※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

4ヶ月から体重が成長曲線から外れている5ヶ月の赤ちゃんの母乳育児に関する相談。成長や検診の進み方、発達段階について不安があり、体重増加についても心配。検診前で不安が募っている。

母乳です。4ヶ月になる前くらいから体重が成長曲線から外れてます。
身長はギリギリ入ってます。
今月23日で5ヶ月ですが、まだ5キロにも行ってません。

現在一歳以降のお子さんで同じように母乳で曲線から外れて小さめちゃんのお子さんを持つ方

その後の増え方、検診などでどんな事言われたか、
寝返り、おすわり、はいはい、たっちなどの時期など教えてほしいです。

上の子が大きくて寝返りも3ヶ月半だったので、
違いすぎてあまり参考にならず。
娘は首はだいたい座ってます。
うつ伏せだと首は上げてますが、うっ!うっ!と
結構力が入って頑張って上げてる感じです。
手足はよく動かしてますが、寝返りしそうな身体をよじったりなどはしません。

小さいと色々成長もゆっくりなのかなぁ。と気になりました。

ちなみに母乳外来などは行ってないですが、
体重が増えにくいので気になってショッピングモールの
スケールで授乳前後で測ったら6分6分飲んで200増えてましたので、飲めてはいるはずです。

市の育児相談でも話しましたが、
まだ一度曲線から出ただけだから
これからどんどん曲線から離れていくならダメだけど、外れてても曲線に沿っていくならその子の成長の仕方だからと言われました。

とりあえず5キロ目標に頑張ろうと思ってましたが、まだ5キロにと到達してなさそう(家の体重計で測ったので正確ではないです)で、不安になります。

今月末に4ヶ月検診があり、何言われるか不安です💧

コメント

メメ

うちの子はその頃は曲線ギリギリ、その後は下回ることが多い子でした🙋‍♀️
健診では何も言われなかったのですが、保健センターでやっていた健康相談で引っかかり特別に経過健診を受けていたのは7ヶ月から1歳までです。
離乳食も食べない子でして、でも食べないことが理由ではなく単純に個性だと思うよと言うのが医師からの言葉でしたね。
保健師さんなんかも
「少しずつ増えてるから問題ないよ、長い目で見て少しでも増えてれば問題ないよ」
と言ってくれてました。

成長に関しては首すわりが3ヶ月、寝返りは寝返り返りを5ヶ月、おすわりは7ヶ月前、はいはいとつかまり立ちは9ヶ月、1人立ちが10ヶ月、あんよは1歳までに数歩出ていたので(しっかり歩き出したのは1歳2ヶ月になって直ぐ)特別凄く遅いとかはないと思います。

そのまま今も3歳なのに12キロと軽いですが、運動面の発達で特別遅れてるところはないので小さいから…と言うことはないのかなと思います☺️

• はっぱ

はっぱ

ミルクを足して!など言われなかったですか。。?
    やはり増えないと、経過観察になりますよね。
    わたしも旦那も痩せ型じゃないしチビでもないしなと。。💧

成長に関しては平均的だったんですね。
    それに関してはこれからなので様子見つつ、気長に待とうと思います💧
    大きくて重くて遅い子もいますもんね。。

息子がいま12キロ、もうすぐ13キロなのでりりこさんのお子さんはたしかに軽いですね😮
    身長も小さめちゃんですか?
    息子も母乳で曲線上ギリギリ、寝返りするようになってから緩やかだったので、授乳で悩む事がなく、2人目で悩み、ただ旦那に話しても軽く返され、母に話しても気にしないよ!と言われて、私は結構悩んでるのになぁ。と💧

• 1月3日
  • メメ

メメ

飲めるようなら、と言われましたが哺乳瓶拒否でして💦
    なので私も無理して飲ませてなかったです。
    毎月健康相談に行っていたんですが、7ヶ月で言われるまでは全然言われませんでしたよ☺️
    その後も保健師さん達は「でも元気だもんねー?」って感じで、経過健診は取り敢えず行っていた感じです笑。
    因みに私も夫も全く痩せ型ではないんですが、私の祖父や従兄弟が物凄く痩せ型なのでその遺伝かな?と思ってます笑。

体重軽いとどんどん動き出す、なんて子もいますもんね☺️

身長は生まれた時は曲線真ん中より下でしたが、今は96センチで曲線真ん中よりやや上みたいなので全体的に特に手足の細さが際立ってます🤣
    でも1歳半健診や2歳半健診でも健康優良児と言われてますよ🙆‍♀️
    上の子がいるとどうしても比べちゃいますよね💦
    私も今でこそ開き直れてますが、やはり当時は心配でした😣

• 1月3日
  • はっぱ

はっぱ

小さくてもやっぱりある程度は様子見なんですかね💧
    たしかに娘も元気だし、よく喋るし、指しゃぶりもして、よく笑います😊
    減ってたり、全く増えてない訳ではなければやっぱりその子の成長の仕方なんですね。
    これから先成長していって、あの時はなんで悩んでたんだろうって思える日が来ますかね😅
    ありがとうございます😊

• 1月4日
  • メメ

メメ

保健師さんや医師はそれぞれの考え方があるので、中には厳しく言ってくる人もいるかもしれませんが(ミルク増やしてとか小さいからどうのとか)、私は大半の人が
    「そのうち大きくなるわよー」
    のスタンスで見守って行こうねとフォローしてくれたので気持ち的に楽でした☺️
    元気でよく笑うなら、それ以上のことってないですし今はまだ良いかなと!
    体重軽いとオムツはいつまでも小さいの履けるし(今でもM履けますようち笑)、長時間抱っこも耐えられるので結構利点ありますよ笑。
    娘さんがすくすくと育ちますように🙏✨

• 1月4日
  • はっぱ

はっぱ

そうですね^_^
    少し楽になりました!
    うちもまだまだsサイズです😅
    顔だけ見るとぷくぷくちゃんなんですけどね😅
    たしかに小さいと服も長く着れるし抱っこもらくです^_^
    ありがとうございます😊

• 1月4日