※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

男の子がおトイレでうんちができない状況について相談があります。成功体験があるものの、紙パンツを希望し、返品にも抵抗がある様子。無理強いは避け、様子を見ながら対応を模索中です。

うんちだけ紙パンツでします。

今現在3歳4ヶ月の男の子です。

2歳8ヶ月でおしっこは完全にトイレでできるようになりました。

「うんちもおトイレでしよう」と説得しているのですが、うんちはなかなかおトイレでできませんでした。

過去に一度、2歳7ヶ月ぐらいのとき、おトイレでうんちができたのですが、ポチャンとなるのがおそらくトラウマだったのだと思います。

「うんちをおトイレでできたら、きらきらシール貼っていいよ」とか
「欲しいおもちゃ1個買ってあげるよ」とかいろいろ試してみたのですが、なかなかできませんでした。

無理やりさせると、余計嫌になるなと思い、本人が行きたがるまで待とうと、うんちのときだけ紙パンツにさせてました。

しかし、昨日突然「おトイレでうんちしてみる!」と言い出し、1度座って出なかったのですが、
「おトイレでうんちできたら今日欲しいおもちゃ買いに行こう!」と説得したら、
1時間後「もう1回トイレでうんちしてみる!」と言い出し、おトイレでうんちに成功しました!
その際、ポチャンとならないように水面にトイレットペーパーを敷きました。

過剰なくらい褒めて「きらきらシール2枚貼っていいよ!」と言ったのですが、
「ママうれしい?欲しいおもちゃ買ってくれる?」と約束を覚えていたので、
その日に夫と3人で西松屋でアンパンマンのパン工場のおもちゃを買いに行かされました。

まぁ、おトイレでうんちできたし良いかと思い、
「明日からもおトイレでうんちするってお約束できる?」とかたく約束をし、おもちゃを買ってあげました。

しかし、今朝「紙パンツでうんちしたい…」と言い出しました。

なので、「きのう上手におトイレで出来てたよ?もう1回おトイレでうんちしてみようよ。」と言ったのですが、泣きながら紙パンツを要求してみます。

「とりあえず座るだけ座ってみようよ」となんとか便座に座らせますが、「紙パンツでしたい…」と言います。
※便座の上に足を乗せられる子供用便座を置いています。

その後も「紙パンツでうんちしたい!」とぐずります。

なので「紙パンツでうんちするなら、きのう買ったおもちゃお店に返品しよう。」(実際は隠すだけです。)と言ったのですが
「いやだ!いやだ!ダメ!」と言います。

「きのうおトイレで出来たから紙パンツもうお店に返しちゃって ないよ。うちの子はおトイレでうんちできるのでもういりませんって返しちゃったから。」と言ったら、
泣きながら「紙パンツでうんちしたい!」と叫んでました。

その後も、「じゃあおもちゃ返品して、紙パンツ買いに行こう」とやり取りをしたのですが、返品したくないけど紙パンツでうんちしたい の繰り返しです。

そうこうしているうちに、便意がなくなったらしく、ご飯を食べ始めました。

また無理やりおトイレでうんちをさせたら、嫌になってしまうでしょうか…。

このまま便秘になっても可哀想ですし、紙パンツでうんちさせるか、どうしたら良いのかわかりません…。
昨日の今日なので現在は様子を見ています。

同じような流れになった方や、アドバイスがある方ご回答お待ちしております。

コメント

紙パンツはいたまま、
トイレに座るのはしましたか?

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    「紙パンツ履いたままおトイレに座ってみよう」と毎回言っているのですが、毎回断られます💧

• 1月4日
ママ

いきなり毎回っていうのはさすがに難しいのでは?!
少しずつ慣れていけば良いと思いますよ!
1回でも自ら出来ただけ前進してますしね!

• ema

ema

やはり毎回は難しいんですね(><)
    今紙パンツでさせたらご機嫌になりました💧
    「きのうおトイレでうんちできたから、また今度おトイレでうんちしてみようね!」と言いました😣

• 1月4日
なぁぁ

おもちゃは2つ買ったんですか?
出来たご褒美用と明日からも頑張るよ約束用で
そうじゃなく1つならご褒美用でそれはそれでいいと思いますが
約束したのにしないなら返すはちょっと違うなぁって思いました😅
それに1回でもやる気が出て出来ただけでも1歩進んだのでそーと喜んでいいと思います😌

うちもしっこは成功でも💩はなかなか上手く行かなかったですけど無理に行かせなかったです🤚
出来たらそーと褒めてやる気ない時は紙パンツにさせたりしてましたよ〜!

• ema

ema

おもちゃは1つしか買っていません。
    「きのうおトイレでうんちできたから、また今度おトイレでうんちしてみようね!」と言いました😣

• 1月4日
  • なぁぁ

なぁぁ

急いで卒業して欲しいなら
    紙パンツじゃなくもう普通のにした方が早いとは思います🤔
    いつまでも紙パンツがあるって安心もあったりするので…
    😂
    いつか出来るって感じでやればいいと思いますよ!

• 1月4日
かなママ

紙パンツにさせず、最悪パンツにさせるしかないですね。

やりとりを見ていたら、素晴らしいと思います✨

あと少しですから!
お母さんもぐっと堪えて、息子さんもイヤでしょうけど頑張ってください😊

とれたと思っても失敗すると思いますが、オムツはもうないと思わせた方がいいと思います🙆‍♀️

• ema

ema

トレーニングパンツを今履かせているのですが、それにうんちをさせるんですね(><)💦‬
    洗濯を考えるとなかなか勇気がいりますが次回やってみます!

• 1月4日
りょっぴ

一気には無理させなくても大丈夫ですかね😊
無理にすると余計行きたがらなくなりますし、紙が安心して出きるなら一応先に声かけして徐々にトイレでと流れをつくってもいいのかなぁ😌
うちの子の従妹はうんちだけは家でもパンツにしてたらしいですが、幼稚園に行きだし 自宅のトイレに少しずつ行きだしたそうです😊
でも、1年経ったが、幼稚園ではうんちは出来ないらしく、朝間に合わないときは1日我慢してるらしいです😅
こればかり、子供によりますし無理によりもその子のペースに合わせた方がいいかもしれませんね😌

• ema

ema

たしかにトイレを強要させるとイヤなイメージついちゃいますもんね💧
    ありがとうございました!

• 1月4日
mirai

うちは昼間にオムツをするのを嫌がったのでパンツに毎回していました。
何度も何度も「行きたくなったら言ってね!」「出たら教えてね」というのを繰り返し、最近ようやくトイレ成功率が増えてきました✨
ですが、遊びに夢中になっていたりするとやはりパンツにしてしまいます。

トイレという日常にオモチャを差し出すことの抵抗があったのでご褒美はシールやオヤツにしていました!

そもそも…オモチャにあまり興味のない子なので。。💦💦