※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

おくるみは、日中の使用には秋冬用は暑いかもしれませんが、お風呂上がりや寝る前に冷える時に使うのに適しています。使用期間については、月齢よりも季節や気温に合わせるのが大切です。

おくるみってどのくらいの月齢まで使いますか?
私は福島県に住んでいて、4月中旬予定日なのですが、
4月はまだ寒い時があるので秋冬用のおくるみを
購入しました。さすがに暑いでしょうか…
お風呂上がり寝る前とかは特に冷えるので
使用できるかな?と思うのですが、日中使用するのに
秋冬用は可哀想ですかね😥

コメント

ミッフィー

3ヶ月ぐらいまで使いました😊

おくるみ使ったのは退院したその日と、お宮参りしたときくらいかな?
義母が秋冬用の分厚いの買ってくれましたが、退院の時は暑すぎて赤ちゃん汗かいてました😅
季節は冬でしたが😅
バスタオルとかで代用する方も居ますよね😌

そら

おくるみは二ヶ月頃まででした。
二ヶ月の時の保健師さん訪問の際におくるみに包んでいたら股関節がかたくなるから、もう使用しない方がいいですって言われたのでそれからはやめました😣

mm.7

同じ福島で5月上旬に出産しましたが、おくるみは買ってないです❗
バスタオルで充分でした☺

同じく福島県在住で5月に出産しました。
私は通年生地のおくるみを用意していました!
5月出産でも寒い日があったので、秋冬用と両方あれば安心かなぁと思います。
おくるみとしてだけでなく肌掛けにしたり、ちょっと敷物にしたり、今でも使っていますよ☺
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

オムハンバーグ

福島県在住です😄
ガーゼのおくるみは毎日使いましたよ🤗
3月生まれでしたが、冬になるまで...🤗

秋冬物ということは厚手ですかね🙄厚手のを使ってたのは退院の時と冷える夜、朝方とかでしょうか。
5月頃の日中(主に室内で過ごしてました)は結構暑くてガーゼとか薄手でちょうどでした🤗

メイママ

福島市在住です。
4月5日に出産しました。
その年は、4月は朝晩寒かったんですよね。
ようやく、ゴールデンウィーク近くになって、寒さがゆるんだかなーという感じでした。
おくるみは生後1ヶ月ぐらいまでしか使いませんでした。
バスタオルでも代用できますし、ガーゼのおくるみも持っていてもよいかなと思います。
気温差が激しいですし、そのときにならないと、暑いのか寒いのかわからないですしね。
必要になったら用意されてもいいと思います。

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

春や秋などの肌寒い時期は毛布タイプだと暑いので、おくるみを未だに掛物として使っています😊!

ネコ

ダブルガーゼの大きなおくるみを購入しました。
2か月くらいまでくるんでいましたが、あとはタオルケット代わりにしてました。
今後も夏はタオルケット代わりに使用していく予定です。

子どもは手足をあまり温めすぎないほうが良いので、薄手で良いんじゃないかなーと思います。