※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

保育園でお昼寝の対応について相談です。お迎え時間がお昼寝中で、寝かせずに待っていたが、最近昼寝を提案された。子どもが昼寝しないことに不安があり、現場の意見を聞きたい。

保育士さん・元保育士さんぜひ回答お願いします🙇‍♀️
保育園のお昼寝での対応についてです。

パートで敷地内の小規模保育所に半年前から
9:00〜13:00 週4で子どもを預けています。

お迎えの時間がお昼寝の最中になってしまうので
どうするかを入園前に話し合い、
家で寝て欲しい(自分も休みたい)ということで寝かせずに待っていてもらっていました。
同じようにお迎えを待っている子がもう一人います。

それが最近になって急に、「午前中の運動量が増えてきたので、昼食後にお昼寝させてあげたい」ということを伝えられたのですが、このくらいの子ってそういう感じなんですか??
ここ1ヶ月で入園する子どもが増えたから、まとめて寝かせたくてそう言ってるんじゃないかなぁと思ってしまって…考えすぎですか?今まで通りじゃだめなんですかね💦

普段は2時間ほどがっつりお昼寝する子なので、30分しか寝られないのはしんどいんじゃないのかなーと思ってしまいます。

もちろん、集団生活なのでうちだけ寝かさないでほしいというのがワガママだということも承知です💦
それなので、園の方針をそのまま受け入れようとは思ってるのですがなんだか附に落ちなくて😅現場の人の意見を聞きたいです!!

コメント

初めてのママリ

保育士です!

先生の言われる、「運動量が増えてきたので寝かせてあげたい」というのは、お子さんにとって、今本当に必要なことだから、お母さんに相談されたのではないかなと思います。
2歳になる頃だし、次の学年に上がるこれ位の時期だと、運動機能面での発達もぐんと伸びると思います。

ここ1ヶ月で子どもが増えてきたからというのは関係ないと思います!
だって先生って年がら年中多忙なのでね(笑)
寝かせずに待っておくことをこれまでしてきたのなら、そういう体制を整えておられるだろうし、他にもおられるんですもんね!

でも、お母さんに相談して、それでもまとめてしっかり寝かせてやりたいという思いがあるなら、それは受け入れましょうってなるのが普通の園だと思うので、その事は伝えてみられてもいいと思いますけどね!お互い府に落ちないのが一番良くない関係性です💦

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

そうなのですね!!
    あまり説明をされなかったので、心配になってしまって😅

そうですね、とても信頼のおける先生方なので、保育園での様子も聞いて、家庭での子どもの様子も見ながら考えたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 1月4日
なっちゃん

お昼寝の時間ってだいたい13時~じゃないですか?まとめて寝かせたいといっても皆が皆、同じようにすぐ寝てくれるわけじゃないから逆に起こしておいて引き渡す方が楽だと思いますので、お子さん自身が疲れてすぐに寝てしまうんじゃないですかね?だから眠いのを無理に起こしておく方が可哀想だと思われたのではないですかね?体力があり寝ない子をわざわざ寝かせて引き渡す事はしないと思いますよ🍀

• chel**

chel**

うちの園は昼食が11時過ぎ、お昼寝は12時過ぎからのようで😅
    子ども自身の様子をあまり聞けなかったので、食事後の様子も聞いてみたいと思います♪

ありがとうございました💓

• 1月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

週4でということは一時預りですか?
    保育料は月額ではなく、時間制ですか?月額なら昼寝後に迎えに行っても問題ないと思いますよ🍀
    わざわざお母さんが仕事の時間を伸ばす必要なくて昼寝の間、買い物したりゆっくりして迎えに行ってあげたほうが子どもさんも寝れるし、保育士的にもぐっすり寝てるときに迎えに来られるより他の子より少し早めに起こして準備して待ってる方が助かるかなと思います✨

• 1月5日
  • chel**

chel**

一時預かりではなく、月額です!!
    そうなのですね💦学童で働いてたことがあるのですが、就業時間+通勤時間より長く預けるのは認められなかったので、保育園もそうなのかと勝手に思っていました😅

一度聞いてみたいと思います!!ご丁寧にありがとうございました💓

• 1月5日
saaaaaa

全然保育士ではないのですが、、、
お昼寝後にお迎えっていうのは無理なんですか?
お昼寝している2時間ほど、お母さんゆっくりできますし、、、。
わたしなら間違いなくそうします😂

• chel**

chel**

私も時間を伸ばすの考えたのですが、今二人目も考えていて💦
    介護職で人手が足りない中で時間を伸ばす→すぐに授かり辞める(入浴介助で力仕事なので😭)というのもご迷惑になってしまうかと思い、伸ばすことは考えていません!!

でも、時間を伸ばして貯金してから二人目…もアリですよね。もう少し考えたいと思います!ありがとうございました💓

• 1月4日
102

保育士してます。
13時まで体力が持たなくて眠くなっちゃうのかなと感じます。そのくらいの年齢の子は食後30分ほどで眠くなる子も多いので…。

たしかに30分で起こすのは体力回復も難しいかなと思うので、起きる時間まで保育時間伸ばすことは難しいのですか?

• chel**

chel**

やはりそうですかね😅
    子ども自身の様子をあまり聞けなかったので、ちょっと話してみたいと思います💦

他の人もアドバイスくださったのですが、現状勤務時間を延ばすのは考えていなくて😭

でも、そういうのも含めてもう一度話を聞きながら考えてみたいと思います!ありがとうございました💓

• 1月4日
  • 102

102

勤務時間伸ばさなくても事情話したら昼寝から起きる時間まで預けられないですか?
    うちの園は何時で仕事終わってても四時までなら見てもらえますよ^_^

• 1月4日
  • chel**

chel**

考えたことなかったので分からないです💦

学童で働いてたことがあるのですが、そういうのは認められなくてダメだと思い込んでいました😂💦

一度聞いてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございます♪

• 1月5日