※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
家族・旦那

初マタで、赤ちゃんの性別もわかったので準備をはじめているのですが、…

カテゴリーが違っていたら、すいません(>_<)
初マタで、赤ちゃんの性別もわかったので準備をはじめているのですが、姉の家にすでに子供がいてお古をくれることになりました。
お出かけ用の高めの服は、親から買ってもらっているものが多いですが、自分で買っているものも半分くらいを占めているのかな??と思いますし、何も買わなくて良いほど大量にくれました(^^)
それを踏まえて、お礼に商品券など渡した方がいいのかなと考えています。
そこで、皆さんでしたらどのくらいの金額を包みますか?
全くわからず困っています(>_<)よろしくお願いいたします。

コメント

AnnaMama

私だったら5千円の商品券とお菓子などにします☺︎
お古って事もありますし、気持ちだと思うので♪

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    量が多いのもあって、1万円も考えたのですが、多すぎても気が引けますかね?
    5千円とお菓子というのもいいですね★
    お菓子は子どもが食べるようなのでしょうか??
    ケーキ屋さんの箱菓子がいいでしょうか??(*^^*)

• 5月9日
  • AnnaMama

AnnaMama

1万円だと何となく気がひける感じがします^^;
    お子さんも食べられる焼き菓子やケーキ屋さんの箱菓子いいと思います♪

• 5月9日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

なるほど!!そうですよね(^^)
    一度あまり使ってない高いこたつ布団をもらったときに、お礼でお菓子を渡したら、「高かったのにこれくらいのお菓子しかもらえんかった」っと言っていたので、ちょっと慎重になってしまって(T_T)
    でもそれくらいが自分的にも負担にならないし、納得できそうなのでそうしようかと思います♪

• 5月9日
こばはる◡̈

私もついこの間姉から沢山服の洗い替えや抱っこ紐を貰いました◡̈⋆
同じように悩みましたが、上の方も言われているように妹から姉に何かお礼を考えても「服はお古だし姉妹なんだから気にするな」と言われるので、代わりに甥っ子(姉の子)が好きなものやこれから必要なものをプレゼントとしてあげることにしています( ¨̮ )♡
それなら甥っ子経由で受け取ってくれるし、子供が喜ぶ姿はやっぱり嬉しいので素直に喜んで貰ってくれます♪

これからの出産や子育ての相談を友達以外だとほぼ姉にしかしていないので頼られることが十分嬉しいみたいです◡̈♥︎

• ひかりんまま

ひかりんまま

やっぱり子どものものがいいですよね★トイザらスとかの商品券にしたら、普段自分じゃ買わないものも買ってあげれるからいいかなと思っています(^^)
    プレゼントは、あげるなら軽いものですか??
    私もこれからも頼ることが多いと思うので、仲良くやっていきたいです♪

• 5月9日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

現金だと姉妹なのに生々しいし、コレ!って物が分からない場合は私も商品券にすると思います( ¨̮ )♪
    物ならその子の好きなものを事前に何となく聞いてにしますが、受け取り易い1万円以下で置き場に困らないものですかね\(◡̈)/
    ちなみにうちの甥っ子は2歳で車やバイクに興味を持ち始めたのでチョロQはとっても喜びます♡
    あとは1パック楽々食べてしまうくらいイチゴが大好きなので会うたびにイチゴ持参しています(°▽°)(笑)
    相談し易い人がいてくれると心強いですよね♪

• 5月9日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんです(^^)4才なのでほしいものがはっきりしてきているみたいなので、ほしいものを買ってほしいな~と思って★
    やっぱ5千円の商品券にしようかな~と思います(^^)
    好きなものがそこまではっきりしていたら、あげやすいですね♪
    ほんとわからないことが聞けて心強いです!

• 5月9日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

4才だと自分でこれが欲しい!って教えてくれるのでお姉さんも商品券が使いやすそうで良さそうですね⍢⃝♪
    まだチョロQとイチゴなので安くて助かります(笑)
    私も少し気になってたので同じような方がいて安心できました♡

• 5月9日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうですね(*^^*)
    小さいうちはいいですが、大きくなると色々とかかりますね★笑
    お年玉とか(^^)
    なかなか本人に聞けないので、同じ境遇の人とか相談のってもらえて私も安心しました♪

• 5月9日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

今後が楽しみですがお財布にはちょっと怖いですね(*_*)(笑)
    お姉さんもお子さんも喜んでくれて受け取ってくれるといいですね♡

• 5月9日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

グッドアンサーありがとうございます!◟̊◞̊

• 5月9日
フルーチェ

私も兄の所から色々とお古をもらっています。義姉はお礼を受け取ってくれない人なので、
母から兄に、出産祝いはいらないからと伝えてもらっています。

来年は兄の所の上の子が小学校入学なので、その時に、子供商品券を送るつもりでいます。

• ひかりんまま

ひかりんまま

なるほど!!お祝いがあるなら、そこであげるのも手ですね♪去年出産祝いでお祝いを送ったりとその都度色々はしてるのですが、親からも何かお礼しときなさいよっと言われたのでしなきゃなーと迷っています(>_<)

• 5月9日
  • フルーチェ

フルーチェ

そうですね〜。もし、お祝いごとが無かったら、
    多分私は、お菓子にすると思います。
    子供もいるし。

それと、私には妹もいますが、やっぱり下の兄妹からはお祝い以外のお金は受け取らないと思います。

あくまでも私は、、、の場合ですが。
    でも、「ありがとう」の気持ちが大切だと思います。

• 5月9日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんですね~
    うちは甘え上手なので、ありがと~ラッキーってもらうと思いますし、あげないとあげたのにって思われそうで怖いので(>_<)
    こんだけあれば買わなくていいからお金浮くよ~とか高かったんだからね~とか持ってきてくれるときに毎回説明してるので…難しいです~もうちょっと考えます!

• 5月9日