※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
妊娠・出産

妊娠8カ月で毎晩眠れない状況です。夜は眠気がなく、朝まで眠れないことが続いています。昼間も2時間ほど寝てしまうことがあります。妊娠後期で不眠になることは一般的でしょうか?

31w4d 妊娠8カ月です。
毎日夜眠れません。

毎日本当に眠れません。23時頃にはスマホは見ないようにし、部屋を真っ暗くして目を瞑りますが、眠気は皆無です。目はパッチリです。そのままゴロゴロして朝までを待ちます。たまに途中30分〜1時間くらい眠れる日もありますが、目がさめるともう眠れません。朝までひたすら長いです。
なるべく昼寝はしないようにしていますが、日中2時間くらい寝てしまう日もあります。

妊娠後期になると不眠になるとはよく聞きますが、こんなものですか?みなさんの体験など教えてください。

コメント

A

もともと不眠でしたが臨月になってやっとよく寝れるようになりました。
参考にならないと思いますが私はひたすら耐えてました…( ; ; )

• くま子

くま子

ありがとうございます✨
    臨月に入ると眠れるようになる場合もあるんですね!
    やはり耐えるしかないですね。

• 1月4日
つるみ

夜はどうしても目が覚めちゃって寝れないので
代わりに昼間寝て不眠にならないようにしてます😂
昼夜逆転しちゃいますが😂
朝方まで携帯見て日中お昼頃まで寝てって感じで過ごしてます😂

• くま子

くま子

ありがとうございます✨
    昼夜逆転してしまいますよね。不眠だと赤ちゃんにも影響するかなと不安で。
    同じ方がいるとわかって安心しました😊

• 1月4日

妊娠後期は寝れませんでした。
直したくて早めに布団に入っても朝まで一睡もできないまま仕事に行く主人を送りだしていました。
そこから数時間寝るの繰り返しが出産まで続きました。

• くま子

くま子

ありがとうございます✨
    貴重なお話ありがたいです。こんな状態が続いていいのか、睡眠薬を相談すべきなのか、不安でした。みなさん経験されることだとわかって安心しました😊

• 1月4日
mimi

私も全然眠れませんでした!
夜中1人でいると孤独というか寂しいというか、眠れないのもなかなかしんどかったです😣

• くま子

くま子

ありがとうございます✨
    わかります!夜眠れずにいると孤独を感じてしまいます。
    他のママ達も頑張って耐えていると思うと、少し楽になりますね😊

• 1月4日
おすしママ

それはしんどいですね😭💦
後期はずっと眠れなかったです😣
昼寝もしていましたが、なるべくしないようにしても眠れず夜中4時ぐらいまでひたすら寝返りうってゴロゴロしてました。。
そのあと気づけば寝てる?かな?って感じでした。
お腹も重いししんどいですよね…。
枕を足元に挟んだり足あげたり色々してみたけどやっぱり寝れなかったですね💦

後期あるあるなのかな😭
お昼も眠い時もあるとは思いますがお昼寝を無しにしてみて夜まで頑張ってみるのも一つの手ですね…😌

• くま子

くま子

ありがとうございます✨
    やっぱりみなさん経験されていることなんですね!
    私も眠る場所や枕の位置、クッションなどいろいろ試行錯誤してみるのですが、ダメですね😅眠れないとお腹も張ってしまって。切迫で日中動かないから体も疲れていないんでしょうけど。
    後期あるあるとして付き合っていきます!

• 1月4日