※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

お子さんがお風呂を嫌がる理由について相談があります。頭からお湯をかけるのが苦手で、泣いてしまうようです。お風呂を楽しんでほしいとの思いから困っています。

お子さんが頭からお湯を流されるのが嫌で
お風呂を嫌がる方っていますか??

最近急にシャンプーヘッドを嫌がったので
そのままお湯を流したところ
顔にお湯がかかるのが嫌みたいで
泣いてしまい
それからというものお風呂を嫌がる
頭をタオルで濡らそうとしただけでも
泣きじゃくります😓

それを見てかわいそうでかわいそうで
仕方がありません😭

コメント

ママ

息子はお風呂自体は嫌がらないんですが、頭から流されるのも嫌い帽子も嫌いなのでシャンプーハットもダメです。
おもちゃで湯船で遊んだりしてもダメですか?💦

  • きーちゃん

    きーちゃん

    浸かってる分はいいんですが
    洗おうと湯船から出すと泣きだします😭

    • 1月4日
むぅ

ジョウロでチョロチョロとかけてあげるのはどうでしょうか。あとはシャンプーハットを使うのもひとつかなと思います。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    前は使ってましたが
    急にシャンプーハットを嫌がったので、、、

    • 1月4日
deleted user

もうすぐ3歳になる娘も顔にかけるのは嫌がります。
シャンプーは赤ちゃんみたいに仰向けになって、洗顔は私の手でぬぐうようにしてます。

お風呂を嫌がるならおもちゃやバスボム、バブなど試してみてはどうでしょうか。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    湯船に浸かるのはいいのですが
    洗われるとわかると泣きだします💧

    • 1月4日
deleted user

うちの息子も顔にお湯がかかるのを嫌がります💦
こうなると知ってたら、お湯が顔にかからないように気を付けながら洗ったりせず、もっと小さいときから頭からジャッーっと流しちゃえばよかったと後悔してます💦
年長さんからプール教室始まるので、今から息子の泣く姿が目に浮かびます🙍

うちはタオルを顔に当てながらなら頭からシャワーかけても大丈夫なんで、タオルを息子に手で押さえさせて流してます。褒めて持ち上げて何とかこの状態まで持ってきました🙍まだタオルを取ることはできないです💦

  • きーちゃん

    きーちゃん

    タオルですか!!
    やってみます!

    • 1月4日
るか

うちも一緒です😭
機嫌よくお風呂入った事がほとんどないです。
頭を洗うのが嫌みたいで、服を脱がして頭を洗うまで毎日毎日泣きます💦
湯船に浸かったら泣き止むんですが…
とても悩んでます😭

  • きーちゃん

    きーちゃん

    一緒の方がいてよかったです🙄
    すごく悩むし
    お風呂に入れるのが億劫になっちゃいます😓

    • 1月4日
  • るか

    るか

    すごくお気持ちわかります😭
    本当にお風呂が億劫で憂鬱ですよね。
    うちも色々試したけど無理でした💦
    いつか泣かない日がくるんですかね😭

    • 1月5日