※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

保育園の申請を逃してしまった女性が、保育園に入れるタイミングを逃したことで焦っています。2歳の娘を主人の両親に預けて働いており、保育園は3歳からと気付いたが申請を逃してしまった。2人目の子どもができたこともあり、どうすれば良いか悩んでいます。

保育園に入れるタイミングを逃してしまったなと、焦っています、、、😓💦

娘は今、2歳1カ月です。

私は昨年の1月より新しい職場で働き始めました。その時は娘は1歳1カ月でした。

前の仕事を辞めてから間が空き、出産後、娘が1歳になったら働きたいと思っていて、条件の良い仕事が見つかったので飛びつきました。
今の仕事は、自宅から車で10分ほどのところにある大きな会社内の食堂で、11時〜14時の働きやすい環境です。

娘は、主人の両親が見てあげると言っていただけたので、職場までの通り道にある主人の実家に預けてから働きに行っています。

保育園の話も出ましたが、預けるにはまだ高いし、どっちにしろ申請も間に合わなかったので、その時は無理でした。

ですが、一般的?に保育園には、”3歳になる年“からですよね??ヽ(´o`;💦
ということは、今年の4月から通わせられるって事ですよねヽ(´o`;
...なぜかその事に最近になって気付きました😓
保育園の申請は前の時の秋頃?と聞いているので、タイミングを逃してしまったのかなと...(/ _ ; )

主人にも「保育園に入れるには、働く時間もう1時間増やさないと行けないけど、どうなの?」とは言われていました。
けれど、昨年は、働き始めたばかりでしたし、春頃に流産もして・・・少し落ち着かない年だったので、保育園の申請の事とか、頭から抜け落ちていました。。。

...質問という内容ではないですが、、、
もう申請は出来ないでしょうし、それにまだ分からないですが、2人目が出来たと思うので、これもどう影響するのか、もうパニックで💦

どうしたら良いのでしょう、、、
先輩方のお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

優くんmama

保育園は0歳(3ヶ月くらい)から預かってくれます。
ただ、申請して通るかはその県が決めてる入園基準の点数次第なので…
役所で保育園に入れたいけどどうしたらいいかを聞いてみられては?
その時に、もしかしたら第二子を妊娠したかもしれないってのも伝えたら、色々教えてくれると思いますよ。

• マコ

マコ

そうなんですよね;まず基準を満たさないといけないですし...
    確かに役所に尋ねるのが早いかもしれないです(^◇^;)
    ありがとうございます!

• 1月3日
初めてのママリ

まだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
2017年12月生まれですか?
幼稚園は3歳になった子が年少(その年に4歳になる)
なのでマコさんのお子さんは来年の4月に入園です⭐︎

保育園が良い場合は、0歳児から入れます。
4月入所申し込みは秋頃にあります。
ですが、年度途中でも保育園に空きがあれば入園できます。(幼稚園もできるはず)
地域や保育園幼稚園によっても年齢の決まりがあるので、お近くの園を検索するといいと思います☺️
わからない事は市役所に聞くのが一番です☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに?次の子の出産時にも預けたい場合には一時保育というのもあるので、調べてみられてくださいね。

• 1月3日
  • マコ

マコ

本当ですか?!
    なんだっそーだったのか😅勘違いをしてました😅
    少し安心しました😌ありがとうございます😌
    途中というのもあるんですね🤔
    一度、役所に聞いてみようかな🙁
    ありがとうございました!😌

• 1月3日
  • マコ

マコ

画像も感謝感謝です!!

• 1月3日
ママリ

幼稚園と保育園の話がごっちゃになっているようですが大丈夫ですか??
保育園は0歳児から入れます。4月だけでなく、空きがあれば年度途中でも入れるので役所で聞いてみると良いと思います。
ただ、マコさんは働いている時間が短いことと2人目妊娠ということになので、保育園に入るのは難しいかもしれません。
私立幼稚園は満3歳入園のところが多いのでマコさんのお子さんは来年入園ですね。今年の夏くらいから見学して秋に願書提出になると思います。
が、私立幼稚園は2歳児からのプレ保育をやっているところが多いです。マコさんのお子さんは今年の4月からプレ保育には通えます。来年からの入園を確約してくれるところもあるので、妊娠中なら尚更一度お近くの幼稚園を調べてみると良いと思います。

• マコ

マコ

私の知らない内容がたくさんです...(^◇^;)
    プレ保育という言葉も初めて聞きました(^◇^;)
    色々、調べてみますね*
    ありがとうございました*

• 1月4日