※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
ココロ・悩み

母が娘をあやしていたが、激しくはないが心配。娘は笑っていたが、やや激しい揺らし方。首座り始めているが完全ではない。心配で眠れない。

私の母が娘をあやしていたのですがちょっと心配な事が💦
娘は声に出して笑っていましたが写真のように抱き、膝を曲げながら『いっち!にっ!』と言うリズムで上下に何回か揺らしていました。
(ラジオ体操の腕と脚を曲げ伸ばす運動みたいな弾むような感じ?)
いち!にぃ!と2回揺らして娘が笑う。またいち!にぃ!と2回揺らすの繰り返しでした。
でもそんなに長くはしていません。
虐待に見えるほど激しくはないのですがちょっと激しかった気がします。
首座り始めていますが完全じゃないし💦
今娘はぐっすり寝ています。
もし娘に何かあったらどうしようと心配で眠れません。

文章力なくて分かりにくい説明で申し訳ありません。
どうか教えてください!よろしくお願いします!

参考までに
https://mamanoko.jp/articles/29626

コメント

もえか(30)

可愛い笑い声、笑顔だったので妹が動画で撮っていました。

deleted user

正直、うちの父親も首が座ってないのにイラッとする行為をしてたので、シビアになって「やめて」といいました💦
大丈夫だとは思いますが、この時期ってママは後から思い出してモヤモヤすると思うので、正直に伝えてやめてもらうのがいいと思います☺

  • もえか(30)

    もえか(30)

    そのあと母に言いました。
    『大丈夫だよ。気にしすぎだよ』と言われました。
    心配するほど激しくやっていないんだと思いますが私は激しく見えてしまってめちゃくちゃ心配なんですよね💦

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら分かってくれないなら今後会わせないと思います!
    会いたいって言ってきたら「もう、あんな事しないならいいよ」といいます。

    • 1月4日
みす

揺さぶられっこ症候群の心配でしょうか?
それくらい大丈夫ですよ。
肩を持ち上下や左右に首をガクガクしたり、上に放り投げてキャッチなどしなければ頭部で出血が起こることはまずありません。
つまり全く問題ありません。

  • もえか(30)

    もえか(30)

    そうです。それが心配なんです。
    完全に座っていないので少しぐらついたので心配で💦
    大丈夫ですよね💦心配しすぎなんですよね💦

    • 1月4日
  • みす

    みす

    少しぐらつくぐらい問題ないですよ。
    ちなみに、もし揺さぶられっこ症候群ならすぐに嘔吐したり意識を失ったり痙攣したり目の焦点が合わなかったりしますのですぐわかります。
    ぐっすり寝てるなら問題ないです。

    • 1月4日
  • もえか(30)

    もえか(30)

    そうですよね😢
    大丈夫ですよね💦
    夜中に相談にのってくれてありがとうございます!

    • 1月4日
もえか(30)

もし揺さぶられ症候群になったらどれくらいで症状出るのかな?

ぱーぷる

悪意を持って揺さぶるくらいじゃないと揺さぶられっこ症候群にはならないです💦
あやす程度は全然大丈夫です。

さいとうさんだぞ

ドレッシング振るくらい、と伝えたらわかりますかね!?
故意的にあれくらい揺さぶらないとならないとおもいます。
抱っこ紐して、軽く小走りしたりとありますよね。あのくらいじゃなりませんから、大丈夫ですよ!

5人のまま

揺さぶられっ子症候群は肩を掴み思いっきり前後に揺らすとなるみたいです。そのくらいの衝撃があったなら心配ですが、多少の揺れなら大丈夫です。

ままり

うちなんていっつも走り回る娘を抱っこ紐してる息子抱えながら追っかけてるからよくありますよ😂それ位なら大丈夫ですよ〜!