※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

子宮口の開きを促す方法や経験を共有したいと思っています。

子宮口開くために何かしてましたか?効果ありましたか?

2人目だから陣痛とか来る前に開くかな、生産期入ったら柔らかくなって開いてくるかなと思ってましたが、今日の検診で赤ちゃんの頭は触れるくらい下がってるけど子宮口は全然開いてないって言われました😂

いろいろインスタやブログやママリとかでも陣痛とか来る前にもう子宮口が少し開いてる方が痛い時間も短そうだなって思ったのでできれば早く開いてほしいです😅
1人目の時、10分間隔とかでもすごいお腹痛すぎてもうめちゃ痛い無理ってなった時にはまだ3.4センチしか開いてないと言われたのがとても絶望的でした😅(笑)

コメント

H♡M

特に子宮口開くために!とは考えてはいませんでしたが、上の子とよく公園やら何やら出かけて動いてはいました😊
が、予定日3日超過、、、
突然陣痛はじまって、最初から10分間隔でしたが、痛みはそこまで酷くなく、子宮口は2cmほどしか開いてませんでした😅
病院内歩いて、スクワットしても効果はあまりなく、、
助産師さんにグリグリ刺激してもらって4cm。そこからあれよあれよと言う間に突然進んで、3時間半後に出産でした😆

• 🧸

🧸

陣痛始まった時、2センチ開いてたんですね!
    私もなんか予定日は越すかなぁって思ってます😂
    スクワット効果なかったんですね😳ネットでスクワットが一番効果ありそうだなって思ってたんですが(笑)
    やっぱり刺激してもらうのが一番なんですかね😂
    今日検診行ったら赤ちゃんの頭は触れるけど子宮口は全く開いてないからマッサージもできないって言われて終わりました😂
    ありがとうございます😊

• 1月4日
ケイト

一人目ですが、よく歩いてたのがよかったのか、産まれる2週間前には3センチ開いてましたね😊
でも、出産自体は初産だったからか18時間ほどかかりました(笑)
3センチも開いてたので、早いな〜って思ってたんですけどね🤣

• 🧸

🧸

二週間前には3センチ🥺羨ましいです!
    寒さと重さから歩く気もしなくて毎日ゴロゴロしてるのがいけないんですかね、やっぱり😂
    3センチからがなかなか進まなかったんですかね😅
    私も適度に運動しようと思います😂
    ありがとうございます😊

• 1月4日
(*´꒳`*)

初産で妊娠期間中、全く運動せずトドのように寝ていたのに36週で子宮口2センチ空いてました
正産期に入ってから旦那がオロナミンCを買って来てくれてそれを飲んでただけです
1回だけスクワットしてみるか‥とやったものの3回で脱落w
何もしていないのに38週で出産しました

オロナミンCは本当に効果あるのか分からないですがそれだけです‥笑

• 🧸

🧸

笑っちゃいました😂私もほんと2人目、運動せずトドのように寝てます(笑)そりゃ子宮口も開かんわって感じです(笑)
    私もきっと運動とかしても続かないだろうなと思いますが、一応してみます、明日から😅(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月4日
ちゃめ

初めての出産で、私は足の付け根や恥骨が痛くてお散歩は気が引けてしまい、長い時間歩くことはできませんでしたが、床の雑巾がけを丁寧に、休憩しながらではありますが何度かしました💦とにかくこれは出産に繋がるぞ!と信じ込んで取り組むことを心がけていました😊そのおかげかは分かりませんが前日から陣痛があり、子宮口が3センチ開いており、そのまま入院し予定日に生まれました!

• 🧸

🧸

やっぱり迷信的なことやるのが一番ですかね😂やる気しなくて毎日ゴロゴロゴロゴロ、、そりゃ子宮口固く開いてないわなって感じです(笑)
    いろいろして3センチ開いてたんですね!私も重い腰を上げてやろうと思います😂
    ありがとうございます😊

• 1月4日
ゆっちゃん

36週で2センチ40週で4センチ41週で4.5センチ開いてましたけど何しても陣痛来なくて促進剤しました😱
が、促進剤も効果なくて
打ち切った後に自然に陣痛きて
1時間くらいで生まれました☺️
1人目の時いきみ逃しが本当に辛くてびびっていたんですけど
2人目は
子宮口開いててくれたおかげか
二回ほどいきみ逃しして
そこからいきみオッケーでました!痛みも全然我慢できるくらいでした😭

2人目分娩時間自体は短いと思いますけど
陣痛が早くくるかって本当にわからないですよね😭

• 🧸

🧸

36週からいい感じに開いてて予定日超過だったんですね😳
    ほんと2人目だからって期待してたんですが、子宮口固く閉じてて広げるマッサージも出来ないって言われて終わりました😅
    もう開かなかったら2人目だから柔らかいってことだけ信じて陣痛きたら長丁場にならないことだけ祈っておきます😂
    ありがとうございます😊

• 1月4日
ママリ

4人とも特に何もしていませんが、4人目はお腹の環境良かったのか初めて超過して40週5日の健診で4センチ開いて居たけど、陣痛来てもないし下がっても来ていませんでした😅普通に生活はしていたのでこれだけ動いてもなかなか陣痛は来ないんだなーと。苦しくて我慢仕切れずその日の内に促進剤で産みましたが、投与から2時間ほどで産まれました👍
ほっといたらいつ陣痛来てたのかなーとは思っています🤣

• 🧸

🧸

4人目で予定日超過したんですね😳
    何もしなくても子宮口開く人は開くんですね😂
    まず私はゴロゴロしすぎなので適度な運動で開くように頑張ってみます😂
    ありがとうございます😊

• 1月4日