※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
産婦人科・小児科

娘の肩が柔らかくて抱きにくい、足が曲げたままなのが気になる。シャフリングベイビーかも?小児科か整体か相談予定。

5ヶ月の娘の肩が抱き上げたときに柔らかくて抱きにくいのが気になります、、、😵
あと、座りながら膝の上で抱き上げても足を突っ張らず曲げたままなのも気になります。
上の子の時は両方正反対だったので💦

調べたら、シャフリングベイビー?といって立ち歩きが遅い傾向にある症状なのかな?と思っているのですが💦
同じようなことがあった方いたらお話聞きたいです🙇‍♀️
また、見てもらうなら小児科ですかね?整体とかのがいいですかね?
週明けにでも聞きに行こうかなと思っています🙇‍♀️

コメント

まお

女の子だから柔らかいとかじゃないですかね?
男の子はすごく硬く感じます!
また足を突っ張らないのはあんまり関係ないみたいですよ!友達の子1歳近くまでそんな感じでしたがハイハイは普通にしてましたし、今も普通に歩いてます!

• まあや

まあや

返事が遅れて申し訳ございません💦
    たしかに、女の子だからちょっと柔らかく感じるのかもしれないですね😵上の子が体重も重くてえらいしっかりしてたし余計かもしれません!
    お友達のお子さんみたいに、足突っ張らなくてもハイハイとか歩いたりすればいいのですが💦

• 1月9日
✧*おこめちゃん*✧

柔らかいという感覚が私には分からないのでそこは何とも言えないのですが、突っ張らないのは個人差もあるのではないでしょうか?
うちの娘は抱っこされるより自分で動き回りたいので突っ張ってきます。1歳になる少し前に歩きました。近所の男の子は抱っこ大好きで何時間抱っこし続けても突っ張ってこないです。その子は1歳過ぎてから歩きました。

• まあや

まあや

返事が遅れてすみません💦 
    腕も肩もすごく柔らかい感じがします!体が柔らかい人の子供バージョンなだけかもしれませんが🧐
    上の子の時は3ヶ月には抱き上げたら膝の上に立ってぴょんぴょんしてたので、気になって整体に行ったら、寝転んでる時は動いてるから大丈夫だと言われました🙁たぶん、シャフリングベビーなのだと思います。

• 1月9日