※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れについて不安。他の子の成長を見て落ち込む。小児科で相談中。

ムスメと誕生日近いこのインスタ動画見て落ち込む。。
言葉が遅い娘。滑舌も悪いし、最近やっとママ、行こう!と言ってくれるようになってきましたが、同じくらいの子はペラペラ喋ってちゃんとママと会話になってるのを見るとうちの子大丈夫かな?と不安になる。。。さっきも水族館に行ったお友達の動画みてたら、ペンギンを見て、「あっ泳いでる!」と娘ちゃん。ママが「こんにちはってした?」というとちゃんと「こんにちは!」と言ってる。普通のことですが、うちの子はいつになったら喋ってくれるの?と不安で泣きたくなります。小児科で言葉について相談していますが、とりあえず今のところは、言葉が増えてないわけではないので様子見でと言われています。
言葉がうまく出ないからかいやいやすごいし、もうつかれました、、😅

コメント

ママリ

周りと比べるのは絶対良くないです😣💦
個性もあるし成長はそれぞれだから、、今目の前の出来ることを褒めてあげるといいと思います😭

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    保育園でも一番誕生日早いのに一番喋れないと指摘されました、それまでは個人差あるしと比べたりはしてなかったですが保育士さんに言われたのでショックで、、それからというもの、周りの子とくらべてしまうようになりました、、、

    気にしないようにします

    • 1月4日
きゃぴ

うちも全然喋りませんよ😅
行こう!も言えません。
ペラペラ喋るのなんてまだまだ先でしょうが、こっちの言ってることは通じてるので特に心配してません。
私の周りの子を見てると上に兄弟がいたり幼稚園や保育園に行ってると喋るのも早い気がしますがその子のペースがあるので他と比べても意味はないかと...
一言も喋らないとかではないので気長にまってます☺️

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    うちの子、0歳から保育園に行ってます。それで先日保育士さんに言葉が遅いのが心配と言われてそれまで気にしてなかったのですが不安になってしまって。。

    • 1月4日
  • きゃぴ

    きゃぴ

    ちなみに姪っ子の話ですが...
    それまで、ん!しか喋らなかったのに2歳7ヶ月の時に突然ペラペラ喋りだしました。
    そーゆー子もいるのでそこまで神経質にならなくて良いと思います😊

    • 1月4日
  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    そうなんですかね、、、保育園で先生にまた何か指摘されるのではと不安です😓

    • 1月6日
ジョニ子

うちも全然喋りませんよー😂
言葉が出ない分、癇癪も凄いしイライラしちゃいますよね😅
うちも小児科の先生に相談したら、テレビを見せっぱなしとかはさせないで、本を読んであげたり話し掛けてあげて〜って言われました!
でもYouTubeの嵐ですが😂
個人差もあるしーと気長にみてますが、指摘されたりすると気になっちゃいますよね(´Д` )

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    うちもなるべくテレビ控えてます😅ただ、基本ワンオペ育児なので家事するときはテレビに頼っちゃってます😅
    娘は絵本好きなので、絵本も読んでる方だとは思うんですが😵もう不安だらけです、、

    • 1月6日
いくみ

その子は言葉が話せていたとしても、当事者のママさんにしてみれば、他のことで悩んでるかもしれませんよ❤️

インスタには、自分の子どもについて悩んでいるところは投稿しないと思います😊

人それぞれ、悩みや辛いことがあるはずなので、お子さんといる時間を、どうしたら楽しめるのかを考えてた方が、めるちゃんさん自身が楽しいと思います😊

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    確かにそうですね。どうしたら楽しめるのか、、考えてみます😅

    • 1月6日
🙊

うちも最近やっと会話出来てきました😅
心配しますよね😭

言ってる事わかってるなら
大丈夫と思いますよ☺️

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    会話できてきたんですね!すごい★
    うちは「ママ、きて」も「○%★※きて」みたいな感じです。。
    このゴミ、ゴミ箱に捨ててきてなどの指示は理解できているので大丈夫かな😅

    • 1月6日
deleted user

そうなんですか!?
うちも全然ですよ!それに保育園も行ってないし友達もいないから比べようがなかったからかもしれません!!
人に指摘されたらたしかに不安になりそうですね😭💦
うちはどうかわかりませんが、もしなんらかの障害だとしてもいい!かっこいい個性だって考えるしその時はその時だ!って考えるからいいやって子育てしてます、🙂

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    わたしはずっと、そのうちしゃべる。今は個人差があるから仕方ないと思っていましたが、保育士さんに指摘されると気になっちゃいます、、、😓気にしないようにしてますが、やはりふとした瞬間、気になってしまい、落ち込んでます😓

    • 1月6日
na-pi

めっちゃわかります💦
うちも言葉出ないし滑舌も悪いです😣
保育園のクラスで1番月齢高いのに周りの子より全然遅いので心配になります💦
早く会話したいですよね😭

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    全く同じです。うちも一番誕生日早いのに一番喋れないです😅

    • 1月6日