※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
妊娠・出産

上の子と過ごす時間を大切にし、赤ちゃんが生まれる前にやっておくべきことがあるか相談しています。

2月末に
上と1歳2ヶ月差の赤ちゃんを出産予定です。

兄弟姉妹を出産した方、
下の子が生まれる前に
上の子と
あれやっておけばよかったな〜

というものはありますか??
現時点であまり思い浮かばず、
今は時間のある限り上の子とくっついてようかな笑
くらいです。。

実際生まれると上の子とベタベタできる時間もなくなってしまうかと思うので少し寂しい気もします。。

なので
今のうちに上の子とやっておくべきことがあれば教えてください☺️

よろしくおねがいいたします。

コメント

はーちゃん

産後1ヶ月はお出かけ出来ないので、自宅で遊べるおもちゃを揃えたり、公園巡りしました。

みき

私はもともと次女妊娠した時は働いていて長女が保育園でしたが思い切ってやめて2人の時間満喫しまくってました!!2人で毎日公園行ったりシャボン玉したり(^ω^)結局40週まで産まれなかったので時間をたくさん満喫しましたよ!
3人目は長女は幼稚園に行ってる昼間は次女と遊び回ってます!!

みのり

ディズニーやアンパンマンミュージアムなどのお出かけ、お泊まり、映画など家族3人の思い出作りは意識してしました☺️

意外と産後も上の子とベッタリです😍むしろ息子がベッタリしてくれないですが😂下の子が寝てるかおっぱい飲んでるか、ゴロゴロしてるかなので、基本上の子と遊べてます☺️日中は保育園ですが💦

mchama

一体一で沢山遊んだりお出かけしたりしました^^*
あとは父親とも沢山遊んでもらって、下の子が産まれてもお母さんだけが相手をするのではなく父親にもかかわってもらうことで、気持ちの崩れがしにくくなるようにしました!
そのおかげか全く赤ちゃん返りしなかったです。
入院中も、早く帰ろ!と言って、ばーばや父親と帰ってしまったくらい😱

piyo 3kids🐰🐼🐻

とにかく遊びました!
ゆっくりお風呂に入ったり
いっぱい遊んで手繋いで寝てました☺️

ゆきたろう

とにかくいっぱい遊びました🥰‼︎
でも、産まれてからも上の子とべったりできますよ〜✨
下の子がハイハイとかし始めるまでは案外、上の子との時間が取れてる気がしました🥰❤️

たむ

写真をたくさん撮りました!
下の子が産まれちゃうとどうしても上の子が大きく見えてしまうので、たまに見返して「まだまだ赤ちゃんだなぁ〜」って初心に帰るようにしてます(^^)
フォトブックにしておくと上の子が絵本感覚で観て「これ楽しかったね〜」って思い出してくれますよ😊

こてつ

アンパンマンミュージアム行ったり、2人きりでちょっと遠出したり、家族で行った事ないところへ出かけたり、出来る限りお出かけしまくりました☺️🌟36週あたりから動くのがしんどくなってきて家に引きこもりになってしまったので😅たくさんお出かけできて良かったです🥺❤️

たーつー

皆さま
ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます😊