※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小学3年生のお留守番について悩んでいます。15:30から18時までの2時間半、田舎で不審者情報もある場所。普通でしょうか?

小学生のお留守番について意見をください。

4月から仕事復帰する予定です。
そこで、1番上の子の留守番のことで悩んでいます。

娘は現在小学2年生です。
私が復帰する時には3年生になったばかりの時です。
本当は児童クラブに入ってほしいのですが、毎年、募集人数を大幅に超えます。
1年生から優先的に入れるので、3年生になる娘は入会するのは厳しそうです💦
となると、学校が終わり、自宅に帰り着く15:30ぐらいから留守番をすることになります。
主人も私も帰宅するのは毎日18時頃です。
私の両親は隣町に住んでいて、主人の両親はすぐ近くに住んでいますが共働きです。
2時間半ぐらいの留守番ですが正直とても心配です💦
これまでに1時間未満の留守番は数回させたことがあります。
住んでいるところは田舎なのですが、不審者情報などが全くないわけではありません。
本人は大丈夫そうなのですが、もしも何かあったら…と考えてしまうと仕事にも集中できないような気がします。
小学3年生ぐらいの1人での毎日のお留守番は普通でしょうか?
ご意見や経験談をお聞かせください🙏

コメント

hana.

こんばんは。
私自身なのですが、幼稚園にはお留守番していました。多分2〜3時間程度。しかし時代が違いますかね、、。姪っ子は今1年生ですが放課後から17:30まで児童館(幼稚園から中学生までの子供が自由に通える場所)に行っているそうです。学童とは別のものですよ。

• もも

もも

こんばんわ🌙
    私も鍵っ子で、1人でお留守番は当たり前の時代でした😅

そういう場所があるのはいいですね!!
    私の住んでいるところにもあるのですが学校から歩いて5km以上あります💦

• 1月4日
mama

姪っこは、三年生の時からお留守番してますよ。
学童は入れたので、一年生の時とかは放課後行ってましたが、やはり学童ではないお友達と遊びたかったり、学童での遊びも色々制限されるので楽しくなくってきたみたいでやめました。
一応携帯を持ってるのと、レンジのみオッケイなどきちんと約束事を普段の様子からみて守れると判断してそうしたみたいです。
現在は四年生で、弟(一年生)を学童に迎え行って上の子が帰るタイミングで一緒に帰ってお留守番のようです!

• もも

もも

そうなんですね!
    やはり携帯は必要ですよね💦
    キッズケータイ、悩んでるところでした💦
    娘の日頃の様子を見てれば大丈夫そうな気がするんですが私が心配性すぎるのかもしれませんね😅

• 1月4日
めえちゃん

うちの長男も
4月から3年生で
学童には行かずにお留守番予定です。
親としては
学童の募集に申し込みしようとしましたが
本人が友達と遊びたいから
嫌だと💦💦
学童行かない代わりに
キッズ携帯を持たせる予定です😵

ぎゃびー

上の子が同い年です😊

私自身も鍵っ子でしたが時代が違うから心配ですよね😭
そして同じく田舎なので施設が充実してません💦

うちではまだ学童嫌がらずに行って児童数が少ないので6年生まで大丈夫ですが…
もし学童嫌がられるようになったら自宅に帰ったらiPadで連絡取れるようにしようと思ってます😭

そして本人には言わずGPS昨日付いた物をランドセルに入れようかなと😥

過保護と言われればそうかもしれないですが不安なので💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

私の住んでる地域では児童館の預かりは低学年優先ですが6年生までは自由来館可能な所が多いです🙄

日があるうちは児童館で日が暮れる前におうちに帰ってくるようにとかは難しそうですか😭?

• 1月4日
ママリ

上の子達が同い年で、まさに同じく3年生から鍵っ子になります😭今まで学童に居ましたが、待機児童が多く育休中は退所になるため、おそらくもう入れません😭
今からかなり不安です😰
小学3年生と言えども、私にはまだまだ幼く感じます😰(うちの子は特にですが)事の善し悪しもまだハッキリ分かってない気がします💦
不審者……とかもありますが、他にも
親のいない間に宿題などしないまま鍵かけずに遊びに行ったり、外で遊んでて車に轢かれたら……
使わなせないよう言いますが、レンジなど使って火事も心配です。。(実際友人にレンジで火災を起こした人を知っているので……)あとは、大きな地震があったら……とか思うと気が気じゃありません😰

うちもケータイを持たすのと、とりあえず15時までのパートに切り替えてもらうつもりです😣すごく大誤算ですが😓💦心配なので😥