこともできるようになりますね☺

バナナとかフルーツは必ず最後にしてるので、泣かれても駆け引きしてます🎵

• キョン子

キョン子

やっぱり好きなものは後でーですかね🤔

私もフルーツやヨーグルトは食後にあげたくて…
    音符マーク付いてるとなんだか駆け引きも可愛らしく感じてしまいます😊
    ありがとうございます!

• 1月4日
はーちゃん

バナナは最後にあげていますが、
泣いたりした場合は
その時々で先にあげたりしています✨
きっとよっぽどかぼちゃの煮物が美味しかったんですね!

• キョン子

キョン子

臨機応変にというのも大事ですよね🤔
    かぼちゃおいしくできたんですかね笑いつもと変わらないと思ったのですが😌
    喜んで食べてくれるのは嬉しいですね😊
    ありがとうございます!

• 1月5日
バーバママ

大好きなものができた日は、子どもの好きなように食べさせます。それを食べ終わると他のものを食べることが多いですが、もし他のものを食べなくなっても、たまにはいいかなと思います。

次回同じものを食べさせる日は、そのお皿だけ台所に隠しておいて食事の最後に出すようにしてます。

食事中に他のものを欲しがったら、しばらく我慢させます。どうしても他のものを受け付けないときは与えてますが、これは躾に良くなかったと後悔してます。