※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
家族・旦那

皆さま義実家への新年挨拶はどうでしたか?私は毎年義実家でおせちを食べ…

皆さま義実家への新年挨拶はどうでしたか?
私は毎年義実家でおせちを食べるのですが、義母が苦手ということもあり行くのが憂鬱でした😂
今年は私のなかで義実家サービス期間を終了したので、片付けせず子どもの面倒だけみてました〜。
皆さまはやはり率先してお手伝いする方ですか?
うちは旦那が男兄弟なので、義兄嫁もいますし、私がやらなくても義兄の奥さんがとても気が利く人なので片付けしてくれます。
ただ、義母がやたら比較する人なので、兄嫁は気が利くわねーとか、やたら兄嫁を褒めます。
一番うざかったのは、義兄嫁が毎日お弁当を義兄に作っているらしく、義母が旦那にお弁当作ってもらってないの?と。
義兄嫁が"私は子どもいませんから。"とフォローしてくれたところ、義母が"でも働いてるし、ちゃんとやってるわよね〜○○さんは!"と。
そこで旦那のフォロー欲しかったが、旦那は私の方見て、目で兄貴の奥さんはお弁当作ってるんだって~という目!わかりますか!?そういう視線を送ってきたんですよ!!!!そもそも作らなくていいって言ったのは自分なのに!まじでうざい!!!!!
どうせ、私は片付けもろくにやらないし、お弁当も作らない気のきかない嫁ですよー🤣
そもそもなんで、旦那の実家なのに男どもはなにもせず、嫁が片付けしなきゃならないのですか?
令和の時代に嫁なんだから~とか、もう古いと思いませんか?
長々とすみませんでした!

コメント

ままりん

たしかにこの時代に男は動かなくてもいいってのは古いと思います!
ただやはり、旦那も動かしつつ、自分も動きますね、、したくないけど一応ご馳走になって一家でしっかり食べたわけですから、、、
私が義姉でも、ほんと動かないなーって思っちゃいます(^_^;)笑
嫁だからとかじゃなくて、人として友人の家だろうがどこだろうが何か手伝わせてくださいと一言かけて動きます(^_^;)

お弁当の件は、確かに嫌味だし言わなくていい事だと思います。
それぞれ家庭のやり方や考え方あると思うので別に義母さんがわざわざ口出しすることじゃないですね(^_^;)

ま

ネイルの件でモヤモヤしてらっしゃったようですが、
こちらを見て日頃から溜まってらっしゃったのだなと感じました😢

質問ですが、私は率先して手伝いますね!
私は家事をこなすのは得意な方だと思いますし、
料理などが苦手なお義母さんにも褒められます。
主人も男兄弟で長男なのですが私を持ち上げてくれるタイプで、
次男は奥さんを下げて話すタイプなので、
うさこママさんのような思いを義弟嫁もしてるのかなと思いました😓
(私のほうが義弟嫁より10歳下なので尚更かなと)

それにしても、お義母さんの「でも働いてるし〜」というのはいらないですし嫌味ですよね😭
それとも悪気なくナチュラルに人を傷つける方なのでしょうかね。
私は大人げなく言い返してしまうので、
「旦那くん作らんでいいって言ったじゃ〜ん🤣」
「お義母さん、私がダメ嫁みたいじゃないですか🤣」
って馬鹿なふりして憂さ晴らししそうです、、笑

うさこママさんお子さん小さいですし、義兄嫁が出産するまでは子供の世話で手一杯ってことにして甘えててもいいのでは?🥰

ママリ

うちは正月義祖母の家で集まるのですが祖母(80歳)叔母(56歳)がせっせと動く中誰もまじで動かないので率先してお手伝いしてました💦その中義父や義弟夫婦は踏ん反り返って手土産やお年賀も持って来てないのに偉そうに上げ膳据え膳で本当苛ついて。笑
男性女性、旦那嫁とゆうより目上の方(嫌な人は別として)が動いていたらとりあえず若い人が動かないとって思うので私は率先して手伝います💡勿論旦那も動かせますw

うさこママさんの義母みたくうちは義父が動かない+非常識な義弟夫婦がいる中私に嫌味を言ってきたりするので年々のストレスが爆発して今年は別の日に義祖母の家に挨拶に行き義父、義弟夫婦には新年の挨拶しませんでした😂笑
そんな嫌味言ってくる義母に新年の挨拶に行くだけ本当に偉いと思います🙏🙏🙏
旦那にそんな目線送られたら帰宅したら処刑します。笑