※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リル
子育て・グッズ

3歳の娘が気が強くなり、男の子と遊ぶおてんば娘ですが、他の女の子と比べて泣きやすい印象も。家族に甘やかされている環境で、一年生のお姉さんに対して過剰な愛情を示すことがあり、心配しています。強気な性格で、お年玉をもらっても礼儀を欠いていることも。3歳の子供の行動についてアドバイスをお願いします。

3歳になった娘と最近産まれた娘がいます。
今回は3歳になった娘について相談です。

赤ちゃんへの嫉妬もあってか、
最近、気が強く…
これから幼稚園なのですが心配です。

まわりに男の子の友達しかいなくて、男の子と遊んでちょうどいい感じのおてんば娘です。
でも、プレ幼稚園や、産休前にいってた保育園ではおとなしい?のか、よく泣いてましたし、まわりの女の子とかわりないかな?という印象でした。

今、里帰り中なこともあり、ジジ、ババ、曾祖母もいるので甘やかされ放題です。

今の子供の環境はそんな感じのなか、
今日、小学校一年になる女の子とママが遊びにきてくれました。
子供は大喜びで、その一年生のお姉さんを引っ張りまわし、「座って!」「遊ぼう!」とほんと引っ張りまわしていて……
その一年生のお姉さんは、疲れたのか「早く帰りたいー」と半べそになる状態。

わたしも、みかねて、「そんなに引っ張らないよ、お姉さんだから自分でできるよ」とか伝えてましたが、
座らせたり、「ジュースのんで」と飲ませたり。

本人は嬉しくて意地悪のつもりはないと思います。
でも、「それじゃお姉ちゃん疲れちゃうよ」などと伝えてましたが、すごく心配になりました。

もともと、ママがいたり、パパがいると強気なこです。

お年玉をもらっても、「ありがとう」も言えなくなり、今までありがとうなど言えたのに…
などとても心配です。

3歳はこんなものなんでしょうか?

まとまってない質問で申し訳ないですが、
アドバイスお願いします。

コメント

ぴよこ

そんなもんだと思います〜😅
まだ「相手がどう思うか」がちゃんとわかるのって、保育園など行ってても難しい子が多いと思います。
集団行動するようになり、失敗したりいろんな経験すると、だんだん子どもは学習しますし、それでも幼稚園でもかなり困るとかであれば先生と相談してみていったらいいのかなぁと思います😊

• リル

リル

ありがとうございます。
    そんなもんなんですかね(;_;)
    もう心配で

• 1月4日