※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miria_mama
子育て・グッズ

生後二ヶ月の娘が夜7時間ぶっ通しで寝ることがあり、心配しています。同じ悩みを持つ方いますか?夜は4時間おきに起こすべきでしょうか?

【生後二ヶ月になる娘。夜間授乳、起きない…】

生後二ヶ月になろうとしてる娘がいるのですが、普段は3時間〜4時間おきに母乳+ミルクの混合育児をしています。

ですがたまに、夜7時間ほどぶっ通しで寝る時があります…
そんな頻度ではないんですが忘れた頃に、あたしがふと起きると全然まだ起きる様子もなく、慌ててオムツを交換したりして起こして授乳しています…
乳児は脱水や低血糖などを起こしやすいみたいなので本当に心配です。

同じように月齢が低く、ぶっ通しで寝てしまうお子さんをお持ちで悩んでる方はいらっしゃいますか?
やっぱり毎回、夜は4時間起きにアラームをかけて寝たほうがいいでしょうか…?

コメント

Sun

完ミなので参考になるか分かりませんが私はぶっ通しで寝かしてました!
体重が増えてないとか機嫌が悪いとからだと大変ですが寝てくれた時はラッキー!くらいに思っても平気だとママリで教わりました🙂

• miria_mama

miria_mama

そうなんですね🥺!!
    1ヶ月検診は何の問題もなく体重もちゃんと増えていました!
    そう言ってもらえて少し安心しました、ありがとうございます😭💕

• 1月4日
H♡M

上の子も下の子も、どちらもよく寝る子で夜は起こさないと起きませんでした!

でも、体重が順調に増えてて、オシッコもちゃんと出てれば脱水の心配はないって言われてましたよ😊
下の子は夏生まれですが、1ヶ月検診が何の問題もなく終わっていれば、夜はお母さんも休んで下さいって言われてましたよ😊

miria_mama

1ヶ月検診では体重は1キロ増えていて問題ないと言われ、おしっこも1日10回以上出ています🥺
    そこまで神経質にならなくても大丈夫なんですね…😭ありがとうございます😭💕

• 1月4日
  • H♡M

H♡M

私も1人目の時はすごく神経質になってて、きっちりアラームかけて起きてて、たまにアラーム止めて寝ちゃったりした時なんて、すごい罪悪感に襲われたりとか、大丈夫かな?って過剰に心配してました😅
    でも1ヶ月検診後の、市からの新生児訪問で助産師さんが来てくれた時に、そんなに寝てくれるなんて親孝行な娘さんです✨お母さんも一緒にねちゃいましょう!
    大丈夫!お腹空いたら絶対泣いて教えてくれますから😊って言われて気持ちが軽くなったのを今でもよく覚えてます😌

なので下の子の産後は、1ヶ月検診の時に自分から、夜寝てもいいですか?って聞いちゃいました😝笑

miria_mamaさんのお子さんも親孝行な娘ちゃんなんですよ🥰
    お子さんが寝てる時に一緒に寝ちゃいましょう😉

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです〜!
ボーナスタイムですね♫笑
私なら、排尿回数等に問題なければ、気にせず一緒に爆睡します🥰

ちなみにうちは完母ですが、今日はなぜか1時間半おきに夜中起きております\(•́ω•̀ ๑)笑
眠さ通り越して、笑いが出てきました〜!
お互い育児頑張りましょう(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

miria_mama

ボーナスタイム!!
    そんな考え思い浮かばなかったですが確かにそうですよね🥺
    1時間半おき…それは大変すぎます…😭みんな頑張ってるんだってわかるので返信いただけて本当にありがとうございました!

• 1月6日
NNK

私の娘もここ2週間位で、夜21時くらいに寝かすとそのまま朝6時くらいまでずっと寝るようになりました!
保健師さんにも体重が増えてて排泄があるなら大丈夫と言われたので、そのまま寝かしておいてます🙏

miria_mama

すごくぐっすり寝てくれるんですね😭💕
    同じような子がいて安心しました😭
    ありがとうございました

• 1月6日