※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

上の子が2歳2ヶ月差の下の子が生まれてから、上の子がイヤイヤ期で悩んでいます。怒りやすく、夜泣きもひどくて困っています。対処法がわからず、毎日苦しんでいます。

イヤイヤ期早く終わって欲しいです…

2歳2ヶ月差で下の子が生まれ、一人っ子の時だったら怒らないような事にも上の子にすぐ怒ってしまいます。
赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか家にいても抱っこ抱っこ、離れるとグズグズ、お風呂もねんねもヤダヤダ。
夜泣きも酷くて気が狂いそうになります💦💦
お約束もことごとく守れず、怒鳴ってばかりです。
毎日寝かしつけた後に反省するも朝起きてすぐのオムツ替えでイヤイヤグズグズ、また怒ってしまいます。
論じたり、優しく言ったり試しますが効果も無く、どうして良いかわかりません。
このくらいの子ってこんな感じなんでしょうか?

因みに言葉はかなり早く、2歳になる頃には会話が普通に成立する程で、今はむしろ口ごたえしてきます😂
下の子は手がかからないので、日中はほぼ上の子につきっきりです。

コメント

うちの子も2歳になる前から会話が普通に成立していて、イヤイヤ期も2歳になる前からでしたが、全く同じ感じですよ(*´ω`*)

• あすか

あすか

本当ですか!?😂
    こんなもんなんだと知れて安心しました✨
    どんな対処されてますか?

• 1月4日

退会ユーザー

お風呂はおもちゃで釣ります💪
    うちの子は泡が好きみたいで、泡風呂をしだしたら積極的に入るようになり、オムツ替えも嫌がりますが、本人がオムツを替えさせてくれるまでオムツを持って待機してたら目の前で転がって仕方なく返させてくれてそれを沢山褒めてあげるというのをしています‼
    うちも、もうすぐ赤ちゃんが生まれるので赤ちゃん返りどうなるんだろ?とソワソワしていますが、今の所赤ちゃんの真似をして寝転がって「えんえんえん」といっているのでまだ可愛いレベルですが今後は怖いです😂
    寝る時は、動画を見せてといい見てる時に次の話にしてなど怒ってきたりわがままをいってくるんですが、今はもう全て従ってる感じです💦どうしても無理な時は事情を話してそれでも怒ってたらそっとしておきます!
    正直、イヤイヤ期ってどう対応してあげたら正解なのか全く分かりませんよね😇

• 1月4日
  • あすか

あすか

確かにうちもバスボールやシャボン玉で釣るとウキウキで来ます笑😆
    ただパパが長期出張が多い為ほぼワンオペなので、下の子の寝る時間などもありなかなか湯船には入れず、シャワーで済ませてしまいます💦
    下の子出産後はやるなと言ったことはやりたい、やれと言われればやりたくない、じゃぁ勝手にしろと言うといつまでも泣いてと反抗されてばかりです😭💦
    もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですね✨
    確かに赤ちゃん返りは恐怖だと思いますが、楽しみですね😍
    出産頑張って下さいね!

• 1月4日

退会ユーザー

シャボン玉子供好きですよね🤣
    うちは、湯船はれない時の為にプールをお風呂に入れてその中で泡風呂にして私が体を洗ってる間に遊んでもらってます😊
    下の子いると絶対ドタバタで大変ですよね💦
    喋れるようになって一人前の気持ちになったり、相手に自分の気持ちが伝わる事の嬉しさの反面、反抗してしまったりするのでしょうね😢
    うちの子ご飯食べてくれなくて悩んでたんですが、先週ご飯を置くだけ置いて「別に食べなくてもいいよ」といって放置作戦をしたり、少ない量をあげるか、私が食べてる時に寄ってきたら私のをあげるという風にしたら今週から食べてくれるようになりました😤
    それまで、本気で悩んで葛藤しました💦なんで食べてくれないのよ!!って悲しくなりました。゚(゚^ω^゚)゚。
    赤ちゃん楽しみです!!
    うちの子も楽しみにしてる反面、複雑な気持ちもあると思うので、上の子優先で頑張りたいと思います!!

• 1月4日
ぷに

わぁー!うちもまったく同じですよ!
〇〇しよう?って言う問いかけにはすべて否定してきます!
酷い時は30分くらいギャン泣き、夜も夜泣きしたり、、、ほんとママは疲れますよね😭
うちの子もめちゃくちゃ喋るので、イライラしますよ(笑)

わたしはなんとか娘が、したい!という気持ちになるように話してみたり、それでもダメな時は無理やりするか、放置です!
こっちも毎回仏の心で付き合ってらんないですもん(笑)

• あすか

あすか

うちと月齢似てますね!
    2歳児はこんなもんかと安心します😭
    夜泣きは下の子出来ていきなり始まったのですが、余裕がない時はうるさい!などと言ってしまう時もあります💧
    本当仏になりたいです💦
    このままでは上の子がどんどん怒られるのに慣れて、更に酷くなっていくのではと恐怖です😭

• 1月4日

2歳1ヶ月差の姉弟ですけど、うちも同じですよ!

• あすか

あすか

同じで安心しました😭

• 1月5日
ももも。

初めまして。
お母さん 頑張ってますね😭🙏
毎日、お疲れ様です😔

お子さんの気持ち、どうしてあげればいいのか?!と不安になったり疑心暗鬼になったりしますよね。自分のやりかたを疑ったり他の子はこうじゃないのかも?!と比べようとしてしまったりしますよね。
とてもお子さんの愛情を持って接している証拠なので何も間違ってませんし 精一杯頑張って向き合ってらっしゃるので 大丈夫です。

恐らく赤ちゃんに取られる?!と不安が子供なりに本能としてあると思います。
なるべく上の子優先で〜、が正直早い解決方法ですがそうもいかん!のが子育てと家庭のお話で( ˊᵕˋ ;)
怒ってもいいんです。ちゃんとその後に謝ってだいすきと伝えてあげれば大丈夫です。
怒ったままではお子さんもなんで赤ちゃんは怒られないのに自分には怒るの?!となるので…

上の子に対し下の子の事はどう伝えてますか?
妹でしょうか?
出来ることなら ○○くんも可愛くてだいすきだけと○○くんの赤ちゃんも可愛いね!どう思う? とか
○○くんの赤ちゃんも 賢く出来てるね〜!○○くん、これお片付けちゃんとしてれば赤ちゃんも○○くんみたいに賢く真似出来るようになるかも?!とか
あくまで 上の子のモノであると認識させれば 大事にしてくれますし 結構お兄ちゃんぶり始めて 落ち着きます😂
あとは 寝る前に 手や足を軽くモミモミとマッサージしてあげるのも効果的です☺️🙏
これで刺激となり愚図りなどは軽減されやすいです!
単純な事ですが、子供にとってはすごく大きい事だと思います☺️👍

• あすか

あすか

確かになんとなく下の子が泣くと、フンフン言ってグズリ出したりするので構って欲しい感じはあります!💦
    大好きと言いながら抱っこしてあげたりも1日に何度もしていますが、離れるとまたグズグズです😱
    寝る時も下の子はベビーベッドで上の子は私の腕枕で寝るのでかなり上の子優先にしているつもりなのですが、やはりそれでもきっと寂しいんですね💦
    下の子は可愛がってくれて、一切意地悪などはしないので救いですが…😅
    マッサージ試してみます!アドバイスありがとうございます😊

• 1月5日
来悠美

全くそうでした。次男が赤ちゃん返りが激しく、プラスイヤイヤ期で、 本当に最悪でした(笑)
未だに次男は反抗してきます(笑)
今は、イヤイヤ過ぎて反抗期ですね~💦そして、まだ赤ちゃん返りしてます(笑)

• あすか

あすか

本当にイヤイヤ期プラス赤ちゃん返り最悪ですよね😂💦
    でも皆さん通る道とわかって安心しました😆

• 1月5日
みけねこ

2歳3ヶ月差の兄弟です!
うちの子もまだまだ年齢が小さいので甘えん坊で「ママ抱っこする」と抱っこしてアピールしてます(笑)
うちは「ママがいいー!」と夜うなされてる事が多いので同じような感じです💦

• あすか

あすか

アピールの仕方が可愛いですね😍
    うちはヤダヤダヤダー!!と寝言で言うことが多いので、夢でもイヤイヤ期みたいです😭

• 1月5日
  • みけねこ

みけねこ

下の子抱っこしてると「ママ抱っこする」という事が多いので
    「半分こずつね!」と言って下の子と上の子を両手に抱えてソファーに座る事がよくあります(笑)
    うちもたまに寝言で「コレがいいー!」って駄々こねてます^^;
    夢の時も私に「ダメ」って言われてるんだなーと思って
    息子の寝言に「それにして良いよー!」と夢の時位はなんでも許してあげて欲しいなーとつい寝言に答えちゃいます(*´罒`*)(笑)

• 1月5日
  • あすか

あすか

片手ずつ抱っこするのキツいですよねー😱💦
    うちは下の子ほぼ抱っこしないので、下の子がかわいそう過ぎて余計に上の子に対してイライラしてしまいます💧
    寝言に答えてあげるの素敵過ぎます(笑)😆

• 1月5日
  • みけねこ

みけねこ

最近やっと下の子が抱っこしてなくても大丈夫な時が増えてきたので両手抱っこは減ってきましたが
    上の子が「半分こね!」と言ってる姿みると可愛いなーと思ったりもします(笑)
    うちは下の子がギャン泣き中上の子のパンツ交換しないといけない時にふざけ出したりしてなかなかかえられない時イライラしちゃいます💦
    上の子が愛情不足だと下の子に意地悪ばかりする子に育っちゃうらしいですが上の子が愛情足りてると下の子が泣いてたら教えてくれたりと優しい子に育つらしいので下の子には申し訳ないけど我慢してもらうしかないですもんね^^;

• 1月5日

長女は未だに終わらないので、もう性格かなと思ってます、、😂笑 頑固で言い出したら止まりません😂笑

反対に次女は○○だからいや。これだったらいいよ。とか、トイレも恥ずかしいから1人でいくわ!など、色々自立してます、、笑

• あすか

あすか

うちは下の子産まれてすぐは無かったのですが、ここ最近ひどいです😭
    次女さん2歳4ヶ月でもうトイレ1人で行けるんですね✨✨
    うちはトイトレ全くやってません💧

• 1月5日