※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのみ
子育て・グッズ

2歳の女児が偏食で、食べるものが限られていることに悩んでいます。育児書通りに進めてきたが、心配しています。いつか食欲が戻るでしょうか?

私の育て方が間違ったのでしょうか…。
もうすぐ2歳になる女児がいます。
食に興味がないのか、偏食が酷いです。
離乳食時は色々な物を食べさせていました。
初めはテキスト?通りにシンプルに調理した野菜やお肉等、きちんと食べていました。
いつの日か、単体の物がイヤになったのか、色々混ぜたり餡を絡めたり、薄味に味付けしたりしました。
それから、軟飯にかける丼スタイルが気に入り、数種類混ぜた煮物やカレーシチュー等がお気に入り。
しばらくすると、軟飯がイヤになり、大人と同じ硬さのご飯になりました。
それと同じ頃から丼スタイルがイヤになり、白飯オンリー…。
煮物や炒め物、サラダ、カレー類、ほぼ食べません。
口に入れようともしません。味噌汁も拒否しだしました。
麺類は好きで、唯一モリモリ食べますが、具があるとベーっとします。
野菜と呼べるかわかりませんが、枝豆は食べます。
魚は鮭のみ、加工肉ならポークビッツのみ、気分次第で茶碗蒸しやフライドポテト。
野菜や肉、魚を混ぜたお好み焼きを作り、食べていましたが、飽きたのか少し食べていらないと…。
大人と同じものを出しても見向きもしません。

一応、育児書を見ながら月齢に合わせて進めてきたつもりですが、あまりに食べず心配しかありません。
その内パクパク食べる日が来ますか?

コメント

みす

まさにうちと同じ!!
うちのこと?と思いました。笑
いまうちの子が食べるのは、白米←おにぎりのみ、酢飯、パン、大根、納豆、唐揚げ、フライドポテトのみ。
味噌汁も大根以外は避けます。
私も野菜を細かく刻んでお好み焼きやハンバーグや餃子に入れましたが、少し食べたらポイです。
保健師さんに相談に行ったら、いまはそういう時期。
そのうち食べるようになるから頑張りすぎないで。
って言われました。
なのでもう頑張ってませんし、悩むのも辞めました。
とりあえず食べるものを与えて、少しでも大人と同じものを欲しがればあげてます。ほぼ食べませんが。笑
悩み過ぎずにその日を待ちましょ☺️

• すのみ

すのみ

コメントありがとうございます!
    周りの子は何でも食べるし、ここまで食べない子がいないので心配で…。
    とりあえずお腹を満たしてくれればと思うのですが、私のせいなのかなぁと不安になります。
    でも、同じような悩みをお持ちの方がいて、少し救われました😊
    もう少し様子を見たいと思います!

• 1月4日
枝豆

わたしは離乳食期にそうなって偏食すごくて近くの栄養相談によく行ってましたが、育児書の通りなんでも上手くいくなら育児は大変じゃないし、こんなかんじなんだなーって参考にするくらいでいいよと言われました!食に関して悩まない人もいれば悩む人もいるし悩まない人は別の事で悩んでるし、大丈夫!と言われててきとーにいいやーってなったら息子もすっ飛ばして普通のご飯を食べて今では保育園ごはん毎日完食してきます!わたしもまたこれから悩むこともあるでしょうけど頑張りましょう😁

• すのみ

すのみ

保育園に通えば同じ年齢の子達がパクパク食べているのを見れば食べてくれるかな?と思ってはいるのですが、通う年齢になるまで待っても大丈夫でしょうか?
    怒っても食べない物は食べないと思うし、食べる行為を嫌がられてもこまるので、私も気を抜いて適当に考えられるようにしてみようと思います😊

• 1月4日

いつか食べる日がきます!
突然!先週食べたなかったものを今日は食べることもあるし、好き嫌いも入れ替わります。
「成長しているときは居心地が悪い」という言葉を聞いたことがあります。
諦めずに頑張りましょうね。

• すのみ

すのみ

その言葉、初めて聞きました!
    他の子よりも食に関するインターバルが長い程度に思ってもいいんですかね😊

• 1月4日
かもあ

子どもなんて、そんなもんですよ。自己主張しだした証拠です。大人も食べたくないとき、食べたくない物、美味しい物ばかり食べているときありますし、子どもなら尚更です。
いつかお腹すいたー!って言ってくる日が来ますよ😀

• すのみ

すのみ

お腹空いたなんて言われたら泣いてしまいそう😭
    その日を夢見ながら、気長に付き合ってみます!

• 1月4日
  • かもあ

かもあ

うちの上の子は8か月から離乳食全く食べず、一口も食べない日があるくらい食べなかったです。体重も小さく、健診でも毎回引っかかっていました。心配して、色々頑張っても食べず。10カ月から私も精神的に辛くなり、作るの辞めました。その後も全く食べず、けど毎日元気に遊んでました。3歳すぎてからお腹がすくようになったのか、ご飯食べたい!って言ってくるようになりました。本当に嬉しかったです。個人差はあると思いますが、会話が出来るようになると食べたい物を言ってくれるし、自分で言った物は食べるようになりますよ。
    今ではいつか食べると思えますが、当時は不安でしょうがなかったです。やっと上記のように思えるようになりました。気長に見守ってあげてくださいね

• 1月4日
  • すのみ

すのみ

ありがとうございます😭
    とりあえず今は元気に遊ぶし、少食偏食でも生きてるし、まぁいっか!と気楽に思うようにします😊
    無理強いして嫌がられても困るし、みなさんがおっしゃられるように、いつか食べると願って見守ります!
    今後も不安な事しかありませんが、まずは楽しく毎日が送れるように、子供の笑顔が沢山見れるように過ごしていきたいと思います✨
    ありがとうございました!!!

• 1月4日

私も離乳食の時から娘の偏食がひどくて今でもなおらず、私のご飯のあげ方が悪かったのかと思う毎日です。
保健師さんとかに相談してもそのうち食べるようになる!とかばっかりで何も解決しないしそれやってる!!って知識ばっかり言ってきて相談の意味もなく、相談したところで食べるわけもなく、確かに前よりは食べるようになりましたけどもりもりなんでも食べる!みたいな感じにはいかないで、そのうち食べるようになる時期がいつになるのかわからないままです😖
でもじゅーさんの娘さんは合間合間でお気に入りができてそれを食べててすごいな!と思いますよ!
私の娘はずっと白米ばっかりでおかずなんて食べてくれないし魚お肉もおかず系は嫌い!って感じです😖
調子良い時は食べてくれますが月1あるかないかくらいで最近でもほぼ納豆とご飯、唐揚げとかは好きなので食べるようになりましたが、基本それ以外のおかずはべーってしますね🤮
YouTubeとかで気をそらして栄養面も気になるのでそうやって食べさすようにしてる時もあります、、
私の娘の場合はですが、この月齢でもまだパクパク食べません。いつ普通に何でも食べてくれるようになるか全く分からないくらい食べません。
でも体重は平均的なのでちょっとずつ、唯一食べるものに少し野菜やお肉、お魚混ぜたりしてほんとにゆっくり味に慣れてもらうつもりで食べさすようにしています。
そもそもが食わず嫌いなのもあるのでとりあえず口に入れてみて気に入る食べ物あればラッキーと考えて今はご飯あげています。それで最近卵焼き食べてくれるようになりました😳1つでも食べてくれるものが増えると嬉しいのでそれでまた頑張ろうと思うしかないですかね、!
お互い頑張りましょう!!

• すのみ

すのみ

こんなに食べないのに、ウチも平均中の平均ですw
    ゴールがわからないって辛いですよね。
    ウチも食わず嫌いなんですが、口さえ開けずにソッポ向いてしまうので…。
    昨日は食べたのに今日は食べない物もあるので、昨日の感動は夢か?と思う事もあります😭
    褒めて伸ばす事が一番なのでしょうか?
    でも、私が諦めたら終わりなので、様子見ながら付き合ってみます!

• 1月4日
ちぃ

うちもです😭💔

保育園の給食は完食するしお弁当箱に入れるとわりと食べるので気分だと思います。

一口だけ食べてみようねと声をかける。
大人が目の前で同じのを食べて、美味しいよ❗と声をかける。
これ食べるとお肌スベスベになるよ。などなるべく食べるように促してますが…なかなか😅💔
残すならデザートやおやつはなるべく出さないようにしています。

• すのみ

すのみ

食器を変えても変わらないし、カトラリーなんて何個買ったかわかりません…。
    オーバーリアクションで美味しい😆と見せても無関心⤵︎
    私も最近おやつのジュースを無しにしたりしていますが、今日はないのかくらいにしか思ってないみたいで。
    子供が関心を持つ、魔法の言葉があればと願う毎日です😣

• 1月4日