※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんが休日でも家事育児手伝ってもらえなくても気に…

専業主婦の方、旦那さんが休日でも家事育児手伝ってもらえなくても気にしませんか?

うちの主人は日曜以外仕事で、子供は夜6時半には寝る生活なので普段主人が帰る19時過ぎには寝てることが多いです。朝10分ほど子供と遊ぶ以外、主人が子供と1対1で接することはほぼありません。朝食は並んで同時に食べ始めるものの、子供に食べさせてるのは私ですし、主人は食べ終わったら仕事の準備をするので居なくなります。

仕事の日はこれでも仕方ないなーって思えますし、私が子供を早く寝るよう習慣付けたので手伝ってもらえなくても構わないのですが、、、

問題は休日です。
主人は朝寝坊してくるのですが、その起きてきたタイミングで朝食が温かくないと不満そう(前に紅茶がぬるいと文句言われた)なので子供のご飯を中断して用意してます。

そして自分だけさっさと食べて、終わったら席を外し子供が見えないところでテレビとスマホをだらだらと始め、私が昼食作り終える頃までそのまま自由時間です。子供が起きてようが寝てようがお構いなしで、その間私は平日と同じく6時に子供と起きてから家事育児でバタバタと過ごしています。

午後は皆で出掛けることもあれば、主人だけで出掛けるときもあります。

仕事で疲れてるだろうし休日くらいゆっくりしてほしいという気持ちと、私一人で平日と変わらず家事育児に走り回ってるのに何とも思わず自分の世界に入ってくつろいでることへの苛立ちで複雑な気分です。

子供のことは可愛がってますし遊ぶのも上手なのですが、放っとくときは本当放っておきます。。。

昨日主人の親戚と集まったときも、あちこち歩き回る子供を最初は見ていてくれたのですが、途中から食事中固定する椅子に食事でもないのに座らせて小学生の甥姪たちとスマホゲームしてました。子供が主人に遊んでとアピールしてるのも無視でスマホをガン見して甥姪たちと盛り上がってました。そのゲームが余程気に入ったのか、今朝も私がぐずる子供をなだめて家事してるのに、そのゲームを甥姪たちと通信してやっているようです。

まぁ1歳の子供を追いかけるより話の通じる甥姪たちと遊んだほうが楽しいのでしょうが、正直よその家庭の子供と時間合わせて通信してまで遊んでる暇あったら目の前にいる自分の子供の面倒見てくれよって思います。

専業主婦だと仕方ないですかね?
もっと大変な方もいるでしょうし、もっと協力的な旦那さんもいるとは思いますが、一般的に見て私の主人はどう映りますか?一馬力で家庭支えてるなら、この程度は仕方ないって範疇ですかね。。。

コメント

ママリ

私ならですが😅
紅茶がぬるい?自分でやれっていいます💦
専業ですが😅
うちの旦那も休みが日曜日しかありませんが掃除も洗濯もしてくれます🙆
携帯ばかりみてたらキレます💦取りあげてます🐵

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます💕

本当自分でやれって感じですよね🤣
    ちなみに紅茶に使う牛乳がテーブルに出てないとそれも文句言ってきます💦笑

掃除と洗濯まで😳
    素敵な旦那さんですねー☺️
    羨ましいです💡

• 1月3日
ぴぃ

私なら家事は全部でも仕方ないなと思いますが育児は休みの日はしてほしいです!
誰の子供?って話ですからね😇笑

• アイビー

アイビー

同じ親なんだから育児はやってくれてもいいですよね😅
    子供を見ててくれたら私の家事もスムーズに進むのに😭

• 1月3日
もちお

いろんな家庭があると思いますが、うちの旦那はしませんね(笑)
たまーに何を思い立ったか布団あげてくれたり洗濯物回してくれたりお風呂洗ってくれたりはしますがおむつ替えも特にしないです。稀にミルク作るかなくらい。

最初はとやかく言っていたのですがもう自分でやった方が早いと諦めがついてしまって期待しなくなったらだいぶ気持ち的に楽になりました(笑)
良いのか悪いのかわかりませんが💦

• アイビー

アイビー

たまーにしてくれるのわかります🤣
    何かを思い出したかのように突然ふとする瞬間うちもあります笑

お出かけ前に何度か主人がおむつ替えしてくれたんですが、おしっこは撒き散らすわ💩は拭き残すわで結局私の仕事が増えただけだったので、時間がないときほど主人を頼れなくて困ります😭

やっぱ諦めて自分でやったほうがこっちの精神的にもいいですよね😅

• 1月3日
あゆ

専業ですが、私個人は子供のご飯優先なので
紅茶くらい自分でいれろ
あったかいのが食べたいなら早く起きるか子供のご飯終わるまで待ってろ
それかパンくらい自分で焼け
こんな感じに思いますね。

過ごし方に関しては目は瞑れますかね。
でも本音はこっちが大変なの気づいてる感じなら少しだけ子供預かるなりしてもらいたいですね。
そしたらさっさと家事終わらせて ありがとうー!って子供に専念できるし 旦那さんも甥や姪とゲームできるだろうし。
人の旦那さんなのに申し訳ないけど 
もっと手伝えとは言わないけど もう少し自分の周りの状況も見て考えてほしいなとは思いますね。

• アイビー

アイビー

パン焼くことすら主人は自分で一度もしたことないです😣
    紅茶に使う牛乳がテーブルにないだけで「牛乳忘れてるよ」って不満そうに取りに行きます笑

主人のこと甘やかし過ぎたなーって今さら思います💦
    いい歳なんだしそれくらい自分でやれって言ってみます😂

私が早歩きで家を移動してるのを知っていながら、気配を消そうとしてるのが無性に腹立ちます😭
    子供見ててくれて家事がスムーズに進めば、私も主人のゲームにここまで苛立たないかもなーって思います💦

• 1月3日
🐤

専業主婦で
夫は週一休みの夜勤のみの人ですが
お休みの日と、このお正月休みの3日間はほとんど育児任せましたよ😊
朝は夫と子供が起きて私は2時間後におきるので
その間に夫はオムツ替えて離乳食作って食べさせて
前日の食器洗ってます!

普段朝から翌朝まで1人で家事育児なので…
夫がいる間は
うんちしてるよー
遊んでだってー
眠いってー
とお任せしてます( ˊᵕˋ ;)💦
まぁ私も何もやらない訳ではないですが、かなり楽させてもらいます✨
じゃないと主婦&ママ365日無休は無理すぎます💦💦

• アイビー

アイビー

旦那さんすごい協力的ですね💡
    羨ましいですー☺️

私の主人はここまでの協力は期待出来ないので、せめて私が家事してる間にぐずってしまった子供だけでも面倒見ててもらいたいです😭

365日無休でなんとか動いてますが、常に体は限界です😂💦

• 1月3日