※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産後、実家に帰るか悩んでいます。同居先は忙しく、保育園送り迎えも不安。息子と一緒に実家で過ごすか迷っています。主人の仕事の都合も考慮しています。

出産して退院したら、自分の実家にしばらく帰るか迷っています。
現在、義理の両親と同居しているのですがどちらも働いています。息子も保育園に通っています。
退院して同居先に帰れば、昼間は赤ちゃんと2人きりで過ごす事になりますが、産後すぐに産まれたばかりの赤ちゃんを連れて息子の保育園の送り迎えをするのは不安だし、義理の両親は共働きなので、多少の家事はやらないといけないと思います。そう考えると、息子も保育園をしばらくお休みさせて一緒に私の実家で過ごした方がいいのかなと思っています。
でも、何週間も息子が保育園に行かなくなったら、また保育園に行くようになった時にお友達の事を忘れてしまい保育園に行きたがらなくなるのではないかという不安もあって実家に帰るか迷っています。

主人は運送業の仕事をしている為、毎朝早く仕事に行き帰りも遅いので、私が退院したら息子の保育園の送り迎えは難しいようです。私が入院中は、会社に事情を話し出勤時間を少し遅らせてもらって息子を保育園に送ってから出勤するように配慮をしてもらうそうです。保育園の帰りのお迎えは、義母にお願いします。

コメント

Maaa13

私は里帰りするつもりは端から無かったので退院後は普段通り生活して保育園も自分で送り迎えしてました(^^)
保育園に上の子預けててので、ワンオペでも午前中に沐浴も家事も買い物も終わらせてしまえば午後はゆっくりしてたので全然しんどくなかったです♪

さすがに何週間か休んだだけでは友達は忘れないと思うのでその辺は大丈夫かと(^^;
なので実家の方が楽と感じるなら実家に帰られたらいいと思いますよ。

ママリ

悩みますよね😢
私も義理親と同居です。
実家に帰って上の子供をずっと家にいさせるのも厳しいし入園に被り生活環境がかなり変わるので不安定になりそうで里帰りはやめました。
里帰りして一時保育というのもありますが子供に負担があるかなと思います💦

もし里帰りなしなら産後1カ月くらいはご飯とかも宅配サービス頼むとか掃除やその他たまにファミサポにお願いするとかの方が良さそうな気がします☺️

送り迎えたしかに新生児の子つれてはかなり大変なので送り迎えファミサポにお願いもできます。お金はかかりますが🙇‍♀️