※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。妊娠中、旦那に寝かしつけ練習をしたいが、娘は夜は私としか寝ない。どうすればいいですか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
私が2人目を妊娠したので、入院したときのためにと思って寝かしつけを旦那にやってもらう練習をしようと思ったんですが‥大泣きで全然ダメでした(´・д・`)

お昼寝は旦那の抱っこで寝たり、ばーばと寝たりしてたので大丈夫と思ってたんですが、夜は私としか寝たことなかったので‥旦那がいても寝れるけど私が一緒じゃないとダメみたいです(´・д・`)

どうやって練習したらいいんでしょ?

コメント

ayapyn

1歳半差の年子育ててます!
うちの子もパパっ子だし、練習すればすぐ一緒に寝れるようになるだろうなーと軽く考えていましたが練習しても結局うまくいきませんでした(´・_・`)
でも実際私がいなかったらいなかったで
特に何も問題なかったみたいです!
退院したらまた私じゃないとだめになりましたが、、(笑)

• しお♡

しお♡

ありがとうございます❤️
    そうなんですね(ㆁωㆁ*)
    うちもパパ大好きで、休みの日なんてベッタリなのに‥と思ってちょっと意外でした‼️
    無理に練習したりせずに様子見てみますヽ(o゚ω゚o)ノ

• 5月9日
ままリんりん

いないならいないで、自然と寝れますよ。
旦那さんが少し大変かもしれないですけど、お腹がどんどん大きくなれば、子供もわかってきますし、生まれる頃には、お姉ちゃんももう少し大きくなるので、説明してあげてください。
わたしも、毎回、上の子には
ママはポンポンがいたいいたいってなったら、病院にお泊りでいないからね、パパと寝てね。それまでは、一緒に寝ようね♡
って。ママも頑張って赤ちゃん産むから、娘ちゃんも、頑張ってパパと寝て、お姉ちゃんになるね!!って言ってあげてくださいね。
わたしは、臨月になったら、毎日毎日言ってました。

• しお♡

しお♡

なんか、ままリんりんさんのコメント読んですごく納得できました‼️
    私も臨月になったら毎日お姉ちゃんになる話をしてあげたいなと思います。゚+.( °∀°)゚+.゚

• 5月9日
k⊂((・⊥・●))⊃

逆に入院中は部屋にお泊りは出来ないんですか??。・°°・(>_<)・°°・。
私は夜は赤ちゃん預けて上の子と寝ました(^^)

実際、入院中は大変だけどしっかり遊ぶ、
昼寝もあまりしない、とか?
保育園にはその時だけ預けたりしてみるのもいいですよね〜(;_;)

• しお♡

しお♡

上の子が帝王切開だったので、下の子も帝王切開なんです(´・д・`)
    なのですぐには動けないと思うので部屋に一緒にお泊りは無理そうですヽ(´□`。)ノ・゚ 
    入院中は実家で預かってもらって旦那が一緒に泊まる感じなので、練習したほうがいいのかなーと思って練習してみましたが失敗でした💧笑

• 5月9日
ののままひなあや

まだ1歳5ヶ月だと難しいですよね😣
ウチの上の子も2歳過ぎまでは母親じゃなきゃダメな子でした。
3歳近くなってからパパとも寝るようになったかなぁって感じでしたね。

ウチは下の子が産まれたのが、上が3歳4ヶ月の時でした。
それでも入院前は心配で心配で仕方なかったです😢
でもいざ入院したら意外と良い子でパパやばぁちゃんと寝てくれてたみたいです。

しお♡さんちの娘さんはママ出産予定の時は2歳くらいでしょうか?
1番手がかかる時期ですよね💦
心配だし焦りますよね〜
大泣きする子供を無理矢理パパに頼むのも心苦しいしぃーって感じだし。😅

夜の寝かしつけは無理強いはせず、ママのお腹に赤ちゃんがいることを伝えて、入院したら少しの間ママとバイバイだけど、パパがいるから大丈夫だからね〜とか教えていくのはどうですかね?
焦らず少しづつ、、、

女の子だし子供は賢いので分かってくれるような気がします。

• しお♡

しお♡

そうなんです(´・д・`)
    うまれるときがちょうど2歳くらいなので心配です💧
    最近言葉もよくわかってきてるみたいなので、ちょっとずつ赤ちゃんがいることお姉ちゃんになることを話していこうと思います🎶
    パパ大好きなので大泣きしたのにはびっくりでした💧
    でもちょっと嬉しかったです❤️笑

• 5月9日
  • ののままひなあや

ののままひなあや

なんか嬉しいって気持ち分かります(笑)
    やっぱりママが一番なんだなーって思うと嬉しいですよね
    母親の特権ですよね〜😍
    下が産まれると、もっともっとママ モテモテですよ〜💕
    お二人目楽しみですね💕
    上の子がいて中々休めないとは思いますが、お体大事にしてくださいね😃💓

• 5月9日
  • しお♡

しお♡

旦那はへこんでました💧笑
    2人も見れるのかな‥と不安もありますが、楽しみでもあります🎶
    頑張りますヽ(o゚ω゚o)ノ

• 5月9日
k⊂((・⊥・●))⊃

それは、一緒に寝るどころじゃないですね(;_;)
みなさんも言われてるように
いないならいないで寝ますよ〜(^^)笑

練習しても、結局寝てくれたり寝てくれなかったり、、。・°°・(>_<)・°°・。
やっぱりお昼にたっぷり遊んでもらって
くださいね♡パパとばぁばに頑張ってもらいましょ(^^)

• しお♡

しお♡

みなさんの言葉にちょっと安心しましたヽ(o゚ω゚o)ノ
    なんとかなる🎶くらいに思ってパパとばーばに頑張ってもらおうと思います❤️笑

• 5月9日
ふ9🍵

うちも夜はママじゃないと絶対ダメで泣き叫ぶ子でしたけど、私がインフルになってしまい、娘にうつらないように別室で隔離して寝ざるを得なかった時に、1日目はギャン泣きで2時間格闘し疲れて寝たって感じでしたけど、2日目から少し泣く時間が短くなり、3日目にはすんなり寝るようになりましたよ。
旦那はスマホで眠る音楽かけたり、本読んだり試行錯誤したみたいですけど、どちらかというと娘が私がいないことを理解して寝たんじゃないかと思ってます(*´艸`)

私も何回か練習で寝たフリとかしたことありましたが全然ダメでした。でもいざやらなきゃいけない状況に追い込まれるとなんとかなるもんだなとおもいます。

• しお♡

しお♡

2時間格闘‼️旦那さんすごいですね。゚+.( °∀°)゚+.゚
    きっとママがいるってわかってるからねばって泣くんですねヽ(´□`。)ノ・゚ 
    こどもってほんと小さいのによく見てたり変なとこ賢かったりしますもんね‼️笑
    気長に無理せずいざという時に頑張ってくれることを祈ります。゚+.( °∀°)゚+.゚

• 5月9日
ここ♡

あたしも、旦那に寝かしつけして欲しくて、1週間くらい続けてあたしが寝かしつけする時、一緒に横で寝てもらいました!
そして、次の日、旦那1人でもすんなり寝てくれましたよ(^^)

• しお♡

しお♡

そうなんですかー⁉️
    3人で寝たことは何度もあるんですけどね💦
    少しづつ頑張ってみます❤️

• 5月23日
  • ここ♡

ここ♡

毎日続けてだと行けたけど、こないだ久々に旦那だけで寝かしつけようとしたら、ギャン泣きでした💦笑

頑張って下さーい❤️

• 5月24日
  • しお♡

しお♡

なるほど💦笑
    がんばります🎶

• 5月25日