※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月から離乳食を始める時期です。離乳食に必要な道具も教えます。

今生後4ヶ月で7ヶ月になる4月から保育園に通う予定なのですが、何ヶ月くらいから離乳食始めた方がいいですか?

あと離乳食に必要な道具なども教えて欲しいです!

コメント

☆♡

それなら早い方が良いと思います!
5ヶ月になったら開始して良いかなと思います!
食べ物に興味を示して、大人が食べてるのを見てモグモグ真似してみたりまだしないですか?

離乳食セットみたいなのとても便利でした!
あとはミキサーあるととても楽です!

• あや

あや

ありがとうございます!5ヶ月になったら始めてみたいと思います!
    まだモグモグはしてないんですが、食べてるとジーッとみてきたりしています!
    フードプロセッサーを買おうと思ってるんですが必要ですか??💦

• 1月4日
  • ☆♡

☆♡

それなら5ヶ月なったら始めて大丈夫だと思います!

あった方が楽だと思います!
    特にまだ月齢が低いと何でも越さないとダメなんですがそれがとても大変でした。
    なのでミキサーで粉砕する方が断然楽です!
    絶対必要と言うわけでは無いですがお粥にしろおかずにしろ全て越しているととんでもなく時間がかかります…

あとは離乳食を冷凍しておくタッパーみたいな物、製氷器でも良いと思います、があると便利です!

• 1月4日
  • あや

あや

そうなんですね!!
    こしきはあるんですが、ミキサーはないので買おうと思います!☺️
    製氷器は百均のでも大丈夫でしょうか?

• 1月4日
  • ☆♡

☆♡

こすの本当大変でした…
    特に肉、魚は…腱鞘炎になるほどw

大丈夫ですよ!
    私も100均で揃えました!

• 1月4日
  • あや

あや

そんなに大変なんですね💦
    百均でみてみます☺️ありがとうございます!

• 1月4日
  • ☆♡

☆♡

この入れ物も100均なんですが、このまま冷凍、解凍、持ち運びもできて良かったですよ!
    製氷機以外でこのような物も用意されると良いと思います!

離乳食大変ですが頑張ってください!

• 1月4日
  • あや

あや

わざわざ画像までありがとうございます!とても参考になりました!🥺
    ありがとうございます!

• 1月4日
うい

離乳食は基本5ヶ月からで、食べ物に興味を示す、支えがあれば座れるなどが開始のサインです😊
うちの子も4月から保育園で5ヶ月になる前から食べ物に興味があり5ヶ月当日から始めました⭐️
ご飯を食べる時は一緒ですか?食べてる姿をみせ口がもぐもぐしてたらそれもサインです☀️

離乳食に必要なものはすり鉢、最初はペーストでこして滑らかにするので味噌をこすあみ?があると便利で私は100円ショップで購入しましたが、西松屋やアカチャンホンポ、楽天やネットでセットも売っているのでそれでもいいと思います🥰

後、ブレンダーがあるとお粥を作るときに便利です!量が多いので一気につぶせますし量が増えればお野菜とかにも使えます💕

• あや

あや

そうなんですね!☺️
    ご飯を食べる時は一緒です!最近食べてるとジーッと見てきたりするので、もう少ししたらモグモグし始めるのでしょうか?☺️

フードプロセッサーなどを買おうと思っているのですが、それで大丈夫ですか??💦

• 1月4日
  • うい

うい

うちの娘もジーッと見つめ始めそこからもぐもぐし始めました😊
    もし、もぐもぐしなくても見つめるなら興味を示してるのであげてみてもいいかもです😆

フードプロセッサーでもいいと思います💕
    後は冷凍しておくなら保存用のパックがあると便利です☀️
    製氷器でも大丈夫ですが、お粥は取り出しにくく専用の保存パックがあるといいと思います💦

後はうちは離乳食を始めてスプーンを嫌がられたくなかったので4ヶ月頃から麦茶や白湯をお風呂あがりにスプーンであげて練習してました☀️

スプーンの練習にもなりますし、母乳やミルク以外を飲む練習にもなるので😆

• 1月4日
  • あや

あや

保存用パック探してみます!
    スプーン練習しておいたほうがいいんですね!☺️
    明日から早速やってみたいと思います!😊
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • うい

うい

離乳食順調に進められるといいですね😆
    頑張ってください!

ちなみにうちはこの15mlを買いました☀️
    安いですが、洗って何回も使えるし取りやすいです!💕

• 1月4日
  • あや

あや

写真までありがとうございます😊
    参考になりました!
    これから5ヶ月の日に向けて準備していこうと思います☺️

• 1月5日
coco

一般的には5ヶ月頃からスタートですね💡
でもうちの子はそんなに食に
興味がなく💦ゆっくりペースで
進めてます😂
保育園通われるなら早めに
スタートした方がいいかもですね🤔

• あや

あや

ありがとうございます!☺️
    5ヶ月になったら始めてみます!

• 1月4日