※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子が反抗的で、他の人にはちゃんと対応するのに私だけが口答えや言い訳をされることが困っています。どう叱るべきか悩んでいます。

小学1年生の男の子と0歳の男の子のママです。
赤ちゃん返りもあるとは思いますが、反抗期なのかすごいです。
とにかく口答えと言い訳の嵐です。そして決まって私にだけです。
旦那が注意をすると返事もしますし、きちんと謝れます。他の人に対してもそうです。
私の時だけ、物を投げたり言い訳したり、話を聞かずに横になったり、注意すると「ママだってそうじゃん!」と言います。
僕と弟どっちが好き?などの質問がでるので赤ちゃん返りもあるとは思いますが、こんなに反抗する場合、あえてきちんと叱るのではなく、相手が聞こうがなにしようが短く叱って終わりのがいいんでしょうか?

コメント

いくみ

まみーさんにだけ、ということは、まみーさんの気を引いているのかもしれません❤️

口答えも言い訳も、最初はそういうことにしておいて話をすすめ、違和感が出てきたところで、どういうこと?と優しく聴く、という方法があります。必ず優しく聴いて、わかりやすい言葉でシンプルに叱るのがポイントかな、と思います😊

あくまでも、息子さんの話を信じていると思わせつつ話をすすめるんです。そうすると、息子さんも安心して話にのってくれると思います😊

• いくみ

いくみ

どっちが好き?と聞かれたら、私なら、ないしょ話にして、こそっと、お兄ちゃんがいちばん好きだよ❤️と言います😃

• 1月3日
  • まみー

まみー

なるほど、アドバイスありがとうございます!さっそく使ってみます、本当は素直なんですが、すぐすねてしまうのでなかなか話ができなくて困ってたんです。ありがとうございました

• 1月3日