※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

産後間もなく風邪・インフルエンザにかかり、母乳育児で心配しています。熱がある時は母乳をあげるか、家族にミルクをあげてもらうか迷っています。夜は授乳をどうしようか悩んでいます。

母乳育児で、産後間もなく自分が風邪・インフルエンザにかかった事ある方いますか?
下の子は生後1ヶ月未満です。
調べたら生後3ヶ月までの発熱は即病院を受診ってあったのでうつさないか心配です。

風邪を引いた時、普段通り母乳をあげていましたか?
それとも熱が下がるまで家族にミルクをあげてもらってましたか?

自分が熱に強く自身の発熱に気づかなかった為、朝から15時の授乳時間まで普通に息子と接していました。
発熱に気づいてからは里帰り中と言うこともあり、子ども達を両親に任せてます。
もう遅いかもしれませんが、私はマスクをして寝室で大人しくしています。

授乳があるので、夜は上の子だけ両親に任せて下の子は同じ寝室で寝て普通に授乳をしようか、
2人とも任せて夜ミルクを与えてもらおうか悩んでいます。
次の授乳時間は19時~20時です。

コメント

ママリ

昨年産後2ヶ月でなりました🙇
熱は出てなかったのですが私が確信的にインフルで子どもも一緒に受診したら陽性でした(笑)
なので気にせず母乳あげてましたが💦

手助けできる人員があるのでしたら、今からでも体がきついし感染予防にミルクも任せたほうが良いと思います!

• こま

こま

お子さんは生後2ヶ月でインフルエンザかかって、症状はどうでしたか?
    お子さんも発熱なしでしたか?
    新生児って薬を処方されるのでしょうか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

最初から最後まで微熱程度でした。入院等も話題にすらならず薬処方して自宅安静です🙇
    タミフル処方されましたよ!ぬるま湯で溶いて団子状にしてあげてました。

• 1月4日
ひま

ついこの前熱出ました😱💦

里帰りなしのワンオペなので普通に母乳もあげて、子供達と接してました。
でも子供達はなんともなく元気です。

私の場合割とすぐに熱が下がったので良かったですが、みてもらえる人がいるならミルクお願いしてゆっくり休んだ方がいいと思います😣

• こま

こま

お疲れ様です!ワンオペで体調不良大変でしたね💦

私も今は実家にお世話になっているけど、帰ってからどうしようか...と悩み中です。

母乳をあげてもお子さんにうつらなかったのですね!
    ありがとうございます🙂

• 1月5日

産後2ヶ月でかかりました。予防接種もしてたし、気をつけてたけど😢産後は免疫力が落ちてるんでしょうね。。

赤ちゃんにはマスク着用と何かにつけて手洗いうがいをしながら接し、夜間授乳も含めおっぱいあげてました。私は2日ほど最高40.3度の高熱に苦しみましたが、おかげで赤ちゃんには移らずやり過ごせました。家事と上の子は夫と保育園に任せ、パンデミックは避けられました。

母乳を飲ませ続ける方が赤ちゃんのためにもいいそうです。ただ、咳や唾液で感染するので不織布のマスクは必須です。

退会ユーザー

0ヶ月の赤ちゃんの頻回授乳は半端ないですし、まだママも体力回復してないでしょうから、代わってもらえる方がいるなら何回かミルクを足しつつ、母乳もできるだけあげるようにする、みたいな感じがいいかもです。赤ちゃんのためにも、ママの乳腺炎予防のためにも母乳ストップはりすきーかも。。

しんどいですよね、でも数日のことだし、確実に時間は過ぎていくのでなんとか乗り切ってくださいね😭💦

• 1月4日
  • こま

こま

赤ちゃんにマスク着用したのですね!
    赤ちゃん用のマスクがあるんですかね?
    キツイ時はミルクをあげてもらい、母乳もあげようと思います。
    マスク手放しません!
    ありがとうございます🙂

• 1月5日

退会ユーザー

分かりづらくてすみません。私がずっとマスクしてた、という意味です💦

• 1月5日
  • こま

こま

一晩で熱も下がり回復しました😄
    結局部屋の湿度が合わなかったのか寝れない・泣き止まないが続き、寝室で一緒に過ごす事になったので深夜からはミルクをあげず母乳にしました。

ぴのこさんがって事ですね!
    私の理解力がなくてすみません😣
    回復はしましたがたまに咳がでるので、引き続きマスク着用を心掛けたいと思います‼️

わざわざありがとうございます。

• 1月5日