※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子がブーブー唇を震わせてツバ飛ばしをするようになり、上の子が真似て困っています。叱ってもやめず、エスカレートしている状況です。時が解決するのを待つしかないでしょうか。

下の子が数ヶ月前からブーブー唇を震わせてツバ飛ばしをするようになりました。
歯が生えてきたため歯痒いのと、音を楽しんでいるんだろうし、赤ちゃんならみんなやるんだと微笑ましく思えます🌟

が…
上の子が…
赤ちゃん返りからか、それも真似するようになってかなり困っています🥶🌀
下の子には日常茶飯事…
プレのお友達、ママ、私の友達など…
ふざけてやって笑ってくれるとわかると、調子に乗ってブーブーやります😭

何度か冷静に叱って、でもそれでもやめなくて…結局力づくで引き寄せてやめさせないと分かりません⚠️🌀
もちろん、この時にはギャン泣き😣

もうこの数ヶ月で何十回もやります💣

その他、手を舐めたり…おもちゃを噛んだり…
言えば言うほどエスカレートしてしまっている状況です…

時が経つのを待つしかないんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にそういうことをするのを可愛いと思ってあげるのが子供にとっては一番いいと思います♪
というか私は可愛いなと思いましたし、自分の上の子が真似してたら可愛いやつだなと思います♪
可愛くないですか?😄
やめさせるってそれは同じことをしているのに上の子は可愛くないって事になるので、子供は感じ取ると思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️

確かに、初めは下の子にやるだけだったので、大泣きさえしなければ少し叱らず様子を見たりもしていましたが…

何のきっかけがあったか知りませんが、お友達やそのママにもやるようになってしまい😓😓😓💦

かなり顔を近づけてブーブーするので、絶対相手は嫌だと思うんです😖🌀

0歳だからやってもいい、〇〇は3歳になったからやっちゃダメ‼️と言うことは悪循環だとは分かっていますが…

4月から入園だし、このまま他の子にやり続けたら困るな…と思い…😣

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ否定はせずに「可愛いね〜♡赤ちゃんみたいじゃん♡」って言ってあげながら、ママも〜♪って逆に顔にブーブーしてあげてやったり笑
    必要以上に気持ち悪がられるくらいべたべたして「いや!やめて!」って言わせるといいと思いますよ笑
    私よくするのですが笑、こっちにきて欲しくないときは顔中にキスする延長上で顔舐めたり笑、向こうから離れてくので笑

愛が大きすぎちゃった♡食べちゃいたい♡
    って程なので、本人は愛情が飽和状態になりますし、「いや…そんなに要らんし…」って冷めさせる事ができますよ笑
    ブーブーしたらママがしつこく顔舐めてくる…くらいにコミュニケーション取るといいかと♡

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

その手もありますね‼️

つい、またやってる💢😖💦
    とカチンときちゃうので、別の方法も試してみることにします☀️😊

そしたら、自分がいかにお友達に愛が大きすぎるか気付いてくれる…ハズ😅

• 1月4日

ありましたね…ブーブーのブーム…

下の子でもやったら注意していました!下の子は時期がくるとやめました!

上の子にはやってるときは無視をするか、「汚いからやめて」と無の顔で叱りますね。
やってるときはスルーするのもありかと思いますし、おもちゃを噛んだら 「痛がってるよ!あーヨシヨシ」ってオモチャをヨシヨシしたりしてました 笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️

なるほど💡
    確かに、下の子も段々と自我が出てきて、りんごやバナナなど好きな離乳食は笑顔で食べるのに…
    ほうれん草などは意図的にブーブーするように…😖

今までは仕方ないなぁ〜って感じで見過ごしてましたが、敢えて上の子にも伝わるようにブーブーやめて上手にゴックン‼️しようね!
    と言ってみることにします💡

汚いからやめて、とか、その都度手を洗ってきて、おもちゃ拭いて‼️なども聞く耳持たず💣

下の子が怒られてたら、2人共平等なんだ‼️‼️‼️と気付いてくれるかもしれないですね✨

• 1月4日