※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

お正月から泣きたい。神社での出来事がつらかった。義母と娘と行ったが、混雑で大変だった。娘が泣き、義母とのやり取りも辛かった。義母からのラインでの反応に不安を感じている。5日の予定も行きたくない。

もう、お正月から泣きたくなります。
今日神社に義母と娘と私で行きました。旦那が仕事で、誘われたので行ったのですが、、、
人混むは大変ですね😃💦途中までベビーカーで行ったのですがそれが間違いでした😭(抱っこ紐で行けばよかった😭)
お参り、くじ引きを終え、娘の月齢だと屋台もまだ食べられる物もなく、人混みなのでゆっくりできず、、、娘も歩きたい、見て周りたいのですが私もベビーカーを持ちながら、義母も手を出しても娘は一人で歩こうとするので、義母には
人がいない所で待っていて、私がお昼を買ってくるから
と言っていただき、ガン泣き娘と待っていました。義母が戻ってきて娘を抱っこしてもガン泣き、ベビーカーでもガン泣き、最後に私が抱っこして落ち着いたと思ったら家を見てガン泣きで帰ってきたのですが、義母に
お見送りいいから、また5日の日楽しみに待ってる。と、帰って行きました。
そして、娘はしばらく泣いたのですが、やっと落ち着いて今は寝てます。
もっと遊びたかった娘に申し訳なく思います。
でも、人混み行く時は、実母か旦那がやはりいいです。

そして、ラインで義母にお礼の言葉と娘が落ち着いたと連絡をしたところ、

【せっかく外に出られたのに全く思い通りに出来なかったから不満爆発だよね😃
ありゃ〇〇じゃなくても不完全燃焼で泣きたくなる(笑)】

とかえってきました。〇〇は娘の名前です。
私が全て悪いのでしょうか?娘を自由に歩かせればよかったの?遊ばせればよかったの?娘の面倒見てるのでお義母さん見てきていいですよ?と言えば良かったの??
と、考えすぎだと分かっても考えてしまいます。
その後の返信を返してません、それと5日の日に行きたくありません。

長々とすみません💦

コメント

初めてのママリ

お疲れ様です😌
本当に大変ですよね💦うちは大変だから風邪ひいてって行かなかったです💦
また改めて治ったら挨拶行きますと(^_^)
義母がどんな人なのかわからないし、口調もわからないからあってるかはわかりませんが
何となく、ママにではなくて人が混みすぎてあれでは誰でも思い道理にならないって意味かな?と思います(^_^)
それに、初詣は本当に大変です💦うちは2才になりましたが、1才にクラスだとベビーカーもじゃまになるけど、抱っこひもは腰も肩も足も痛くなって1時間もいらませんよ(|||´Д`)
0才か3才過ぎれば、行けるかなと思います(^_^)

ふゆ

おかあさんは悪気があって言ったわけではない気がします。
人が多くて思い通りに動けなかったから不満爆発だよねー、ってことじゃないですか?

どこ行っても人混みで疲れちゃいますよね、
おつかれさまでした(^^)

ぴよこ

義母さん、それを見る限り特に嫌なところは無い様に感じますが…
どこらへんが嫌でしたか?💦
実母か旦那さんなら娘さんは泣かずに過ごせたのに…ということでしょうか?それとも最後のメールが嫌だったのでしょうか?💦

はるはる

分かります。
グズグズなる子供にイライラしちゃうし
そんな自分も嫌だし…

LINEは義母さんフォローの仕方ちょっと
間違えてますよね😭
ちょびさんもお疲れ様
くらい言って欲しい…
(私は言われても何も響かないかもですが(笑))

子供って人混み行くと
テンションおかしくなっちゃいますよね。
本当にお疲れ様です😭✨

ちゃき

お疲れ様です
丁度、娘さんは色々興味がある時期で、人混みだと、それだけで気をつけたり、気を遣うし、そこに義母さんにも、気を遣うことになってしまいますよね。
本当に、気苦労されたと思います。

うちも、お正月やお盆休みだけ親戚の集まりに行きますが
年に2回だからと無理して行きましたが、辛かったです

年に何回か会う可能性があるなら
無理しないでいいとも思います。

なんだか私は逆に
大変な思いしたちょびさんが
落ち込まないように?というかはぁーってならないように
言ってくれたようにわたしは感じます😄
お昼買ってきてくれたりとか
したなら気を使ってのフォローかなって思います。

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    そうだと思います😃💦!
    私自身が義母が苦手なので変に深く考えすぎました😭💦
    義母には改めてお礼のメールを送りたいと思います😃

• 1月3日
ちょび

皆さん、コメントありがとうございます😊
落ち着きました☺️
チョコちょさん、ふゆさんが言ってたように、義母はそう言ってたんですよね😣💦私が深く考えすぎました😭💦
ぴよこさんの言う通り嫌なところは深く考えすぎてたメール内容です。それと、前々から義母が苦手!という意識があって、ですかね。実母や旦那だと気軽にいられるからかな☺️💦
kdesuさん、そうなんですよ!子どもにイライラしてそんな自分が本当に嫌で、だからと言って好き勝手させたいし、遊ばせたいけど混雑してる所ではできなくて自己嫌悪です😭
ちゃきさん、人混みは本当に辛いですね💦義母とだけだから余計に😭
親戚の集まり💦年末とお盆は憂鬱ですよね、、、。
皆さん、ありがとうございます😊