※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

お正月のお祝いをもらったけど、お年玉がなかった。おかしいかな?義実家や義姉家のおもてなしも質素で、違和感がある。普通の対応なのか気になる。

ただの愚痴です。お時間ある方はお付き合い下さい。
お正月初めのお祝いを貰ったら、お年玉はないのが普通ですか?

次女が初めてのお正月だったので正月初めのお祝いを実親や親戚から頂きました。(正月初めのお祝いをしない地域もあるかもです)

私の実家からは5万円、私の筋の親戚からは1万円✖️親戚数
旦那実家からは1万円、旦那側親戚からは誰ひとりなし。
義姉家族からは5千円

私の実家は長女、次女にもきっちりお年玉各1万円くれました。
うちの親戚も次女にもお年玉くれました。
義実家は長女に5千円、次女にはなしでした。
義姉家ももちろん次女にはなし。

お祝いはお祝いとして、お年玉なしってどうなん?って
思うのですが、おかしいですか?
そりゃ生まれてまだ間もないしあげてもお礼を言えない年ですが、金額うんぬんではないですが、存在してるのに?って思ったんです。余計にうちの親も親戚もくれてるし、って。

前からいろいろうちとは違うし、失礼な発言ですが
うちとは価値観?が違うのか、、、

お正月なのに、義実家に行っても
お寿司があるわけでもなく、

白ごはん
ハム小間切れ
めっちゃ小さい味噌汁作る鍋(取っ手付き鍋そのままテーブルにオン)のすき焼きもどき(あきらかに足りない)
焼豚
穴子超小間切れ
のみ

義姉家も来るので、まぁ言ったら家族?が集まるのに

普段から質素な家だなとは思ってましたが正月も。

普通ってどうですか?

批判などはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段から質素なんだったらそーゆーもんなのかなって感じです🤔

ひよこ

うちの義実家も超がつくケチです。

遠方に住んでるので年に1〜2回しか会いませんが、義実家に帰省すると必ず食事はシャバシャバの水のようなカレーに味してる?って言うようなおでん。笑
今年はクリスマスに合わせて泊まりましたが、例外なくシャバシャバカレー(しかも子どもいるのに辛口。笑)とおでんの組み合わせが2日連続。ケーキやチキンも予約してくれてなかったし、2日目献立に加わったのはまさかの冷蔵庫にあったウインナーと卵焼きでした。笑
お年玉も1人2000円とかだし(未就園児です)、クリスマスプレゼントって物も貰わず、、25日に一緒に出かけたときの外出費用を出してくれたのみ。(計1万ほど)
しかしそのあと義母に言われて義祖母に服のプレゼントをせびられ(計1万)プラマイゼロです😂
ちなみに義母も義父もまだ現役バリバリで働いてるのでお金に困ってるわけでも収入が低いわけでもありません。
義母側の義祖母いわく"○○(義母)はケチだ"と。まさにそうだと思います🤣🤣
義実家の孫はうちの子たちだけなのにこんなに何もしてくれないの?って思いますが、"孫ちゃんたちかわいすぎ!"とかめっちゃフィーバーしてるからイラつきます。笑

逆にわたしの実家は両親ともパート程度の仕事でのんびり暮らしてる親ですが、お祝い事のたびに義実家以上の金額を必ず包んでくれますし、お年玉も父、母、兄弟からそれぞれから貰いました。
年末も寿司や和牛の焼肉、すき焼き、カニ鍋など毎年連日出てきます。

旦那は"親にいろいろ出してもらって申し訳ない"とか言うけど、わたしから言わせれば義親からお金出してもらった記憶もお金かけてもらった記憶もありません。笑
実親は本当にいろいろしてくれるので申し訳なくなるくらいです、、、
収入が少なくて質素ならまだわかるんですがね😂😂
孫にお金かけたくないのにかわいいかわいい言わないでほしいって腹の中で思ってます🙄

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

めちゃくちゃ似ています‼︎
    うちもたまに行くと、おでんばかりです‼︎毎回おでん?ってぐらいおでんです。あとウィンナー、卵焼き、、、似過ぎてて笑ってしまいました‼︎しかもうちはウィンナーも小間切れですよ。
    クリスマスプレゼントなんてくれないし、でも自分たちの誕生日なんかは遠慮なくこれが欲しいとたかられます。

私の親も裕福なわけではなく、ひよこさんと同じ様な感じです‼︎お年玉も1万円くれてますが、子供に貯金してあげてという意味も込めてくれてるし、自分たちの誕生日もこれ欲しいとか言われたこともありません!
    義実家はうちの親より10以上若く、どちらも働いています。
    うちは父はもうすぐ70、母は65です。

今回投稿したコメントで、別におかしいと思わないというコメント、お年玉1万円が多いとコメントいただきましたが、私は
    将来自分の子供に同じ様な思いをして欲しくないので、自分の親にしてきてもらった様にしてやりたいと思います。

はっきり言って義実家嫌いです!笑

• 1月4日
  • ひよこ

ひよこ

まわりの友達にこんな義実家の話聞いたことないので同じような方いてちょっと救われました🤣笑

金額は気持ちだとは思いますが、明らかに実親より義親のほうが収入もあるのにケチケチされると腹立ちますよね😤
    クリスマスのお出かけも義母から提案してきたくせに、"あそこに遊びに行くのは高いしな〜、、"とか、いざ行って帰りに"ここで遊ぶのに○○円って高くない?次はないわ"みたいなこと言われて本当にないわ〜ってなりました😡
    誰も連れてってとか頼んでないし、内心高いな〜と思っても普通孫が嬉しそうにしてればそれでいいってなるもんだと思ってました。いちいちお金がかかるとか高いとか、一緒にどこか行く度に言われていつも嫌な気持ちにしかなりません。
    のくせにたかるとこたかっくるから根本からのドケチですよね😂笑
    義父の還暦祝いも催促されたし、子どもが生まれる前は学生だった義兄弟のお年玉も催促されて渡してましたが、義兄弟が社会人になってもうちの子どもたちにお年玉とかありません。笑
    わたしは社会人になってから未婚でも姪や甥にお年玉やお祝い渡してましたが、、、
    旦那もケチの部類かなと思いますが親が親だと子どももそうなるんですよね、たぶん。笑
    わたしも子どもたちが将来家庭を持ったら自分が実親にしてもらったことを同じようにしてあげたいです。それが常識だと思うので。
    ドケチ達に負けずに頑張りましょうね😋笑

• 1月4日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

義実家とお出かけなんと嫌ですよね‼︎私は田舎なので一人一台車がないと生活できない地域で、二人目が生まれたので私の車をファミリーカーにしました。私がコツコツ貯めていた自分のお金で購入しました。
    義両親は、その車を自分たちの物かのように、この機能いいやん〜大きい車があるから遠出のお出掛けもみんなで出来るね!と私に言って来たので、その時はガン無視してやりました。

一切乗せてません(笑)
    厚かましい。
    一生一緒にお出掛けなんかしてやるか!
    したいなら自分たちの車でお願いします。笑

義父の還暦私も催促されました!
    学生だだった義兄弟にお年玉あげるなんて心が広すぎます‼︎
    しかも社会人になったのに、ひよこさんのお子さんにあげないなんて非常識と思っちゃいます。私ならあげますよ。

これからもイライラすること沢山あると思いますが、お互い頑張りましょうね(^^)

• 1月4日
はる

初正月のお祝いもらったらお年玉はいらないと思いました。
私の実家は、初正月あまり気にせず、普通にお年玉としてくれますが、旦那実家が初正月気にする家なので、くれる金額が初正月は高かったです。
お祝い として私たちにくれたわけではなく、子供に1回どうぞってした後、お母さんにしまっておいてもらってね って私たちが貰うので、私もお年玉感覚だったので全然気になりませんでした😊

食事についてはそれぞれ事情があるので、こんな家もあるんだな としか思いません😅

kanapon

すごいわかります!
金銭面の価値観の違い。。

うちは私の祖母は、私の子ども(ひ孫)に1万円、毎年必ずお年玉をくれます。うちの父母も同じです。
が、、主人側は義祖母も義父母も千円ですよ。
主人は最初驚いていましたが、うちの家系は私の父方も母方も金銭面だけはしっかりしてるからって言いました。

育った環境の違いなんだなぁって思います。

主人側は収入も苦労しないぐらい、学費なんて全然払えるぐらいの収入源なのに兄弟3人とも専門学校や大学は奨学金や教育ローンを借りてます。なのに、義母はどんなけブランドの鞄や財布があるの⁇と不思議。。車もどれだけ安い中古車でもローンです。

私側は、私と弟は中学から大学まで私学でしたが奨学金無しで学費を出してくれました。それは父も母も自分達が親にしてもらったからだと言っていました。でも決して裕福な家庭では無く、父は自営業で母はフルタイム正社員でしたが、学資保険をかけたり母が節約節約とやりくりしていたからだと思います。

旦那は奨学金の返済の大変さに結婚して気付き、子どもには大学の学費までは出してあげたいと言ってるぐらいです。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

価値観の違いすぎって本当喧嘩になります。
    金額面にもイラつきはありますが、旦那側の祖母や親戚なんてお年玉すらありません!

やはり親を見て子供は、育ちますよね?私の親もkanaponさんの親御さんのような考え方なので、主人とは何回も衝突した事があります。
    私としては自分の子供はこちら側の考え方を常識として恥ずかしくない様に育てていきたいです。

• 1月4日
よっしー

お金に対しての考え方が違う。この一言に尽きますね…😥何かの形で千円でもくれるだけ有り難いのかなぁと思います☹️正月初めのお祝いは聞いた事ないので、なんとも言えませんが…そもそも年齢的にお年玉1万円が高いというか、十分過ぎるくらいですしそれから比べちゃうと何してもらってもレベル低っ!って思っちゃう気持ちもわかりますが…

お正月にお寿司なんて出た事ないです😂手作りのおせちや普段頻繁に食べないような物とかですかね…これも地域によるんですかね😅

非常識とか普通じゃないとは思わないです🙂

ママリ

お気持ちよく分かります。私も自分の両親や祖父母、兄弟はお祝いやお年玉をくれましたが、義実家からはお年玉どころかお祝いもないです。それに、毎回手土産に4000円程度のお菓子を持って行きますが茶菓子すら出ず、私たちが持って行ったお菓子をビリビリやぶり、私たちにも食べさすわけでもなく食べ始めます。本当、大嫌いです!笑

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

自分たちの親や兄弟がしっかりしてくれてるのに、義実家はないとか腹が立つしかないですよね。
    そういう人たちに限って、自分たちの誕生日にたかってくるんです。

うちの義両親は自分たちの誕生日
    欲しい物を(高額でも)平気で欲しいといってきます。

普段からよくしてくれる方達なら
    私も喜んでお祝いします。

私も正社員フルタイムですが田舎なので全然給料も安いです。
    それなのに正社員と言うだけ、ちょっと新しい物を買うと、やっぱりお金あったら違うなーとか言われます。

正直腹が立って仕方がないです。
    価値観の違いって怖いですね!
    私も同じく義実家大嫌いです!笑

• 1月4日