※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
家族・旦那

気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。真剣に悩んでいますの…

気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。
真剣に悩んでいますので、批判等はお控えください。
長文且つ乱文で申し訳ありませんが、
お時間のある方、よろしくお願いします。

友達2〜3人とはうまくやってるみたいですが、
家族に対しては、傲慢な態度をとる姉がいます。
とにかく、気分の浮き沈みが激しく、平和な空気をキープできません。
おそらく統合失調症などの精神疾患があると思います。
病院には本人が、診断を受けるのが怖いといって、行ってくれませんでした。
そんな姉が、2月に出産を控えています。
そして今日から里帰りで、実家に帰ってきました。
3月末まで居る予定だそうです。
里帰り初日の今日、早速母に威圧的な態度。
嫁ぐまで実家にいた時も、就職できずにパートも1年続けばいい方で、そんな生活だった姉はパートがない日、終わった後はほとんど家にいて、ソファーを占領してスマホ。
食器洗いや風呂掃除はおろか、自分の部屋の掃除も半年に一度くらいしかせず、本当にだらしがありません。
生活費も実家に入れず、本人のカードはリボ地獄。
きっと里帰り中も、親にお世話になることを当たり前のような態度で過ごすと思います。(本人はそんな風におもっていないし、問いただせば、邪魔ならもういいです自宅に帰りますとブチ切れる)
自分の気に障ることがあれば、物に八つ当たり、
大きな声で罵声をあげ、壁に穴を開けたりします。
こんな姉に育児ができるのか心配で、仕方ありません。
更に、父はうつ病を患っているため、余計にストレスがかかるのではないかと、心配です。

長くなりましたが、私がこまめに実家に顔を出すこともできますが、私自身も娘がいるため、余計なストレスを感じたくないのが本音です。
家族が平和に里帰りを終えられるように、どうしたらいいのか、漠然と悩んでいます。
里帰りを終えても、そのような性格?性質?のある姉が、虐待などをせずに子育てしていけるのか不安でたまりません。
里帰り後の姉の家は車で1時間半くらい離れている場所で、行けたとしても月一回かな、、と思います。

コメント

さちえ☆

お姉さまの旦那様はどう思ってらっしゃるのでしょうか?

• つぶ

つぶ

私は会ったことがないのですが、旦那さんとはなんとかうまく?やっているというか、、。波はあるとは思います。

• 1月3日
  • さちえ☆

さちえ☆

旦那さんの協力と理解がないとこれからやっていけないですよね。

• 1月3日
  • つぶ

つぶ

そうですよね。。ありがとうございます!

• 1月3日