※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

義母のことです。一年前に家を建てました。義母の住む町と同じ町内に建…

義母のことです。
一年前に家を建てました。
義母の住む町と同じ町内に建てたので
車で10分ほどで行き来できる近さに
なりました。※同居はしてません
まだ子供は授かっていませんが
先に念願だった犬を飼い始め
夫婦と犬一匹仲良く暮らしてます🐶

問題はそれからです。
犬を飼い始めて、義母が
毎週のように犬に会いたいと
連絡してきて、しょっちゅう
我が家に来ます。
義母は穏やかで優しい人なので
嫌いではなかったのですが、、、
毎週来ることで、私もまた来るのか、
と思ってしまいどんどん苦手に😂

子供ができて会いに来たい!
なら気持ちはわかるのですが
犬に会いたい!お世話したい!は
家に来るのは、家に来る口実なのか?!
正直わんこも賢いのでお留守番も
ちゃんとできるし問題ないのに😂
正直しんどかったので
旦那に相談して家に来る回数を
減らしてもらいました💦
義母には悪いことしたかなと思ったのですが
さすがに犬に毎週のように会われるのは
こちらの立場としてもしんどいです。

旦那に週1がきつかったら
同居したら無理やろうなって
なんか私が悪いような言われ方して
もうよくわかりません笑

たしかに遠出するときは
お世話を頼んだりするのですが、
それ以外で会いに来られるのは、、、
私のわがままなんでしょうか。
おかしいかどうか、ご意見ください!

コメント

週一は無理ですw
一緒に住んだことありますが3ヶ月でボロボロでしたww
確かに頼りになる部分もあるけど、義母はなかなか難しい距離感が必要ですよね😅
しかも家建てるときに同居のこと考えずに建てた家なら、同居したら…なんてこと言わないでほしいですよね〜

• みぃちゃん

みぃちゃん

ですよね😂
    月一にしてくれと伝えましたが最近また月2〜3になってきてしんどいです!
    同居された経験があるんですね!💦私も1ヶ月でボロボロで爆発になるのが目に見えます😂
    同居はする予定ではなく家を建てたかったのですが、もしかしたら同居するかもしれないという話もちょこっとあったんです😵私の説明不足ですみません!ですが三男ですし、義母も超元気で一人暮らしを満喫してる方なので、いまのところ同居予定はなしです(笑)
    わんこは義母にめちゃくちゃ懐いててそれもしんどいです(笑)

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

今後も同居したくないなら旦那さんや義親にもそう思われて丁度良いと思います✌️⭐️
私ならそうだね、努力してみたけど申し訳ないけど無理だな。って先に言っときます!なぁなぁにして後々一緒に暮らしたいって言われても困りますしね💦💦

連絡してくるならこれから予定がある、その日は予定あるなどと言って断って良いと思います!
無理して毎回義親に合わせる必要は無いですからね🙅‍♀️

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね!私も旦那に伝えられて少し距離をとってもらえて良かったなと思います。いいよいいよで来てもらってたら、ずっとその距離感で来そうですし私も受け入れてると思われそうなので💦
    努力してみたけど申し訳ないけど無理だったと伝えてみます、次そのような話をする機会があるときに!!
    そうですね、私も気遣いまくって、極力合わせてたのですがしんどいし、予定ないときにあると言えば、旦那に何か思われる気もして嫌だなーと思ってましたが、嘘でも素直に断る努力をしていきたいです😂

• 1月4日
元転勤族ママ

週1はきついですね💧
こども生まれたら持っときそうな感じですね。
でも遠出の時には預けてるのに、断られたら面白くないと思う義母もいるのでペットホテルとか利用したほうがいいとおもいます

• みぃちゃん

みぃちゃん

ですよね、犬を触って、あとは私と雑談って感じなんです。それでも週一はきついです(笑)
    子供が生まれたら確実にかなりの頻度で来ますね。それは避けたいので、今のうちに予行練習と思って断る努力をしていきます😂
    ペットホテルの利用のほうがいいですよね!!なんだかんだ、義母が世話したがりなんですが、自分たちで世話したいので、頼らなくていいときは利用していきます!!

• 1月4日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そんな頻繁に来られたらしんどいの当たり前ですよ😭私は2年同居して向かいには義祖父母が住んでました。

でもお世話を頼みたい時は頼むけど頼んでない時は来ないでよは口に出すとわがままになっちゃうというか、困る時は頼る癖に自分から来るなって?と思われるかもしれないですね😖

• みぃちゃん

みぃちゃん

共感ありがとうございます✨二年同居!!それに義祖父母まで向かいにいると、かなりのストレスもお察しします💦
    やはりしんどいですよね😂
    週一でギブアップなので毎日と考えたら、、、
    やっぱりそうですよね💦結局頼りたいときには頼ってしまうし、でもそれ以外は来てほしくないし、めっちゃ自分のわがままも言うてるなーと自覚しております(笑)難しいですが、ペットホテルの利用で義母に頼らない方法を模索していこうかと思ってます😂難しい!😵笑

• 1月4日