※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーまま
子育て・グッズ

母乳が出にくい状況で悩んでいます。赤ちゃんがうまく吸えず、母乳とミルクを併用しています。助産師には短時間で授乳するようアドバイスされましたが、心配です。授乳方法や母乳増やす方法を教えてください。

母乳が最初あまり出ずに段々と出てきた方に質問です。
私は元々おっぱいも張らないタイプでしたが、搾乳するとおっぱいは一応出ていました。
子供が小さく産まれてしまった為、おっぱいを口に含む事ができず生まれた当初は全然吸ってくれませんでした。

その時はこれからいっぱい出るようになって完母でいけると思ってたのですが、2ヶ月経っても完母じゃ到底無理で、母乳あげた後でもミルク120ぐらい飲む時もあります。(ミルクのみでも120で満足します)

母乳相談に行き、飲んでる量を見てもらったのですが両方吸わせて20分かからないぐらいで35ml飲んでるとの事でした。

その助産師さん曰く、5分しか飲ませちゃダメと言われました。私は今まで飲ませたら口を離すまであげていて、その方がおっぱいも刺激され今後いっぱい出ると思っていました。そんな5分だけでいいのか本当に心配になりました。
私は、日中とかおっぱいあげられる時に欲しがったらあげています。そしたら、たまにおっぱいから母乳が垂れてくる事はあります。

またここ数日、哺乳瓶を与えた所全然吸ってくれず、舌の上でコロコロして口に含んでくれない事が増えました。(その時はちょっとおっぱい飲ませてから哺乳瓶に切り替えると飲んでくれます)
また、おっぱいも前よりは吸う力が弱くなってるように感じます。

母乳が出るにはどのようにしたかあれば教えてください

コメント

ママリ

完母にはならなかったですが、頻回授乳してたら3か月ぐらいでも段々と増えてきましたよ😊

時間は片方5〜10分で、泣いたらとにかくくわえさせる、ぐらいな感じにしてました💦

夜が分泌増えるみたいなので眠くても頑張って授乳する
水分をたっぷり摂る
身体を温める

あと人によっては詰まることもあるみたいですが、おもちやおかきが私はよく効きました😊
詰まりそうなら普通のお米でも効果あるそうです✨

• にーまま

にーまま

5分でもいいんですね!!
    方法も教えてくれてありがとうございます🥺!!
    3つを意識してもう少し頑張ってみます!
    餅今食べる時期なんで食べます!!笑
    ありがとうございます😊!

• 1月3日

わたしも母乳が出なくて悩んでいました。
2ヶ月ごろ母乳外来に行ったら両方で50gほどしか飲めていなくて、胸の張る感じもないし完母は無理なのかな〜と思ったりもしていました😢
赤ちゃんが本格的に母乳を飲むのは最初の5分で、その後はまったりと乳首を吸いたいだけなことが多いと聞きました。
小さめ赤ちゃんだとまだ体力もそんなに多くないと思うので、母乳時間が長いと疲れてその後のミルクに影響があるという意味で5分までと言われたのかな?と思います!
うちもミルクも足していましたがミルクは3時間おき、母乳は欲しがる時に頻回にあげていました。
母乳を増やすには夜間の頻回授乳が効果的だと聞いたので、夜の授乳もできるだけミルクじゃなく母乳にしていました😊
うちもだんだん哺乳瓶を嫌がるようになり、3ヶ月ごろでまず少しおっぱいを吸ってからじゃないと哺乳瓶からは飲まない時期があり、その後哺乳瓶は断固拒否でおっぱいだけがいい!って時期がやってきました。
4ヶ月検診のころにはミルクは50mlも飲まなくなっいて、5ヶ月には完母になっていたと思います。
湯船につかって温まったり、ごはんをしっかり食べることを意識していました。
一度低月齢のころ焼肉を食べたら今までにないくらいに張っていて、お肉や白米などエネルギーのある物をしっかり食べるとすごいなと笑っちゃいました笑
母乳が軌道にのるのは3ヶ月以降と言いますし、今の感じでミルクもあげつつ頻回授乳していたらどんどん母乳作られてくると思います😊

• にーまま

にーまま

同じぐらいだったんですね😭
    なるほど、、本格的に吸わなくなったらもう離しても大丈夫なんですね🤔!
    夜間の方が効果的なんですね!
    哺乳瓶頑固拒否は大変ですね😱!!
    5ヶ月で完母素晴らしいですね!白米って大切なんですね、、本当に食が母乳に繋がるんですね!私も意識しながら母乳でるように頑張ります!
    コメントありがとうございました☺️

• 1月3日
亜弥

4ヶ月まで完母だったのですが、とにかく意識して水分をとるようにしたら出るようになりました!
1日3~4リットルは水を飲んでました。でもそれがつらくて母乳やめました💦

• にーまま

にーまま

水分が大切なんですね!!
    3〜4?!😱😱😱
    全然飲まない私にとってはだいぶ凄すぎます😱😱

• 1月4日
ゆみ

私も最初はあんまり母乳出てませんでしたが、最近はよく出る様になったのか母乳だけでも3~4時間持つ様になりました‼️何で出だしたのかはよく分かりません・・・。毎回授乳後に軽い搾乳とおっぱいマッサージはしてます。

おっぱい吸わせる時間は両乳10~15分くらいでいいみたいです。うちの子は寝落ちするのでどうしたらいいか聞いたら、5分ずつを繰り返したらいいと言われて、それでやってみたら寝落ちしなくなりました!

• にーまま

にーまま

凄いですね😭
    おっぱいマッサージ私もやってみます😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月4日