※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

友達の子と同じ漢字の名前になりそうで、どう伝えたらいいか悩んでいます。同じ学校になる可能性もあるので心配です。どうすればいいでしょうか?

ついこの前に産まれた友達の子と名前の漢字一字が一緒になってしまいそうです。

娘の名前が中々決まらなかったのが、もう決まりそうなのですが。。
この前産まれた友達の子と名前の漢字が被りそうなのです。。

子同士が同級生で、もしかしたら学校も一緒になりそうで。。
同じ漢字だということをどんな風に伝えたらいいのかな。。と考え中です。皆さんならどんな風に伝えますか?

コメント

♡

私の仲いい子同士で性別は違うけど
名前も漢字も全く一緒の子が居ます😂

後から産まれたこの方に
名前決めたって言われたので
聞いたら同じでったから
え!同じやん!!って言ったら
旦那さんが決めたから、
友達も同じ事伝えたらしいんですが
この名前がいい!と
決まったらしいです😂😂

どのくらい仲いいかによりますが
話の流れを作って〇〇に決まりそう
ってさりげなく?言うか
何も伝えず名前聞かれたら言うか、、。

名前問題難しいですよね🤦🏼‍♀️

• こっこ

こっこ

名前も漢字も同じの子がいるのですね!

名前問題難しいです。。
    悩ましい。。
    この名前がいいなぁと考え中なので。。さりげなく言ってみます!

• 1月4日
はじめてのママリン

うちも一緒!!って言うだけですねー。
うちの子2人ともランキング上位の名前なのでどっかで絶対被る名前ですからあんまり気にしないです。保育園でもめっちゃ被ってます😆

• こっこ

こっこ

そうなのですね!
    そんな感じで気にされなかったらいいのですが。。

• 1月4日

ご出産おめでとうございます!地域は違いますが一昨日、旦那の友達に名前を、聞いた時に「○は○で、△は△!あ、△□ちゃんの△と同じ」って、名前の漢字を教えてもらいました(^.^)
別に嫌な感じではなかったですよ(^.^)

それに人気の漢字は沢山いますから

娘が年少の時は4人いましたが皆、違う名前だし
1文字同じなだけで違う名前って感じがします

退会ユーザー

ちなみに息子と同時期に出産した支援センターで、知り合った子は同じ名前でしたが気になりません

今は、その方が働いてるとこでたまに、会いますが
    ○くん元気?うちの○も元気😄って、ややこしいけど、嫌な気持ちはしてません。支援センター時代は、○ちゃん、○くん、で区別してました!

• 1月4日
  • こっこ

こっこ

ですよね。。人気の漢字って沢山あるし、気にされなければいいのですが、、
    後から決めた方としては、かなり気になりますが。。言ってみます!

• 1月4日

退会ユーザー

自分から伝えるのでは無く、私みたいに聞いてくるだろうし、その時に答えるがスマートかなと。そして、サラッと言うのが気にならないかなぁと

悩んだけど、、○にした

とかだと気になりますが、サラッと言われたら気になりません(^.^)

• 1月4日
funkyT

うちは従兄弟と漢字が被ってしまいました。
決める時はやはり悩みましたが、漢字が被るからって理由で諦めたくないなと思い
思い切って決めました。
その親には正直に伝えました。逆に良い漢字だよねーって喜んでくれました。

正直に伝えれば良いと思いますよ!

しま

会社の人の子供が半年違いで産まれたのですが、うちの子と同じ漢字を使うようで、
「ごめん!旦那が考えた名前で同じ漢字使っちゃうんだけど…」と詫び(?)の連絡がきました。
読み方も違ったので別に気にしないことを伝えましたよ😀