※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
家族・旦那

もうすぐ3歳になる双子を育ててます。保育園で日中はトイトレも進んでて…

もうすぐ3歳になる双子を育ててます。
保育園で日中はトイトレも進んでてほとんどトレーニングパンツで失敗なく過ごしています。
土日になると私も疲れててなかなか進まず。
親が良くないことはわかってるんですが、今回義母に三歳の間にオムツが取れなかったら恥ずかしいと言われました。

恥ずかしい事ですか?
早く取れた方が良いのはわかるんですが双子でなかなか進まないのもあるし会うたびトイトレの事言われるのがムカつきます。

コメント

菜

3歳は普通だと思いますよ✨
昔の考えの人は早ければ早い程…みたいな考えの方多いですからね😂💦

• ごもじもし

ごもじもし

何か子供の事で恥ずかしいって言葉を使われたのがびっくりとショックでして💦

• 1月4日
mico

うちの子は3歳二ヶ月で取れました。
双子ちゃんだとおそらくもっと大変でしょうし、保育園でできているのならもうすぐ外れるでしょう。
言わせておけばいいのです、気付かないふり~😁

• ごもじもし

ごもじもし

そうなんですね👀
    子供のことで恥ずかしいという言葉を使われたのがびっくりとショックだったんです💦

• 1月4日
810

保育所でしてくれてるならそのうち取れるからお任せしましょ😊
恥ずかしいとかないですよ😊
大人でもトイレの間隔ってひとそれぞれなので😊膀胱の大きさも個人差あるから時期がくれば勝手にとれますよ😊
双子ちゃんトイトレとか大変すぎだと思うんで💦

R4

昔は1歳半~2歳でとれたので遅いと思ってるんだと思います!
今は4歳になる前までに取れてれば良いかな?だと思ってます😊

保育園でやってるならそのうち家でも自分から教えてくれるようになると思います◡̈