※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これは離婚案件でしょうか?12月25日、旦那から離婚を考えていると言われ…

これは離婚案件でしょうか?長文なのですみません。
12月25日、旦那から離婚を考えていると言われました。原因は性格の不一致です。

↓旦那の言い分です
・口が悪い時に私から注意される事が多く、口を開けば嫌われる気がして怖かった
・性格がキツくなった
・愚痴を言った時、私から聞くのがしんどいと言われて何も話したくなくなった(妊娠中でしんどくて言ってしまいました。その後謝りました)
・何を話していいか分からなくなった。三人で出かけても楽しいと思ったことがない
・今後もっと安心できるひとが現れたらそっちへ行ってしまうかもしれない
・ずっと自由な時間が欲しかった
・子供は可愛いけど、今は泣いてるとイライラする事があるし、正直あまり頭にないかもしれない

他にも色々ありますが、大まかにはこんな感じです。
ずっと無理をしてきたそうです。不満や本音は言わず、我慢しようと思っていたと。
2カ月くらい前から明らかに様子が変わり、話さない、笑わない、夜に出かける事が増えました。浮気とかではなく、家に居ることが辛いそうです。
私はそれまで仲はいいと思っていました。一緒にゲームをしたり、買い物に行ったり、3カ月前からは夫婦生活も再開していました。でも、それも全部無理をしていたそうです。

ここまで旦那を追い詰めていたと思いませんでした。どうすればいいか分かりません。再構築したくても、子供は勿論ですが、私はまだ好きだから頑張りたいと思うけど、旦那は好きとかでなく父親としての義務感から悩んでいると言います。

私もずっと、思っていることは話して欲しいと訴えてはいました。でもいつも、ちゃんと言ってる、としか言われませんでした。
完璧ではないですが、家事も育児も頑張ってやってきたつもりです。平日はワンオペ、休日もほぼワンオペで、日中に外出した事も今まで二回ほど美容院に行っただけです。

頻度としては多くないですが、友達と遊びに行ったり、私が寝かしつけている間に一人でドライブや映画に行くことなども、責めたことはありません。

本当は今日、娘を連れて実家に一泊する予定でしたが、母が看護師でインフルの患者が急に増えたため、やめた方がいいとの事で中止になりました。旦那は朝から映画に行っていたので、帰ってきてからそれを伝えると怒られました。なんでいつも用事がコロコロ変わるのか、と。私の実家はよくそういうことがある、正直めんどくさいと言われました。
その後、今日泊まりの予定だったけどキャンセルしたと少しキレながら言われました。聞くと、明日はもともと友達と県外に遊びに行く予定で、今日の夜から泊まろうと予約を入れていたそうです。明日の事は知っていましたが、宿をとっていたのは知りませんでした。それに、それなら言ってくれればいいのに。結局電話をして予約を取り直し、先程出て行きました。

今まで我慢をさせていたんでしょうが、正直私も今の状況がキツイです。笑ってもくれない、娘にもあまり干渉しない(オムツ替えはしてくれます)、ご飯も食べたくないと。
私が何をしても、何を言っても旦那にはしんどいだけのようです。私もこれが続くときっと頑張れません。別居も考えてはいますが、両親を心配させたくないし、もうすぐ義妹が出産予定なので、義両親にも心労をかけたくありません。とても良い義両親なんです。
誰にも相談できず、毎日辛いです。旦那と話そうとすると過呼吸気味になります。旦那も胸が苦しくなると言います。

長くなりましたが、このような内容で離婚していいのでしょうか。やはり子供が心配ですし、今年マイホームを購入したばかりなので、それも引っかかっています。

コメント

ここあ

離婚を考えてる、と言って本気なのかにもよりますよね
なんとなく嫌だから離婚したいけど明日には考えが変わるかもってのと
離婚しか頭になくてずっとずっと離婚したかったって場合もあります

好きじゃない人と一緒にいるのは苦痛です
でも結婚して子供がいてマイホームを買って…

もし旦那さんと一緒にいたいのなら距離を置くのがいいと思います
あとは時間しかないです。

旦那さんが現環境に楽しめていたら(あなたや子供がいなくて周りの友達と遊ぶのが楽しい!!!!)という時間が増えれば増えるほど状況は良くない方向にいくのですがそれはもう旦那さん次第だと思います。
距離をとって寂しがったらこっちのもんでさ。
とりあえず距離置くしかないと思います。嫌なのに一緒にいると余計悪化すると思います。
ですがこの掲示板の意見で左右されないでください…全ての状況がわからないので完璧なコメントはありません

貴方が悪いわけでもないです!!

みくみく

ご主人、自分のことで頭がいっぱいのような気がします😱
うちと状況が全く一緒で思わずコメントしてしまいました💦

子ども産まれてから変わった、やっぱり女の人って変わるもんね〜と私も言われますが、むしろ変わらない方がおかしいだろ!と思います😂
つわり、体型の変化、行動の制限、10ヶ月やっと耐えたと思ったら、生まれたその日から母親にならなきゃいけない…
そして24時間続く命を育てる責任…💀
こんなの、変わらない訳ないんですよ😂笑

でも男の人は何も変わらないんですよ💡
身をもって何も変わらないから、今まで感じていた自由が少なくなると不自由に感じるのです😅

産後2年までが一番離婚が多いといわれる原因です💦

まず、一旦ご実家に戻られてはいかがでしょうか?

家族だけど元々は他人なので、お互い歩み寄らなければ成り立ちませんし、どこか妥協して譲歩し合わなければいけないです💦

まずはそれをお互い考える時間と距離が必要かと思います💡

はじめてのママリ🔰

妊娠したから出産したから大変だからと言ってストレスのはけ口に旦那を使っていいわけでは決して無いですよね。

今はネットの普及も大きいですし、ネット上で産後の妻の変わりようとか「そんな嫁とは離婚しろ」って意見は多いです。
ママリと同じように男性もそう言った同性からの意見は簡単に目にしますし、どうしたら親権取れるかとか調べればいくらでもやりようはあります。男性だって負けてないです。

特に男性は女と違って40半ばあたりまではなんだかんだ収入さえあれば再婚しようと思えばできますし、一度結婚できたような男なら彼女も意外に簡単に出来ます。状況としては女より断然イージーモードです。

旦那さんが今後どうするかは旦那さんにしか分かりませんが、
私が言えるのは、旦那さんの方から「僕はこう考えている」と言われてしまったのですから、なるとさんがそれに対してどう思うかを返さないといけないと思います。
もう別れてもしょうがないと思うのなら離婚に応じたらいいし、嫌ならとことん謝るなり自分が変わる約束をするなりして許しを乞う、これから一緒にやり直したいと言う、これしか無いと思います。

旦那さんの意見はほぼ決まってしまっているようなかんじなら、ここで相手を「それって離婚案件になるの?」と邪魔なプライドで責めたところで相手をよりイラつかせるだけですよね?より離婚に傾くだけだと思います。
離婚したいならどうぞいくらでも責めて怒らせたらいいとは思いますが!

質問を読んだ感じ、まぁそれなりに自分の事しか考えないで色々文句言ったり自分は棚に上げたりしてきちゃったんだろうな…と思いました…、お互いにかもしれませんが…。

基本相手が怒ったら反射的にイラつき返すような人間は幼稚です、どんな理由があろうと相手を怒らせたら冷静に説明するか、「ごめんね」が言えなければですね。

はじめてのママリ🔰

気を悪くされたらすみません、旦那さん浮気しているようにしか思えません。
元々はなるとさんの性格がきつくなった云々があり少し気持ちが離れてしまったところに他に好きな人ができてしまった。でもそれを正直に言えないからあれこれと理由を付けてるというか…
安心できる人が現れたらそっちへ行ってしまうかもというのももしバレてしまった時のために保険をかけて言っているように思えました。
なるとさんがご実家に帰るので自分も浮気相手と一泊過ごそうとしたら思い通りにならず、用事がコロコロ変わるのめんどくさいと後付けのように言われているみたいです。

私なら離婚するかどうかはまず旦那がやましいことをしていないかクリアにしてから考えるかなと思います!
なるとさんが今おつらいときにあれこれと推理するようなことを他人が言ってしまいすみません。一つの可能性として意見させて頂きました。

おもち

母親になって変わらない人なんていませんし
口が悪くなったり
愚痴が多くなるのも仕方ないですよね。
私もそうです。
でもただ言うだけなら
相手も嫌な気持ちになるし
またかーと思うと思って
一呼吸置いて
いまからぶわぁーって話すから
てきとうにながしてねーって
言うようにしてから
旦那もあーまたいつものねーって
話聞いてるようになりました、、、!

でももう難しいことですよねこればっかりは、、、、
男は所詮自由を求めますし
すこーし離れてみてはどうですか?😔

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。一括での返信になってしまい、大変申し訳ありません。
みなさんのコメントを読んで自分の今までを振り返り、旦那に謝罪しました。
これからどうなるか分かりませんが、精一杯努力していこうと思います。
ありがとうございました。