※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育て中の方へ質問です。3歳差か4歳差のお子さんを育てる経験を教えてください。良かったことや大変だったことなどお聞きしたいです。

3歳差か4歳差の、お子さんを育てていらっしゃる方、
良かったこと、
大変だったこと、など
教えていただきたいです

私は、3歳差か、4歳差を希望しています

あまり歳を離したくないなーと思いつつ、
ある程度余裕を持って子育てをしたいです。

また、小学生のとき、下の子が2年生頃まではパートで働きたいので、歳を離すとなかなか正社員で働くことができなさそうなので、3歳差くらいがちょうどいいかなーと思っています!

しかし、入学卒業が2度かぶることや受験もかぶること、上の子が2歳児のときに妊娠はやっぱりまだきついかな?とか色々と考えます。



3歳差、4歳差、
迷った方、どうされたかなどお聞きしたいです

コメント

こっき

私は2歳差の子がいますが、上の子と誕生日1日違いのお友達のところが4歳差で下の子がいます。
それを見てるとやっぱり楽そうだなと思います。
上の子がちゃんと話を理解して待つことができる。それだけでも本当に助かると思います。
あと4歳だと幼稚園に行ってるので、延長とかしてずっと子ども2人といる時間にならないので羨ましいです。
私は上の子が幼稚園に入る前の年ずっと子ども2人いて疲れました笑

頑張ルンバ

私は3歳4か月差で、学年としては4学年差があります。
お兄ちゃんが幼稚園入園と同時くらいに妹が生まれましたので、昼間のお兄ちゃんがいない時間は気が楽です。お兄ちゃんが赤ちゃんの時にしてきたことを一からゆったりと出来ることがメリットかなとは思います。

きょうか

3歳差です!上の子、2歳のイヤイヤ期の時期に妊婦、産後は上の子の赤ちゃん帰りは大変でしたが、最近は上の子が下の子の面倒を見てくれたり、話を聞いて私に協力してくれる事もあるので、助かっています。私には年子、2歳差は体力的にシンドイし、あんまり間が空くと赤ちゃんのお世話忘れそうなので、私には丁度良いタイミングだったかな?と思います。
入学卒業は家から出るお金の金額は一緒でお金が出る時期が一度に大きいだけであってわ、今から貯金をしっかりしておけば大丈夫かな?と思っています。
受験も、その年で2人同時に終われるので、逆にメリットかな?と思っています😃