※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
家族・旦那

同居のグチです😭聞いてもらえるだけで嬉しいです。いま、旦那実家で義母…

同居のグチです😭聞いてもらえるだけで嬉しいです。

いま、旦那実家で義母と完全同居しています。ふすま続きのふた部屋をもらったので、ひと部屋は私たち家族のリビング(仮にサブとします)にしています。家には、義母が日中ずっと過ごしているメインリビングもあります。わたしと娘は朝やお昼夕飯時以外は、主にサブで過ごしてます。

旦那は同居生活を始めて以来、あまりサブリビングを使ってくれません。基本、メインリビングで義母とテレビを見たりスマホをいじっています。なんだか、the実家生活を送っている旦那にイラッとするとともに、寂しさを感じてしまいます。

毎回言うと旦那がイラついてしまうので、たまにもっとこっちで過ごしてほしいという話をします。でも、あまり改善されないです。

同居生活自体はそれなりにうまくいってる方だと思うし、義母との関係も良好だと思っています。でもやっぱり、わたしは義母の前では落ち着いてゴロンてなれないし、すきなテレビ見られないし…。

とりあえずこのモヤモヤを吐き出してくて書き込みしました。取り留めのない話でごめんなさい。

コメント

deleted user

慣れですよねー!
私は同居ではありませんが近距離でほぼ毎日義実家行くので、もはや義実家で横になるし、勝手に紅茶とか入れ始めるし、テレビも「あ!あのテレビはじまってる!ちょっと変えさせてくださーい!」って変えちゃいますw

  • ひまママ

    ひまママ

    わたしもそうなりたいです🤣1年経ったのになんだかまだ落ちつかずです😖

    • 1月3日
たら

それは気を遣いますね😨
まだ1歳にならないお子さんもいるんだから、旦那さんもお子さん中心の生活をしてくれたらいいのに😓
実家の中に、自分の過ごしやすい場所や定位置があるのはわかるんですけど、同居してるんだし、理解してほしいですよね…💦

  • ひまママ

    ひまママ

    そうなんです😢長いこと生活してきた実家だから定位置があるのはわかるんですが、私と娘がいるんだから過ごし方を変えてほしいと思ってしまいます😢

    • 1月3日
  • たら

    たら

    父親になったんだから生活の仕方変えてほしいですよね😅
    男の人って実家にいるといつまでも子どものままのつもりだからほんと…🤦🏻‍♀️

    • 1月3日
deleted user

人間誰でもそうなのですが…
結局は【居心地】の良い方に居着きます😅
何だかんだ言って、御主人にとっては義母といる方が寛げるのでしょうね…💧

理由は様々だと思いますが、例えば…
携帯を触っていても嫌な顔をされない。

あれして、これしてと指示されない。

抜群のタイミングでお茶やお菓子を出してくれる。

必要以上に会話を振ってこない。

…こんな些細な事でも居心地は変わってくるので、主様も少し観察してみてはいかがでしょうか?

また、座り心地の良い立派な座椅子、大きなテレビ等も効果ある男性は多いみたいですから、考えてみるのもアリかもしれません。