※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

腕とひじ裏に湿疹や跡があり、赤みが出るが痒みはない。月曜日に受診予定。小児科か皮膚科どちらが良いか。

先月あたまくらい前から、腕に画像の上の方のような丸い湿疹?というより跡?ができていて、最近ひじ裏の関節部分にも現れてきました😣
すこしカサカサしていて膨らみはあまり無いです。
お風呂に入ると赤みが出るのですが、普段は触るとカサカサはするものの、ほぼ目立たなくなります💦
本人は痒がったり気にする様子は全く無いです。

これはなんなんでしょうか?😭
月曜日に受診しようと思っていますが、かかりつけの小児科か、初診の皮膚科どちらが良いですか?💦

コメント

三児のmama (26)

アトピーかなと思います(;_;)

  • みゆ

    みゆ

    そうなのですね😭
    明日小児科行ってみます。
    ありがとうございました💦

    • 1月5日
little

うちも同じような湿疹ありますよー!
いまも皮膚科に通ってます。。

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね😣
    症状名?は何なのでしょうか💦
    ただの乾燥ですか?

    • 1月5日
  • little

    little

    うちは肌着の擦れから湿疹が広がっていった感じですが、
    塗り薬はだしてもらったもののとくに症状名はいわれず、
    お母さんの母乳のんでるなら、まずお母さんの体質改善だねーといわれ漢方と水分はお湯を飲むようにとのことでした。
    で、上のこも身体がかゆがるから見てもらったら、体を冷やさないように温かいものを飲ませるようにいわれてますー。

    • 1月5日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます。
    参考になりました🙇‍♀️

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

乾燥だったり、関節の内側は蒸れたり擦れたりして肌の弱い赤ちゃんはすぐ肌トラブル起こしやすいです。
基本的にトラブルから守るためには保湿をしてあげるといいと思います。

  • みゆ

    みゆ

    言われてみれば体はしっかり保湿できていないかもです...
    やってみます!
    ありがとうございました💦

    • 1月5日