※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

暗いところが怖くて、主人に電気をつけてほしいが理解されず、喧嘩になり疲れている女性。他の人はどうするか相談したい。

目は悪くないのですが、明るいところから急に真っ暗な場所に入るとしはらくなにも見えません。特に夕暮れ時に運転しているとなかなか暗くなるのに慣れなくて… あとは寝るために二階に上がる途中に主人に電気を消されて見えない!怖い!!と軽くパニクります。

主人にはその状況になると毎回伝えているのですが、見えないんじゃなくて見ようとしていない、だとか、手で触りながら進めばいいだとか的外れなことばかりで理解してもらえずとても苦しんでいます。わざわざ階段の途中で電気を消す神経も理解できないし、部屋の中に入っても間接照明すらお願いしてもつけてくれない。理屈ばかり並べてわたしの気持ちは無視です。
それで先ほど大喧嘩になりました。以前にも暗いところは怖いからやめてと言っているのにまた同じことの繰り返しで、わたしも妊娠中で感情的になった部分もありますが、
「真っ暗になるとこわい、みえないから電気をつけて欲しい」というわたしの気持ちに対して、「メガネが必要だね。手で触ったら見えなくてもわかるでしょ。僕に助けを求めればいい」など、自分の都合よく解釈されて堂々巡りで大喧嘩になりました。

嫌なことはしないでほしい、怖いから協力してほしいというお願いが全然理解してもらえず毎回こんなことで言い合いになって本当に疲れます。
一度やめてと言ったことを何度もされて出ていきたい気持ちが強くなってます。
こんなことで…と思われるかもしれませんが私にとっては大きいことです。。。
皆さん同じような状況ならどうされますか?

コメント

まぬーる

私は度近眼ですが、私も夜の運転や真っ暗な場所にいくと目が適応しにくいことがあります。パニックはないけど、乱視や近眼の付き合いも相当長いので、年と共に衰えも感じます。

妊娠中は、貧血ぎみになるのか、まっっくらになったこともありますね!

主さんのそれって、慢性的なものですか?眼科にいってみようかなとかは思わないですか?

網膜とかの様子とか、なにかわかれば、目薬で不自由さを改善することもできるし、目は大事になさったほうがこれからもいいので(^^)d

あおむし

一緒の時間に二階へ上がらない😊👍
部屋入る前にスマホの🔦ライト付けて入る