※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru.t.212
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で退職したが、傷病手当金の申請を考えている。産婦人科には休んでいたことを伝えておらず、今からでも申請できるか相談したいです。

妊娠がわかってからずっと悪阻で6ヶ月になり
ようやくおさまってきました\\(◡̈)/♥︎
悪阻がひどく点滴、漢方を処方してもらい
家でゆっくり休養してました。
その間ずっと仕事お休みしており、5ヶ月の頃
まだずっと続きそうと思い、退職しました。

先輩からもしかしたら傷病手当金
貰えるかもよ!て聞き、申請したいと
考えてますが、産婦人科の先生には
仕事休んでたことなど言ってませんでした。
ただ悪阻がひどかったので、何回か点滴に通いました。
今からでも申請できるのでしようか、、?
申請した方教えてください( ・ ・̥ )❤︎

コメント

チューリップ

私も同じように先生に言っていなくて、点滴通いが終わってから申請書を先生に渡しました。
点滴をしていた時はカルテに残っているので、その間は申請出来ます。
点滴通いが終わって自宅療養していた期間は診断書があれば大丈夫と聞きましたが、私は診断書を貰うのを忘れていたので、通っていた時の分はもらえました☆

  • ru.t.212

    ru.t.212

    本当ですか!申請書はダウンロードして出したやつを先生に渡したらいいでしようか?

    • 5月10日
  • チューリップ

    チューリップ

    私は協会けんぽに直接行ってもらいましたが、電話して伝えておけば郵送してくれると思いますよ☆
    ただ、会社側にも書いてもらわなければいけないので、辞めた会社にもお願いしなければなりません(>_<)

    • 5月10日
  • ru.t.212

    ru.t.212

    そーなんですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    明日電話して郵送してもらいます!
    退職後でも大丈夫なんですかね( ´⚰︎` )?
    会社にも連絡してみます!

    コメントありがとうございます❤︎

    • 5月10日
  • チューリップ

    チューリップ

    ハッキリは言えませんが、退職後でも大丈夫と思います(>_<)💦
    めんどうかもしれませんが、貰えるにこした事はないので♡(笑)
    つわりも治まったなら、出産までゆっくり過ごしてください🙋💕

    • 5月10日
  • ru.t.212

    ru.t.212

    ありがとうございます( ・ ・̥ )❤︎
    今日会社に聞いて申請してみたいと思います!

    ありがとうございました‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥❤︎

    • 5月10日