※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お金・保険

育休中で復帰悩む女性。パワハラや財政面での不安あり。復帰がつらくなり、息子との時間を大切にしたい。転職も検討中。父親からの支援も悩みどころ。皆さんならどうしますか?

悩んでいます😞現在、育休中です。4月から息子を保育園に預けて復帰予定です。息子とまだ一緒にいたい+職場のパワハラがひどく、保育園入園と復帰がつらくなってきました。旦那の収入では生活費が毎月8万程足りません。貯金は400万程です。辛くても、復帰した方が良いでしょうか,,,旦那は生活を切り詰めればいいんじゃないと言ってくれていますが
8万切り詰めるのは無理なので今後しばらく貯金崩しながらの生活になります。一人っ子予定なので、納得するまで一緒にいたい気持ちがありますが
貯金崩してまで一緒にいるのは、子供のためにもならないでしょうか,,,皆さんならどうされますか??

パワハラの内容も長くなりますが、吐き出させてください。

私はクリニックで働いているのですが

理事長から、
ロッカーが臭い!(私のロッカーではなくて他のドクターのロッカー)お前匂い嗅いでみろ!と怒られ、
首を掴まれロッカーの匂いをむりやり嗅がされる
あとセクハラもあります

直属の上司から、
突然
(誰かと会話中でもなくただ仕事のためにカレンダーを見た瞬間)
今何したかわかってる?本当いつも自分の世界に入り込んで一切周り見えてないよね?

私→なんのことか一切わからないパニックでひたすら謝る →いや、すみませんじゃなくてさ、何したかわかってるかって聞いてんだけど!!!と怒られる

妊娠中つわりで仕事に行けない電話をしても冷たくあしらわれる

この上司の
他の方に対してのパワハラ→

パートタイムのママに対して
フルタイムにならないとここに居場所ないから
と伝えてフルタイム強要する
→子供の迎えが毎日20時になる

身内の不幸に対して
→お祓い行けばー?
→遺産相続どうなった~?笑(←ご家族が亡くなられた直後)
などの心ない言葉を言う

子供の体調不良や身内の不幸などの休みに一切の配慮がない(この人が私の復帰後のシフト作成、休みの申請をします,,,)

また他の上司から

妊娠中、業者が7階にある院内まで荷物を届けてくられるのにも関わらず、

業者さんが可哀想だから
毎回1階まで荷物取りに行くようにしたら
と言われる(2リットルペットボトル6本入りの段ボールが毎回1箱か2箱+その他の荷物が届きます)
妊娠中、床の汚れを拭いていたら両足で挟まれる
流産の話を毎日される

出産後、産院に行きたいとしつこく連絡がきて休めない(産まれて数時間後の話、翌日に行きたいと強要されたのですが出血多量でフラフラ、えいん切開でトイレもまだ行けてない時なのでなんとか断りましたがその事で出産当日は子供の顔をゆっくり眺める時間がありませんでした)

など。
この職場で3年以上働き、
当たり前ですが精神病にかかり通院し薬を飲んでいました

皆が数日や数ヶ月でこの職場をやめましたが
私は、なんだかここまでいじめられるともう自分が悪いとしか思えなくなってしまっていて、どこに行っても同じ目に合うような気がして、転職できずにいました。

最近職場から長く離れたことでようやく、どこに行ってもここまでされる事はない と思うようになりました。

復帰後にやめようと思っていましたが
復帰して1日でもこの職場に行きたくない、
復帰してやめるまでどんないじめられるだろうかと考えると辛い
息子とまだいたい

という理由で復帰がつらくなってきました。
育休に入ってからも1年程は仕事のことを思い出し体調不良になり、育児に影響がありました
最近少し忘れられていましたが
4月に近づくにつれまた、悪くなってきました。

やめるとしたら、そもそも保育園に入れる権利がなくなってしまうのか
↑の内容を素直に保育幼稚園課の方にお話し、
すぐ就活活動すれば、入園させてもらえる可能性もあるのかな、と考えましたが

そもそもまだ離れたくないし,,,でも貯金まで使うのって,,,
と、今ぐるぐると悩んでいます,,,

とてもわがままなのですが、今はまだ離れたくないのですが幼稚園までは長いなって思ってます、
私はさみしくてずっと一緒にいたいけど
自分としかいれないって息子が可哀想で
他のお友達や先生がいる所にいた方が良いと思うのです。
3年間自分一人で見る自信はありません😞
なので納得するまで育児したら認証保育園が空くのを待つか、2歳からの保育園に入れるか
でもそれまで貯金は減ります。

またこれらのことを悩んでいる時に、
父親から「家買う時とか600万くらいはあげられるし、仕事復帰やめたら?」と言われました。
今まで父親には頼ってなかったですが、
すごく嬉しくて、甘えてもいいのかな?って思ってしまいました。
私は復帰しても12、13万の稼ぎになるのですが
父親は年収1400万あり、
結婚してまで頼るのは情けないですが、
父親から息子といる時間をプレゼントしてもらうつもりで甘えてもいいんじゃないか
って考えてしまいました
良くないと思われたら、ぜひ甘えるな、とコメントしてください。

長くなってしまいましたが、みなさんならどうされますか??

コメント

そのおかしな職場に戻ることはないですが、まともな再就職先は積極的に探した方が精神衛生上いいと思います。

あお

ご自身が良いと思った選択をなさるのが1番だと思います。

一つ言えることは精神を病んでまでそこで働く必要ってありますか?子供のためにもまずは親が心身ともに健康でいること、なにより大切だと思いますよ!
お父様がそのように言ってくださってるなら素直に甘えてもよいとおもいます。
働くにしても転職なさったほうがよいかと(´∵`)

あっちゅ

職場でのパワハラ等辛かったですね😭
復帰してそんな環境で働きながら子育てするのはとてもしんどいのではないでしょうか😭😭

ご家族の理解もあるようですし、退職してもいいのではないですか?
甘えていいと思います!
お母さんが笑顔でそばに居てくれることは、とても幸せなことだと思いますよ😊

みんてぃ

これ以上精神的に病む前に原因である職場を離れるのが賢いと思います。また、この人手不足の時代に人材を大切にできないところはどうせ消えていきます。少なくとも職場は変えるのが正しい判断だと思います。

サーリー

お父さんに甘えて下さい‼️
今は甘えるべきです!
えまさんはもう十分やってきましたよ!!
お父さんも甘えてくれたらすごく嬉しいと思います😊
本当に素直な感想です☺

はじめてのママリ

そんな職場続ける必要ありますか?辞めていいと思います💦内容を読んでいて、酷すぎる...としか思わなかったです😭
ご家族の理解も十分あるようですし、ご家族、お父様に甘えて良いと思いますよ😭
保育園に通い始めると、体調崩しやすくなって、お休みや早退は当たり前にあります😭その度に嫌な思いすることになると思いますよ😭

すもも

辞めていいと思います!
お父様に甘えちゃってもいいと思いますよ♫

育休手当は貰ってますか?
育休中に退職となると、手当の書類書いてくれないとか、嫌がらせされそうですが…。

仕事はいつでもどこでも出来ますが、子育ては今しか出来ないことですから!!

ママリ

その職場は辞めてもいいと思いますよ。
とてもお辛い経験を堪えてこられて、今はちょっとお休みでいいと思います。

ただ、月に8万円のマイナスは大きいですし、
2歳からの保育園はかなり狭き門ですから、
私なら予定通り働きに出ます。転職して!!

えま

すみません、時間が取れず、まとめてのお返事になってしまいます。

私の長い質問文を読んでいただき誠に感謝致します。多くの方に味方していただいたことで勇気が出ました。
職場は何を言われても、もう辞めようと思います。

私は子供の頃から母にいじめられていて、いつも否定的な言葉をかけられていたためか本当に何をやっても自信が持てない性格に育ちました。
そのためいつもオドオドしてしまい、
いじめられやすいのだと思います。

今回育休で、ほぼ自分の家族としか合わない生活になったことで人生で初めてホッとした時間が過ごせています。
なので、もう少しこの時間を継続させようか

やはり保育園やお金の問題もあるのですぐ転職するか、もう少し検討してみようと思います。
優しい言葉をたくさんいただいて、本当に嬉しかったです。投稿して良かったです☺️
ありがとうございました!!

たま

職場が職場なのでやめてもいいかなと思います。旦那さんも反対してないし。

ただ8万マイナスはやはり経済的に辛いので、保育園一時預かりのパートか、違う場所での就職を検討します。
保育園は待機児童が多いとフルで預けるとなると仕事してる人優先ですが、一時預かりはあまり縛りないはずです。

幼稚園まで一緒になら、一時預かりのパートで、少しでもプラスにできるようにするかな。
私的には幼稚園までずーと一緒はたぶん疲れてくるので適度に仕事にでてリフレッシュしたいなと思うので一時預かりまたは転職フルの二択かな。

お家買うと600万いただけても、旦那様だけの年収での借入額がいくらかによっては頭金もいるし、家電などの出費もありますし、全額生活費貯金も難しいかなとは思います。いただけるお金はいただいていいとは思います!が、お家建てると保険もありますし、意外とでていくお金もありますよ。
それも含めてライフプランを考えて決めたらいいと思います。
ただ今の仕事にしがみつく必要はないと思いますよ。

• えま

えま

回答ありがとうございます。
    お金のことで先が見えず相談したので、たまさんの回答ありがたいです!!

いくら想定外のお金が貰えるからって600万円は人生においたら、
    2年も働くのを免除されるような
    大きなお金ではないですよね💦
    そしてずっと一緒にいるのは疲れてくる、は確かにそうですよね!

今の状況だと、希望している保育園の申請を取り止めなきゃいけないのか
    すぐ、転職すればキープできるのか、明日役所に問い合わせてみようと思います(>_<)

• 1月6日
  • たま

たま

お金は心配ですよね。
    お家を買うと言う選択肢がないなら600万2年間で賄えそうですが、家購入だと色々入りようですし、いくらのローンなのかで諸経費は現金とかになると減りますしね。住宅ローン控除とかで戻ってはきたりしますが、やはり目に見えてなくなると思います。

私的には主さんの感じとかをみると今の保育園で一時預かり申請をだすのがいいのかなとは思いました。(一時預かりしてたら)
    最初は風邪とかでマイナスになるかもしれませんが、起動に乗ったら少しでも稼げるかなと。
    幼稚園から週5かとかにしてみたらいかがですか?

いろんな働き方ありますから、あまり考えず、旦那さんも賛成してもらってるのであまり急がなくてもいいですよ!

しばらくは気分転換に仕事、少しお金稼ぐために仕事みたいな感じで。
    扶養内なら旦那さんに控除や会社によってお金が入ったりしますし。
    マイナス8万をマイナス5万にするだけでも気分は楽になりますよ!!

• 1月6日
  • たま

たま

あまり頑張りすぎず、笑顔でいれるのが1番です。
    それが家庭円満にも繋がると思いますよ!

私はよくこのような職場で出産まで頑張ってこれたなと思いますよ!私ならすぐやめちゃいます!だって仕事なんて選ばなければいっぱいあります!また収入下がっても職場環境が1番大切だと思います。

• 1月6日