※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんま
家族・旦那

ほぼ愚痴の様な相談になります(´;ω;`)旦那のお酒の飲む量についてで…

ほぼ愚痴の様な相談になります(´;ω;`)

旦那のお酒の飲む量についてです。

私の旦那はビール大好きでほんとにたくさん飲みます。
一緒に住み始めてどんどん飲む量が増えていってる気がします。
今は日勤の日は毎日500mlを4缶飲みます。
もっと多い時は6缶飲む時もあります。
夜勤の日は飲みません。

この量はどう思われますか??
私的には1日4缶は多いな〜と思うのですが(;OдO)

ただ、飲むことによって荒々しくなったり、暴れたりということはなく、また自分のお小遣いの中でビールを買っているので、家計を圧迫してる訳でもないんですが、、、
旦那のお父さんが大酒飲みで、お母さんに暴力を振るったことがきっかけで離婚した、という話を聞き、旦那も今後どうなるか分からないし、余計に飲む量が増えていくことに不安を感じてしまいます。

私や娘のために一生懸命働いてくれていて、飲みに行くのも我慢しているのも知っているのですが、、

今日この件について少し話をして、重い空気になってしまっています。

趣味もほぼない旦那なので、楽しみにしているビールのことについて、とやかく口出ししてしまう私は意地悪な嫁なのでしょうか、、(´;ω;`)

まとまりのない文章で申し訳ありません。
なにがご意見いただけたらな、と思います(;ω;)

コメント

ea❤️

うちの旦那も飲み助で腹たってます!うちの場合ハイボールです!デッカいウイスキーを買ってきてほぼ毎日飲んでます。うちの旦那も自分のお小遣いで買ってるのですが、飲む量がおやじ並みなので心配です。暴力ふったりはしませんが、体が心配だからお酒の量を減らしてと言っても俺の体だから関係ない的なこと言われて喧嘩になります!!子供が生まれても飲み続けられて子守もできないようになったらどうしようとか沢山悩みがあります。ほんと家族の事も考えてほしいですね〜〜

• はるまんま

はるまんま

コメントありがとうございます(;ω;)

eeeehrさまの旦那さまもたくさん飲まれるのですね!
    確かに体も心配ですよね(*_*)
    心配してるのになかなか分かってもらえないの、辛いですよね。
    ほんと今は大丈夫でも、これからどうなるか分からないし、、悩みますよね。
    でも同じ様な方がいて、心が軽くなりました〜!

• 5月9日
まにま

私もビール大好きで
妊娠が分かる前までは毎日同じくらい飲んでました!
でも、ちょっと量が多いですよね(^_^;)
旦那様に身体のことを考えて、少し減らしてみるよう声かけてはいかがですか?
ただ量が多い、だと聞いてもらえないと思うので。

• はるまんま

はるまんま

そうなのですね〜!
    私自身ほとんど飲まないので、飲める方の気持ちが分からないのもあったので、ご意見いただけて嬉しいです(*≧д≦)
    体も心配なので、少しずつ相談しながら話し合ってみます〜(*'ω'*)

• 5月9日
やきとり

うちの主人はそれにプラスしてワンカップ2~3本です。
友だちといる時などはもっと飲みます。
うちも家計を圧迫したり暴力はありませんが、飲みすぎだと毎日のように注意してます。が、治りません(´・ω・`)
あたしは全然意地悪な嫁だとは思いませんよ!
もう家族がいるんだし、体を大事にしてもらわないと困りますもん。
約束を決めてみるのはどうですか?
ビールは何本まで、子どもとあたしが大事なら考えてくれるよね?って(´・ ・`)
うちはその作戦で減らしていってます!

• はるまんま

はるまんま

旦那さまもたくさん飲まれるのですね!
    そうですよね(つェ⊂)
    もし体になにかあったらとか考えてしまいます、、
    娘にはデレデレなので、その作戦は効きそうです!今後のことも含めて話し合ってみます〜!o(>ω<*)o

• 5月9日
雪見だいふく

友人の父がアル中でDVでしたが友人は大酒飲みだけど暴力沙汰や暴言を聞いたことがありません。
いつも冷静にお酒を美味しく飲んでます。
今は2才の親です。
私の旦那は毎晩焼酎ロック2、3杯。
外で飲むと一本空けます。
休肝日はありません。
メタボ、痛風、高血圧。
これから産まれてくる赤ちゃんの為にも20年は生きてもらわないと困ります。
彼から晩酌をとったら可哀想なので病院管理と料理でフォローしていきます。
あと、会話してあげると飲む量が減るような気がします。
面倒くさいし大変だと思いますが余裕があったら晩酌中会話してあげてみて下さい。

• はるまんま

はるまんま

コメントありがとうございます(*^o^*)

そうですよね(つェ⊂)
    楽しく飲めてるので、体にだけ気をつける様にして言ってみます。
    確かに最近育児にいっぱいで、飲んでる時相手出来ていなかったかも、、反省しました(;ω;)
    改善してみます〜!

• 5月10日
tanちゃん

楽しく飲んでるうちは、様子を見てもいいのかな、とは思います。親が酒癖悪いから子供も悪いとは限らないですし、反面教師になってる場合もあると思います。うちの旦那は逆で、親は酒癖普通ですが旦那が酒癖悪く、暴力はないですが暴言がひどかったときがあり、別居して反省してもらい、それ以来、ごくたまにありますが今はほとんど普通です。色々心配はあると思いますが、なんの兆候もないうちは、見守ってあげたらいかがでしょうか。と、言いつつ、うちは旦那の保険は高めにかけてるんですけどね(⌒-⌒; )笑

• はるまんま

はるまんま

そうですよね〜
    先入観で決めつけてしまっていかたもしれないです(つェ⊂)
    兆候があってから対策を考えても遅くないですもんね!
    確かに保険は大事なので、近々見直す予定です(●''w''●)笑

• 5月10日
ぶーりん

うちもそれ位飲みます。
夜勤の日はもっと飲みます。
空き缶のゴミの量がハンパないです。
同じく趣味もなく、外に飲みにも出ません。

飲み過ぎて、気分が悪いと暴言、物に当たり散らします。
晩ご飯という名のツマミを3時間かけて食べるので片付かなくてイラつきます。
タバコも吸うので、こちらは気分が悪い以外何もないです。

モヤモヤしますよね。

まだ子供が小さい時に、お風呂の迎えを頼んだら、頭を壁にぶつけられました。
離乳食が始まったばかりの時に、アイスをあげていました。

こっちがイライラするので飲むと、子供には近付けない方が安心です。
それを伝えても、お酒もタバコもやめません。
自分の負担が増えるばかりです。

便乗して愚痴ってしまい、すいません。

• はるまんま

はるまんま

ゴミ半端ないですよね(;OдO)
    楽しみかビールしかないので、余計ですよね、、
    ほんとご飯食べるのに何時間かかってんのーーって感じですよね!!
    片付け出来ないし、、

たしかに、酔った状態だとケガとか心配な面もあるので子どもと関わりたいなら飲み方を考えてもらうようにします。

いえいえ!
    お話聞くことが出来てよかったです(*≧д≦)

• 5月10日
ゆゆ

私自身妊娠前は沢山飲むほうだったのでビール4缶だと可愛いと思っちゃいます(笑)
旦那さんは特にお酒が飲むけど時々しか飲まず、私は妊娠前は一升瓶半分は余裕で飲んでました(笑)

• はるまんま

はるまんま

ほんとですかーー?
    たくさん飲まれるのですね(*≧д≦)

旦那がとんでもなく飲む様な気がしていたのですが、そんなことないかもしれないと分かりました(●''w''●)
    自分の体と相談して、飲んでもらえるようにします〜!

• 5月10日
住林

500ml4本‼︎多いと思っちゃいました( ;´Д`)うちの夫もお酒大好きで、冷蔵庫の中にあるだけ飲んぢゃう人です。それで、平日は350ml2本までと制限してますょ〜。・゜・(ノД`)・゜・。2本ぢゃゃっぱり物足りないみたいで、プラスワイン1杯くらい飲んでいますかΣ(゚д゚lll)‼︎

• はるまんま

はるまんま

次の日仕事の平日はやっぱり制限したほうが良さげですよね(;OдO)
    うちの旦那もあるだけ飲んでしまうので、、
    まとめ買いをしているので、それがいけないのかな〜〜と、、(つェ⊂)
    改善してみます!!

• 5月10日
  • 住林

住林

次の日の仕事も考えるとセーブさせちゃいますね。・゜・(ノД`)・゜・。私は毎日2本ずつ冷やすてます‼︎

• 5月10日